※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

16年間の過食嘔吐から不妊治療で子供を授かった方が、遠方の病院通いや妊娠中の過食嘔吐について相談しています。先輩ママさんに質問したいそうです。

16年間、過食嘔吐で苦しんでいますが、この度不妊治療の末、子を授かる事が出来ました。
悪阻が酷いのにも関わらず、過食嘔吐してしまっています。

過食嘔吐してしまってもお母さんになられた方に色々お聞きしたいです(T-T)
①私は受け入れてくれる病院(産婦人科)が近所になく遠くまで通うことになるのですが、遠くまで通っています(した)か?
②子供はお腹の中で問題なく育ちますでしょうか?
③体重の増加は普通の妊婦さんと同じ感じでしょうか?
④薬は変わらず飲んでいましたでしょうか?
⑤過食嘔吐をしてる人の子供は肥満になりやすいと言われたのですが、どうでしょうか?

たくさん聞いてすみません😣
先輩ママさん!教えていただきたいです。
宜しくお願い致します(。´Д⊂)

コメント

re.mama

私は摂食障害で息子を妊娠前から摂食嘔吐してました…。

①病院には言ってなかったので普通に近所の産婦人科に通ってました
②私はお陰様で息子はお腹で育ち3004gで出産してます。
③体重増加は息子の時は妊娠前から+5キロでした。 2人目現在29w2dで妊娠前から+2キロの状態です。
④薬と言うのは今は子宮頸管無力症で手術したのでその張り止めは毎日欠かさず飲んでます。
⑤息子に関しては逆に細身で1歳10ヶ月現在体重が10.5キロで痩せてる方です。

• チャチャ

チャチャ

ご回答いただき、ありがとうございます❗

無事に問題なく出産されたとのこと、励みになります✨
    やはり太る事に抵抗があるので、体重の増加もそれほどなく、安心しました(*^^*)
    また、お子さんも肥満になっていないと知り、希望が持てました✨

妊娠中も過食嘔吐されていましたでしょうか?

• 3月20日
  • re.mama

re.mama

息子の時は悪阻が無くて😓
    太るのが怖くて我慢はできる範囲でしまてましたが摂食嘔吐してました
    後期でお腹が大きくなってきてからは
    吐くとお腹が張るので控えてました😓😓
    2人目は悪阻があってそれで吐き気があったので摂食嘔吐は治ってました
    今はたまにやはり胃に何か残ってると気持ち悪くなるので嘔吐はしたりしなかったりです。😓

• 3月20日
  • チャチャ

チャチャ

お返事ありがとうございます😆

悪阻があってもガッツリなので凹みます😞
    やっぱり太るのは怖いですよね😢
    やめたいのにやめれないので、治ったのは羨ましいです😄

• 3月20日
  • re.mama

re.mama

太ることに凄く罪悪感があります😓
    摂食障害で20キロ痩せたので尚更…。
    完全完治はしてないのでダメなんですが
    赤ちゃんの為って思いながら日々過ごしてます💦

• 3月20日
  • チャチャ

チャチャ

罪悪感…わかります❗
    お子さんもいらっしゃるので余計に赤ちゃん為って思えるんですかね✨
    先輩ママに見習って頑張ります😆
    ありがとうございます❗

• 3月20日
リツ

過食嘔吐15年以上です。
3食とも吐くわけではないですし、
嘔吐後お菓子食べたりしてその後吐かない時もあります。
1日4回吐く時もあれば、3食とも食べられる日もあります。

1)原付で20分のところに通い、里帰りしました。
2)2928gで産まれて無事元気です😊
3)同じだと思います。吐きつわりも重なって、最初は減ってその後増加。
臨月に過食嘔吐が悪化したので最後は1kg減りました。トータル+7kgです。
ちなみに、私の重度の友人(過食嘔吐で痩せています)は、3kgしか増えなかったのに子供は3kg越えていたそうです。
4)精神科に通っていませんでした
5)今のところ成長曲線真ん中です

• チャチャ

チャチャ

ご回答いただき、ありがとうございます✨❗

無事に出産されて元気なようで励みになります✨
    今、+2.5kgでビビっているので、+7kgでとどまれるとわかり少しほっとしました(^.^)

お子さまも肥満体型じゃないと知り、産まれてくる子が肥満になるわけではないんだと希望が持てました(o^O^o)

やっぱり妊娠中も産後も過食嘔吐は変わらずですか?

