※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りで床に落ちた。病院受診すべきか、自宅での注意点を知りたい。

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
先ほど大人のベッドに寝させていたところ、寝返りをして仰向けに床に落ちてしまいました。
ベッドは大人の膝位の高さで落ちたのはフローリングです。
落ちた瞬間ぎゃーっと大泣きしましたが、今は泣き止みおもちゃで遊んでいます。時々思い出したように一瞬グズっとします。
頭を確認しましたがこぶや赤みはありません。体も打って赤くなっているところは今のところないようですが、脳に何かないか起こっていないかすごく心配です。
病院を受診すべきか、もし家で様子をみるとしたらどのようなことに注意すればいいか教えてください。
目を離した一瞬の隙だったので申し訳ない気持ちで自己嫌悪です(>_<)

コメント

sanaまま🐰

私だったら病院でみてもらいます!

みちゃん

吐いたり様子がおかしくないか
確認して様子見でしばらくは
大丈夫じゃないですかね?
心配であれば何もなくても
受診されるのが安心できるので
いいとは思いますが☺️
うちももうすぐ寝返りしそうなので
気をつけなければです…

宮田くん

泣いたなら大丈夫だと思いますが、、、
72時間以内に異変がないかお家で様子見と言われると思います

ぱるた

病院を受診するかどうか迷われているなら#8000に電話して聞いてみると安心できると思います!

ゆにゃん

大丈夫だと思います。
触ってみて泣かなければ大丈夫ですよ!

裕くんママ

グッタリしたりとか、目があらぬ方を見ているとか、ないのであれば、様子を見ます。
48時間が様子見の目安だそうです。

• 裕くんママ

裕くんママ

うちはベビーベッドから柵を越えて落ちました💦

• 3月20日
Yママ

病院行って脳を調べてもらった方がいいです!

うちも何度か落ちました。
泣いたなら大丈夫だと聞いたことがあります。

あすこ

うちも先日、7ヶ月の息子が同じように大人のベッドから落ちました(´-﹏-`;)
うちはフローリングではなく、畳の上にカーペットを敷いているのですが、落ちてすぐ泣いて、そのあとはいつもと変わらなかったので病院には連れていかずに様子を見てました( ;゚³゚)

rainbow

うちの娘はマットレスと敷布団の高さから、フローリングに寝返りして落ちることはありますが、ベットからとなると高さがあるから心配になりますよね😣💦 今はママさんお一人ですか? パパさんや親に相談してみるのもよいかと思いますが、
極端に機嫌が悪いとか、おっぱいを飲まない、吐く等の症状があったら、夜間でもすぐ救急外来を受診してみた方が良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

様子がいつもと変わらないようなら2日間ほどは様子見ていたら大丈夫です。
病院行っても同じ事を言われると思いますし、脳の検査をするにしても、睡眠薬で眠らせてからしかできないし、そっちの方がリスクが高いです。
救急でも働いていましたが、よく同じような方が受診されていましたが、赤ちゃんみて普通にしてたら様子みて下さいで終わってました。
もし、何度も嘔吐する、目が変な方に向く、意識がボーッとしているなど、異変があれば受信して下さい。
出血などしていても、直ぐには検査してもわかりません。
注意深く見てあげてください。

にやんこ

皆様コメントありがとうございます。
かかりつけの小児科に電話相談したところ、今の時点で特に変わった様子が見られないようなら取り合えず家で様子を見るように、最初に異変が出るとすると3~6時間後なので特に注意を次は48時間様子を見て異変があったら小児科ではなく脳神経外科へ受診するようにとのことでした。
慌ててパニックになっていたので、皆様のコメントを見て少し落ち着くことができました。ありがとうございました!