※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

一歳半検診で子供の目の病気を指摘されるか心配。検診で目のチェックがされていない気がする。住んでいる場所によって検診内容が異なるのか、問題がないのか不安。小さい子の乱視はどうやってわかるのか気になる。

子供の目の病気(斜視や乱視)が心配なんですが、なにか指摘されるなら一歳半検診のときですか?これまで検診いくつか受けてきましたが、なにも言われませんでした。というか、見てもらってない気がします。住んでるところによって、目も見てくれるかどうか違いがあるんでしょうか?それともなにも問題がないから、ここまで来たのでしょうか?
夫婦共に、目に色々問題ありなので、遺伝も含め、怖いのです。
よく 小さい子が乱視だ!と聞いたりしますが、小さいのにどうやって 視力?乱視だとわかるのでしょうか?

まとまりなくてすみませんが
どなたか 目についての情報
教えて頂きたいです!

コメント

にーこ

わたし自身が乱視で、3歳のとき保育園の先生が気づいてくれたみたいで眼科に通ってました!

特別気になることがなければそのころ眼科で一応みてもらっておくと安心だと思いますよ(^^)