• 4月13日
  • リツ

リツ

子供はまだ寝返りできないのでムチムチしていますが、デブって感じではなく可愛いです😊

過食嘔吐は…相変わらずです。

手帳を見返したのですが、初期のつわりが終わってから、1ヶ月で2kg太った時期がありまして…1ヶ月1kgぐらいにとどめてくださいと病院で言われてから、その言葉がスイッチとなり悪化しました。子供に何かあったらどうしようと、泣きながら吐いていました😢
    栄養を摂らなければいけない、でも太ると怒られる(※きつく言われたわけじゃないのに思い込んでしまって…)というので苦しみました。
    朝御飯と仕事中は吐かなかったですし、炭水化物は控えたりしながらぼちぼちでした。

産後は…1ヶ月ぐらいは全く吐かなかったのですが(完母で頑張ろうと思ったのもあって)、疲れがたまってきた産後2ヶ月以降少しずつ回数が増えてきました。最近は毎日です。
    下剤はやめられません。
    体重が増えた日は恐怖ですね…
    一応、妊娠前ぐらいには体重は戻ってきましたが、妊娠前は仕事終わってからスポーツジムに行っていたので…筋肉が落ちすぎて体型としてはしまりのない身体になってしまいました。
    (身長は164cmです)

運動したいのですが、中々時間もとれず…。車が無いので歩いて買い物に、6km近く歩いたりはして努力はしています。
    私の場合、寝不足すぎるとメンタル弱ってきて過食にはしるとわかっていますが…保育園激戦区で4月末から仕事復帰で、色々追われています。子供が哺乳瓶拒否になってしまったので慣らし保育も2週間経ちましたが2時間しか預かってくれなくて…(のまず食わずではさすがに預かれないとの事で)

そんな感じです。

• 4月13日
  • チャチャ

チャチャ

赤ちゃんはムチムチくらいが可愛いですよね❤️

やっぱり妊娠中でも産後でも過食嘔吐が治るわけではないですよね😵
    お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思っているのに過食嘔吐してしまいます…(T-T)

お仕事してると過食嘔吐する時間ないですもんね😣
    私は専業主婦なので1日中いつでもしてしまいます(T0T)

体重は1ヶ月に1kgが、目安なんですね😵すでに2.5kgなので、この先怖いです・゜・(つД`)・゜・

産後1ヶ月は忙しすぎるのもあるんですかね💡
    私も完母で頑張ろうと思っているので、その時期くらいなのかなぁと😢

画像のアップありがとうございます✨
    とても参考になります✨❗

保育園、無事に決まって、赤ちゃんの哺乳類拒否もなくなりますように✴️

• 4月14日
リツ

妊娠したから・出産したから治るものではないですね…残念ながら😢
申し訳ないと責めすぎると自分で自分を追い詰めてしまいます!
吐きつわりで吐きまくってる人も出産できているので…と、少し気楽に考えてください😊

つわりが落ち着かれたら、マタニティ教室などいって、気分転換&出産の勉強をなさるのもいいかもしれませんね😊
市がやっているものもあれば、赤ちゃん本舗など子供用品屋さんで、ミルクメーカーさんが宣伝も兼ねて開催しているものもあります😊
私は試供品のミルクを頂いたり育児ノートを頂いたり…ネットでもオムツの試供品取り寄せたりしました😊
勿論専業主婦とはいえ家事もしなければいけなく忙しいと思いますが、少しでも過食から他のことに気が向く時間があればいいなと思います‼️

産後は忙しいです…授乳間隔3時間というのは、休憩が3時間ではないので…授乳に30分以上(新生児は飲む力も弱くて凄く時間かかりました)、オムツ効果・吐き戻したら着替え・泣いてたらあやす(授乳とオムツ交換しても泣いてるときは泣いています…)としてたら、すぐ次の授乳です。
また、産後すぐは下半身ガタガタですし、お腹に力を入れるのが怖くて吐けなかったというのもありますし、完母だから栄養とろうと頑張っていました!

