※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

待機児童0人の地域で保育園に入れる条件は?再就職したいけど、必要ない場合もある?愛知県安城市在住女性が疑問。

保育園 待機児童0人の地域にお住まいの方に質問です。

愛知県安城市に住んでいます。
待機児童が0人なら母親が働いていなくても保育園にいれられるって本当でしょうか…😓

働いてる親の代わりに保育してくれる場所なんだから無理でしょ…と思っていたのですが、主人と同居の義母は「出来るはず!俺(主人)の時はそうだった!」と言うばかりで😰
※30年以上前のことです

私は娘が3歳になったら再就職もしくは派遣で働いて保育園に預けようかと思っていたんですが、わざわざ働かなくても預けられる!と言われて混乱しています😵

例え可能だとしても私は働きたいなと思っていますが、実際どうなのか気になって質問させてもらいました😣

コメント

私が住んでいるところも待機児童0ですが、働いてないと預けれませんょ💦

市によっては、働いてない家庭の子どもでも保育園入れられると聞きましたが、そぉゆうのはまれだと思います💦

市役所に問い合わせるといいかもしれませんね✨

• はな

はな

やっぱりそうですよね💦

具体的に考え始めたら市役所にも確認してみます!😣

ありがとうございます❤️

• 3月20日
さち

私の住んでいる地域も待機児童0です!
こども園なので0〜2歳児は働いていないと預けれないですが3歳児からは働いていなくても預けれます🙂
要するに幼稚園と一緒ですね!

• はな

はな

こども園!お恥ずかしながら初めてしりました😭💦
    勉強してみます!

• 3月20日
こぐま

名古屋市は待機児童0って言われてますが、働いてないと入れません。
働いている、あとは周りにたよるところがないと入りやすいみたいです。求職中のときに、希望園ではないですが、途中入所できました。3ヶ月以内に探さないと退園になるようです。

• はな

はな

求職中だと期限つきになるんですね💦
    他の方も教えてくださいましたが、待機児童0だからって希望のところに行けるわけではないんですね…😣

• 3月20日
りお

私の地区では、働いていないと預かってくれません😖💦
上の子が保育園に行っているのですが、いまは2人目育休中+求職中という事で預かってもらっています。
それも4月末までなので、5月からは働いてる証明をしてください と言われました💧

• はな

はな

やっぱりそうですよね😵💦
    働いてる証明が必要になるんですね…
    期限があると求職もバタバタしそうですね😨
    ありがとうございます!💓

• 3月20日
ゆか♡☆

愛知県江南市に住んでいます。
3歳児以上なら働いてなくても私的契約児で預けられます。ただ条件がいくつかあります。
・希望を出しても希望園に預けられるとは限らず空きがある園
・空きがあっても他の子がそこの園を希望して定員が溢れたら私的の子が転園しなければならない
・保育料が満額
などです。
上の娘が何ヶ月間私的で預けていました。

• はな

はな

具体的にありがとうございます😭💓
    私的契約児はネットで調べてた時に文字を見た覚えがあります…!
    やっぱり基本は共働き家庭の子が最優先ですよね💦

• 3月20日
ma

保育園は両親共働きであることが条件なので待機児童がいなくても入れません

• はな

はな

そうですよね😵

• 3月20日
みい

名古屋市も待機児童0とか言われてますが、激戦区なので希望をいくつも出して、遠い保育園が受かっても通えないという理由で断れば、入れるところがあったのに断ったでしょとされ、待機児童ではなくなるようです。なので「隠れ待機児童」がたくさんいるって聞きました😥保育園に入れるかどうかは市町村にもよって条件も変わるんじゃないですかね?確認してみるといいと思います♡

• はな

はな

隠れ待機児童って初めて知りました😭
    安城市はどうなんだろ…今度支援センターで先輩ママさんに聞いてみます😣
    今からリサーチ始めないと何も知らないまま3歳になってしまいそう😨
    ありがとうございました❤️

• 3月20日
1214

昔は入れましたよねー。

私も安城市ですが、30年くらい前は通ってましたよー🤣
今は無理だと思います😰

• はな

はな

前は可能だったんですね!
    今は共働き家庭多いですもんね😰

• 3月20日
雷注意

常滑市です🙌
3歳からなら働いてなくても入れることはできます💨
自治体によりますよー!

• はな

はな

市町村によって制度もいろいろなんですね💦
    安城市はどうなってるのかしっかりリサーチしておきたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 3月20日