※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐥
妊娠・出産

24週の検診で、子宮頸管が短く切迫早産気味と診断され、安静にしてくださいと言われました。1週間後に再検査で入院の可能性も。安静にする方法や引っ越しの問題が心配です。

今日、24週の検診に行ってきましたー

子宮頸管の長さが26ミリで切迫早産気味と診断され、張り止めを1週間分もらい、なるべく安静にしてと言われたんですが…
1週間後にもう一度、検査して入院かどうかなぁ…って言われました‼︎

お腹、張ってる自覚が全く無くて…
先生いわく、張ってなぁ〜と😣

張ってる自覚無いのが一番、良くないんだよねと言われました😞

安静にするってどうしてたらいいんですかね…😓
今週、旦那さんの転勤で引っ越ししないといけないんです😫

コメント

りん

トイレ、シャワー、食事以外はベッドで横になっている事です!
引越し作業は業者と旦那さんに任せましょう。赤ちゃん第一優先に!!

  • まま🐥

    まま🐥

    安静ってそう言うことなんですね‼︎

    みんなバタバタと作業してるのに寝てるの申し訳ない気がするんですけど…

    赤ちゃんの事、考えないとですよね‼︎

    • 3月20日
しおり

私も切迫早産と言われて安静にしていた時期があります😓
私の場合は、張りの感覚もあったのですが、初産のため、その張りの多さや長さや程度がどれだけ強い部類に入るのかよく分かってなかったので、先生に言われて改めました…💦
私の場合は21mmとかなり短めだったので、トイレやお風呂以外は横になっているように言われました😭
病院にもよりますが、私のところは自宅安静で免れました💦💦

まだ週数も浅いですから、歩きすぎたり重いものは極力持たない、しゃがまないなどと気をつけていれば大丈夫かと思います😊✨

  • まま🐥

    まま🐥

    21ミリはだいぶ短いですね💦
    自宅安静で大丈夫だったんですねー

    予定日より、どのくらい早く産まれたんですか⁇

    • 3月20日
  • しおり

    しおり

    本当にトイレとお風呂、食事の準備以外は極力動かないように横になっていたので、生産期まで持ちこたえてくれました😊✨
    そこからは逆に動くようにと助産師さんに言われて、子宮口が2センチあいてるものの、予定日より4日早く産まれただけでしたよ🙆‍♀️💕

    • 3月20日
  • まま🐥

    まま🐥


    すごいー✨
    頑張ったんですね‼️

    あたしも見習いますー
    赤ちゃんの為に❣️

    • 3月20日
  • しおり

    しおり

    元気に産まれてきてくれることが1番です🤗💕ママにしかお腹の赤ちゃんは守れないので、全部旦那様に任せちゃいましょー‼️‼️

    • 3月20日
  • まま🐥

    まま🐥


    ありがとうござます✨
    不安でしょうがなかったんですけど、ちょっと安心した気がします😊

    • 3月20日
mini

トイレと食事以外ベッドに横になって、シャワーは2日に1回にしてました。ベッドに腰掛けるのもよくないです。家事はすべて放棄です😭
入院になったら動けないし好きなもの食べられないし本当にストレスになりますよ😢今本気で安静にしてないと入院になります😫

  • まま🐥

    まま🐥


    お風呂も2日に一回にした方がいいんですねー
    家事やらないの申し訳ない気がして😓

    入院になったら大変だし、おとなしくしますー

    • 3月20日
  • mini

    mini

    私は5ヶ月で切迫になって、出産までの4ヶ月半実家に帰ってすべての身の回りの事をお願いしてましたよ😭それでも少しずつ子宮頚管短くなって最後は14mmとかだったと思います。入院だけは嫌で何度も勧められたの拒否してました。
    休むことが仕事だと思って頑張ってください😣

    • 3月21日
  • まま🐥

    まま🐥


    5ヶ月で切迫になっちゃったんですね💦
    やっぱり、実家に帰るのがいいですねー‼︎
    旦那さんと相談してそうします…

    休みのが仕事ですよね‼︎赤ちゃんの為にも😣

    • 3月21日
ぴこり

私は切迫で、2ヶ月以上入院しました。

ぴこり

すみません。続き…💧
入院辛かったので、自宅安静。できることはやっておいたほうがいいですよ!!とにかく、極力ベッドに横になってることです。座るのも出来るかぎり避けたほうがいいと思います。
入院したら、とにかくひまだし、おうち帰りたいし、シャワーは良くても、2日に1回だし…💧
頑張ってください!!