今2.5kg増えていても気にしないでください!気にすればするほど多分過食嘔吐は悪化してしまうと思いますので💦💦

• チャチャ

チャチャ

やっぱり妊娠したからといってパタっと治るわけじゃないんですね😵
    吐き悪阻の人は吐いてるんですもんね。思い詰めないように頑張ります😊

マタニティ教室は何件も行きましたか?旦那が平日は休めないので一人で行っても大丈夫なものですか?
    市でやっているのと赤ちゃん本舗のは行こうかと思ってます😄
    ミルクメーカーさんでもやってるんですね✨調べてみます❗

オムツの試供品は取り寄せてみようと思います(*^^*)
    メーカーによって違いますもんね😲

産後はお母さんは寝る時間はほぼないんですね(T0T)
    バタバタで過食嘔吐する時間がないのは良いのかなと…

あまり気にしないように頑張ります❗
    たくさんありがとうございます✨‼️

• 4月15日
  • リツ

リツ

赤ちゃん本舗に、明治や和光堂の人たちが来て教室をしていましたよ😊
    私は仕事をしていたので、日程的に明治しか行けませんでしたが、妊娠中の食事の話や離乳食の話もあって勉強になりました!
    私は一人で参加していました(うちも旦那と休みが合わなくて)し、お一人で参加の方が多かったです。中にはお母様と一緒の方もいらっしゃいました😊臨月立ったのもあり、お一人で運転がお辛かったのかもしれませんね💡
    赤ちゃん本舗は色んなメーカーさんが出入りしているので、色々なタイミングがあると思います。
    私が先日買い物に行った時は、アイクレオの方がいらっしゃって、赤ちゃん用ローションを試させてもらいました😊

私の市でやってる教室は、夫婦で来てくださいとか指定があるものもありましたが、心配であれば質問してみたらいいと思います‼️

子供が寝た合間に自分も食事したりお風呂に入りたいので…中々大変でした💦今5ヶ月になって、ようやく夜中起きるのが1回ぐらいになってきましたが疲れます😓
    だけど、私は妊娠中の方がしんどかったかもしれません…産後の寝不足も確かにしんどいですが、妊娠中の不調が酷くて…。

だけど、子供が産まれて本当によかったと思います😊
    チャチャさんも頑張ってください😊

• 4月15日
  • チャチャ

チャチャ

参加した時のタイミングで来てるメーカーさんが違うんですね😊
    私も母と参加出来るものは一緒に行こうかなと思いました😄

市でやってるのはがっつり平日だったので聞いてみようと思います(*^^*)

最初の1ヶ月がしんどくてその後は落ち着いてくるんだろうと思っていましたが甘かったですね(´・ω・`)

私は切迫流産になってしまい、今後も安定期に入っても安心は出来ないんだろうなと危惧しております。

今はマタニティライフを楽しめないでいますが、早く無事に赤ちゃんに産まれてきて欲しいです。

リツさんも体調気を付けて下さい✨

色んなお話が聞けて本当に参考になりました。また、何かありましたら相談に乗っていただけると嬉しいです😭✨

• 4月15日
  • リツ

リツ

長々とすみません、これだけ…

私も切迫流産で会社を3週間休み、寝込んでいました。
    休日の昼間に過食嘔吐したその夕方に出血があり、本当に悔やみ悩んで翌日病院に行きました…
    けど、今子供はとっても元気です!
    さっき夜泣きっぽくウワーンと泣き出して、なだめていました😅
    チャチャさんベビーも切迫流産を乗り越えられると信じています!

また何かありましたらお気軽にお声かけください😊

• 4月15日