※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

妊娠6週目で出血があり、心配です。過去に流産経験があり、心境は複雑。妊娠継続のために気をつけたことやアドバイスが欲しいです。

今日で妊娠6週目に入ります。

5週目あたりで生理のような出血があり、今回も残念だったと思っていましたが、3日ほどで出血は止まりました。

しかし、昨日茶おりが出て、本日再度赤い出血がありました。
仕事を早退して、慌てて病院へ行きましたが、胎嚢は見えず、1週間後再診となりました。

稽留流産1回、胎嚢確認前の流産(化学的流産)3回経験ありです。
今回も流産かと諦める反面、まだ諦められない複雑な心境です。

以前の稽留流産の時の胎嚢確認は、7週目でしたが、その後心拍確認できず、10週目で稽留流産確定しました。

同じような経験された方で、無事に妊娠継続できた方いらっしゃいますか?何か気をつけたことはありましたか?
妊娠継続の為に私に何かできることはありますか?

コメント

なち

検査して見てはどうでしょうか??
不育症とかのです(´・ω・`)詳しい項目はよくわからないのですが、、、

• プードル

プードル

やはり、不育症を疑いますよね...

• 3月20日
  • なち

なち

原因がわかれば対策できるかなと(´・ω・`)私なら行くかな?と思ったのでコメントさせてもらいました。

• 3月20日
  • プードル

プードル

Nさんアドバイスありがとうございます。
    不育症の検査も以前考えましたが、私の場合年齢的にも治療は考えていませんでしたので、検査も躊躇していました。
    1週間後の再診の際、医師に相談してみますね。

• 3月20日
プードル

その後.....1週間後に再診行きましたが、相変わらず出血、高温期続く、胎嚢見えず。
クリニックの先生は、また1週間後に再診ですと言われました。
が、素人にもそれはないだろうと思い、翌日大学病院へ。
血液検査で妊娠の数値がとても高く、子宮外妊娠の疑い。エコーでは着床部分が見つからず、MRI検査でやっと怪しい部分が分かり、緊急手術でした。腹腔鏡手術でした。
1週間待ってたら、破裂して、命の危険もあったかも知れません。
セカンドオピニオンの大切さを知りました。

一応、今回の記録として、残しておきます。