※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂に入る際、赤ちゃんの居場所について悩んでいます。湯船の上にベビーバスを置いているが、赤ちゃんの体重でガラガラがたわんできて危ない状況です。床に置くと自分の身体を洗うスペースがないため、大きいベビーバスかお風呂用のベビーチェアを購入すべきか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか。

我が家ではほとんど父親が帰ってこないこともあり、母親の私が週6くらいでお風呂に入れています。

そこで、赤ちゃんと二人きりでお風呂に入るとき、赤ちゃんの居場所をどのようにしているか、お伺いしたいです。

私は、湯船の上のガラガラ?の上にベビーバスを置き、お湯を少しはり、息子を置いています。最近はガラガラが、たわむようになったので(息子の体重か8.5キロくらい)、そろそろ危ないなと。。(>_<)

お風呂の床に置くと自分の身体を洗うスペースがほとんどないし。。
ベビーバス大きいのを買うべきか。。
お風呂用のベビーチェアを買うべきか。。

皆さんはどうなさっていますでしょうか

コメント

にぎり丸

お風呂用のベビーチェア楽ですよ!
アップリカの初めてのお風呂から使えるバスチェアっていうの使ってます!
バスチェアに座らせたまま赤ちゃんや自分の体も洗えます。

• りんたろう

りんたろう

ベビーチェア!よさそうですよね!ただ、息子は既に生後6ヶ月なので、実際使える期間は短いのかなーと思い、購入にいたっていません。いやしかし、あれば助かるしなー。

• 3月20日
  • にぎり丸

にぎり丸

迷いますよね、一応2才くらいまで使えるチェアがほとんどかと思いますが、立ってしまえばそのまま洗えちゃいますし。でも買って損は無いですし、あると安全だと思いました!
    ひとりでのお風呂タイム楽になるといいですね✨

• 3月20日
はるねこ

お風呂の蓋の上は危ないですよー!
赤ちゃんを寝かせて洗えるスポンジベッドがあり、それを使っています😊
自分はササッと洗って終わりです💦

• りんたろう

りんたろう

はい💦💦危ないですよね💦💦もうやめます💦💦
    スポンジベットですか!初めて聞きました!検索してみます!

• 3月20日
ゆうこ

脱衣場にバウンサーを置きその上に子供を待機させて、先に私がざっと体を洗い、終わり次第子供をなかに入れて体洗って、一緒に湯船に入っちゃいます🎵
子供は膝の上に乗せて洗っています👶
蓋の上は危険だと思うので、出来れば早めにやめてもいいと思います😃

• りんたろう

りんたろう

はい💦蓋の上はやめなきゃ💦
    バウンサーには裸の状態で待機させていますか?今後寝返りしてくると危ないですよね。。先にざっと自分の身体を洗うとき、扉は閉めてますか??良かったら教えてください(>_<)

• 3月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

オムツ一枚で置いておいたとき、寒そうで震えてたので最近は袖は脱がさず中だけほどいて置いています。気持ち的に寒いとかわいそうなのでバスタオルを胸元から下にかけてかけてあげてます(笑)
    寝返り最近始めたので、動くようになったらベルトで固定しちゃおうかと思ってます😃
    自分が洗うときはドア閉めてます‼️けど、入る前にドア閉めていないいないばぁごっこを何回かして、閉めるのにならせるようにトレーニング中です(笑)洗ってる最中は時々ドア開けて声かけするようにしてます🎵

• 3月20日
  • りんたろう

りんたろう

おおー。なるほどです!いないいないばあごっこいいですね!たしかに、慣らしていかないとですもんね。参考になります!ありがとうございます!

• 3月20日
二児の母

足の上に乗せてました!
向かい合わせになるように座らせると落ちないですよ。

• りんたろう

りんたろう

向い合わせで洗うんですね、、やったことないや。やってみよう!ありがとうございます!