  • まま🐥

    まま🐥


    ありがとございます✨
    入院は、避けたいので、出来る限り安静にしますー
    横になるのが一番いいんですね‼︎

    • 3月20日
ドレミファ♪

2,6ミリでよく入院と言われなかったですね⁉️
私の病院3,0ミリ切ったら入院でしたよ😅
しかも、自宅安静の時私も引っ越しでした(笑)
腹圧かからないようにする事ですかね😢

  • まま🐥

    まま🐥


    とりあえず、様子見でしたー
    病院によって違うんですね‼︎

    引っ越し、一緒ですね‼︎
    なるべく、重いものは持たない様に指示役に回ります😓

    • 3月20日
うさこ

私も26週の検診で子宮頸管26ミリと言われ自宅安静で張り止めをだされてました…
それから洗濯等家事もせずほぼ1日寝たきり、シャワーも数日おきで過ごしましたが28週の検診で20ミリになり即日入院となりました😢早くても34週まで退院もできません
私も張りの自覚があまりなく、そこはやはり指摘されましたね…
ぜひ出来るだけ何もせず安静になさって下さい🙏

  • まま🐥

    まま🐥


    ありがとうござます✨
    そこまでしても入院になっちゃったんですねー
    自覚無いって怖いですね😣

    今、入院中ですか⁇

    • 3月20日
  • うさこ

    うさこ


    いえいえ☺️
    そうなんですよー
    私の場合は自覚ないというか入院して検査してみると今の時点ではあまり張ってもなくおそらく頸管無力症じゃないかとも言われてます💦
    入院中ですよー、早くても34週までは確実に退院できないみたいです😢

    • 3月21日
  • まま🐥

    まま🐥


    ちょっと調べたら頸管無力症って出てきましたー
    酷いとそこ閉じる手術あるって💦

    長いですよね…
    頑張って下さいね😣

    ありがとうござます✨

    • 3月21日
  • うさこ

    うさこ


    私はそこまで酷くはないんですがこわいですー💦

    ありがとうございます😢頑張ります!
    hanechanさんも切迫早産やお引越し等大変かと思いますがどうかご無理のないように🙏
    お互い赤ちゃん第一に頑張りましょう✨✨

    • 3月21日
  • まま🐥

    まま🐥

    ありがとうござます😊
    元気な赤ちゃん、うみましょ❤️

    • 3月21日
maru

24週で26ミリ、私と全く同じです!!😊
私も張りが全然わかりませんでした😭
トイレと食事以外は寝て過ごして、お風呂は週に2回にする生活を続けていま34週ですが入院せずにここまでこれました😊!
37ミリまで回復したときもありますよ!わたしの病院は20ミリ以下が入院基準なので甘いのもありますが😂
無理せず過ごしてください!✨

  • まま🐥

    まま🐥


    一緒てますね‼︎
    回復するんですか⁇
    あたし、行ってる病院は子宮頸管は戻らないって言われましたー

    安静が第1ですね😊

    • 3月20日
  • maru

    maru

    回復というか、長い時でってことですね😊短くならないようにはできると思います!あたしは2ヶ月間程は26ミリ以下にはならなかったので👍お互い安静がんばりましょう✨

    • 3月20日
  • まま🐥

    まま🐥


    そう言う事ですねー❣️
    これ以上、短くならない事を願って🙏

    はい‼︎頑張りましょうー
    ありがとうござます✨

    • 3月20日
もーりー

私は24wで24ミリでした!
胎盤、子宮口、赤ちゃんも上の方にいるので今のところは大丈夫とのことでした!
ただお腹の張りが強かったのでウテメリンを処方され、3月末までの1ヶ月間は自宅安静と言われました。
妊娠発覚時から元々短めかもとは言われてましたが、そんなに変わってないようで?週数的にも経過がみたいと言われました。

ネットで調べたら『安静=横になる』って書いてあったので、本当に最低限の家での家事以外は横になって過ごしてます!
私も4月半ばに引越し予定ですが、何もしないっていう前提で進めているところです!

  • まま🐥

    まま🐥


    あたしよりも短いですねー‼︎
    もともと短いとかもあるんですねー
    あたしのお薬はウテロンって言うのでしたぁ。

    やっぱり、横になるのが一番いいんですね🙆‍♀️引っ越しは、放棄して座って出来る事をしますー

    • 3月20日
  • もーりー

    もーりー


    妊娠発覚時に具体的な長さとかは言われなかったんですが、チラッと『短めかもねー』と言われました笑
    お薬は名前違いの同じ効果のものだと思います😊

    やっぱり立っていると身体を支えようとして無意識に腹圧がかかりますし、何より重力にそって赤ちゃんも下がって来てしまうので💦
    私は家事をするとしたら1つの家事を10分以内と決めて、動いたら最低30分休むを徹底してます!
    ただ家事は本当に最低限にして基本はずーっと横になっています笑

    • 3月21日
  • まま🐥

    まま🐥


    最初の検診では、何も言われなかったですー‼︎

    仕事がら、ほぼ一日立ってるのでそれも良くないのは分かってるんですか…
    家の中は、最低限の動きにします‼︎
    なるほど‼️参考にさせていただきますー

    • 3月21日
  • もーりー

    もーりー


    無理して赤ちゃんが早く出てきちゃったら本当に後悔すると思うので😣
    予定日も近いですし、一緒に頑張りましょう!!💪

    • 3月21日
  • まま🐥

    まま🐥


    ありがとうござます✨

    そうですよね…
    頑張りましょうねー😍

    • 3月21日