• 3月20日
say5

もう首も腰もしっかりしてきてますよね(^^)?
ベビーバスより、一緒に入っちゃった方がラクだと思いますよ✨
バスチェアでも良いと思いますし、まだ寝返りとかハイハイとかの心配がなければ、脱衣所で待たせても良いです。

うちは脱衣所で赤ちゃん待たせておいて、大急ぎで自分を洗ってお迎えに行き、
赤ちゃん洗って一緒に湯船につかり、
赤ちゃんをとりあえずタオルで包み、
自分を拭いて下着だけつけたら赤ちゃんの着替え、
自分の服きてスキンケア

というような流れです😊

• りんたろう

りんたろう

首はすわり、腰はまだすわってない感じです。ベビーバスは待機用でして、一緒に湯船には入っています。
    あ、寝返りはバンバンするんです💦ハイハイはまだ💦
    ふむふむ。赤ちゃんは脱衣所に待機ですね。脱衣所は温かくはないですよね💦心配しすぎでしょうか??

• 3月20日

産院ではお風呂の蓋の上に置いた赤ちゃんが事故に遭ってるので絶対しないでくださいと言われてました😅
私は先に自分を洗ってる間に、息子はバウンサーに乗って脱衣所で待っています☺️

• りんたろう

りんたろう

蓋💦やめます💦💦
    息子さん生後8ヶ月なんですね!バウンサー待機の時は裸ん坊ですか?バウンサーの腰ひも?はしっかり止めた状態で待機させているんですか?あと、バウンサー待機の時は、扉を閉めていますか?すみませんが、良かった教えてください!(>_<)

• 3月20日

退会ユーザー

生後一ヶ月になった日から、バウンサーで待たせる事にしています。
    バウンサーの上にはタオルを2枚ほどひいてその上に服を着たままの息子が横たわっています。
    本当はシートベルトした方がいいとは思いますが、ほとんどしたことがなく💦
    すぐお風呂に入れるように乗せてる状態です😅うちの子は比較的静かなんだと思いますが、おもちゃやガーゼを渡しておくとカミカミして待ってます。笑
    そして、私は浴室のドアを開けたまま
    話しかけながら息子の方を向いて髪の毛やらを洗っています☺️
    もしかしたら転げ落ちてるかもしれないので💦
    もうそろそろシートベルトしないと暴れるかしそうですが😅

• 3月20日
  • りんたろう

りんたろう

なるほど!ありがとうございます!扉を開けたままの方が安心ですよね。そうしてみます。うちの子もガーゼカミカミするのが、好きなので試してみます!ありがとうございます!
    そしてとにかく、明日からお風呂の蓋の上はやめます(^o^;)

• 3月20日
さち

私は脱衣場にバウンサーをおいて、バスタオルをひいてその上にオムツだけの赤ちゃんを乗せて待たせてました😆
お座りが安定してからは、肌着1枚とオムツでバンボに座らせて待っててもらって、赤ちゃん洗い終わって湯船でたら用意しておいたバスタオルでちゃちゃっとくるんで脱衣場の足元に座って私が下着を着るのをまってもらってます。うちの子はズリバイとかしないでお座りしかしないので、今のところはこの方法で落ち着いてます😅

• りんたろう

りんたろう

ありがとうございます!想像できました!!そうそう、日に日に子供の動きが変わってくるので、その時その時で、やり方を変えなきゃですよね。なるほどです!脱衣所待機ですね!ありがとうございます!

• 3月20日
ままりん

脱衣場にバンボを置いてそこに座らせてます( ^ω^ )
お風呂のドアは開けたままにして常に見えるようにしてあります!

湯船の上のガラガラとは何のことでしょう🤔?
お風呂の蓋ですか?
蓋だとしたらとても危ないのでやめた方がいいですよ💦💦
物を置くためのやつじゃないので急に折れてしまったら赤ちゃん落ちて溺れちゃいます!

• りんたろう

りんたろう

ガラガラは蓋のことです!はい!今すぐやめます💦明日からは脱衣所待機だな💦
    脱衣所にバンボですか!幸いうちにもバンボあるので、やってみます!ありがとうございます!

• 3月20日
  • ままりん

ままりん

ちなみに今はまだ寒いので脱衣場をストーブで温めておいてからお風呂に入っています( ¨̮ )

• 3月20日
  • りんたろう

りんたろう

なるほど!やっぱり少しでも暖かい状態で待機させるのが安心しますよね!試してみます!ありがとうございます!

• 3月20日