※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の1日の過ごし方について質問です。朝から夜までの様子や、おっぱいの状況について知りたいです。

生後2ヶ月の1日の過ごし方について質問です。
みなさんのれくらいの頃はどう過ごされているのでしょうか?
ネントレとかやった方がいいんでしょうか…?

朝は主人の起床に合わせて、7時頃、カーテンを開けて、赤ちゃんにカバーオールを着せ、顔を拭きます。
午前中は私が歌ったり、絵本を読んだり、手足を動かしたり…。
メリーを見てる間や、ウトウトしてる間に、家事をちょこちょこします。(泣くと抱っこ、置くを繰り返しながら)

11時頃グズり出すので、しばらく抱っこして、散歩に出ます。(雨の日は家の中で抱っこしてウロウロ)

午後からは、ぐずってることが多いので、抱っこ、置くを繰り返します。ずっと抱っこのこともあります💦

夕方4時頃から1、2時間お昼寝して、19時から20時くらいにお風呂に入ります。
お風呂から出て、ずーっとグズグズ泣きます…💧
主人とかわりばんこで抱っこしながら夕食をとり、
21時には部屋を暗くして、布団に寝かせますが抱っこじゃないと泣き、22時頃からは抱っこしててもギャン泣き…
0時頃のおっぱいの後、やっと寝ます。
そこからは4時くらいまで寝ておっぱい、飲んだらすぐ寝て6時から7時に起きておっぱい飲んでます。

お風呂から寝るまでが大変で💦
20時とかに消灯したら朝まで寝る、というような話を聞くので、みんなそうなの⁉︎と…。
おっぱいはどうなっているの??
そういうおうちは、どんなふうに1日過ごしているのかな?
私が何も知らないので、夜泣いてる我が子を見ると申し訳なく心配になります…。

コメント

mama♡

もうすぐ2ヶ月なります👶🏻💕

朝は日曜以外6時過ぎにカーテン開けて部屋明るくしてます☺️

だいたい授乳のタイミングもそのくらいです!

それから夜のお風呂までは、好きな時に寝せてます😂

起きてる時は抱っこしてお喋りしたり、歌ったり、天気が良ければ近くのショッピングセンターにベビーカー押して行ったりって感じです💡

夜は20〜21時くらいにお風呂に入れて、お風呂後に授乳して寝かしつけて、寝ても寝なくても22時くらいまでには暗い部屋に移動してます☺️

  • はち

    はち

    近くにショッピングセンターあるのはいいですね☺️
    我が家はベビーカーまだデビューしてません😅💦
    22時以降、すんなり泣かずに寝てくれますか??

    • 3月20日
deleted user

明日で2ヶ月です!

旦那の仕事が夜なので
私も夜行性だったため朝起きる習慣がないので、カーテン開けっ放しにして
光を取り入れてます( 笑 )

9じごろまでに起きてます♪
起きてから1.2時間は、ご機嫌に遊んでます(^_^;)
眠くなったら抱っこで寝て
2.3時間寝ます( °_° )

お昼すぎに起きてご機嫌に遊んでまた寝ます!
夕方起きた時~お風呂まで機嫌 悪いです😅

お風呂入ったあとは
ミルク飲んですんなりねますよ!
5時間くらいは寝てくれるようになりました💕

  • はち

    はち

    夕方以外はご機嫌なんですね😊
    羨ましい…‼️
    お風呂の後、ミルク飲ませたらすぐ消灯にして寝かしつけた方がいいのかな💦すんなり寝て欲しい😵

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    眠くない限りご機嫌ですよお☺️✌🏻️
    うちはお風呂8時と遅いってのもありますけど😅😅
    すんなり寝てくれると楽になりますよね😅

    • 3月20日
  • はち

    はち

    うちもお風呂は20時過ぎることもえるんですけど😭
    基本的にすんすん言って、泣き虫です。
    泣き始めると興奮してあらぶるので、「あらぶるくん」と呼んでます😂

    • 3月20日
めい

羨ましいです!!
もう半年が来るのに、夜はずっと2時間から、3時間おきに起きて授乳です
まだ、2ヶ月で、朝まで寝る方が、少ないと思います(((;°▽°))

  • はち

    はち

    夜間の授乳大変ですね😵💦
    5ヶ月でそんな感じなら、うちは寝てる方なのかな❗️
    なんだか安心しました💦
    寝るまでは大泣きですが、0時以降は授乳やおむつ替えたりはするけど、泣かずに朝までいてくれるだけありがたいのかも☺️

    • 3月20日
亮汰ママ

あれ?
我が家かな?💫
と思うくらい,同じリズムです✨笑

うちも0時頃にやっと寝ます😅
まだ,ネントレはまだ早いのかな?
と思い,息子のリズムに合わせてます✨

  • はち

    はち

    同じようなリズムの方がいてホッとしました☺️👍
    0時には寝てくれるのでよしとしようかな😅
    ネントレについても少しずつお勉強して、私ももう少ししてから検討してみます!

    • 3月20日
  • 亮汰ママ

    亮汰ママ

    私は,0時にミルクを飲みたいのね-♥️
    と開き直ってます✨笑
    ネントレは,息子がもう少し体を自由に動かせるようになってから
    徐々にやっていこうかな😃
    と思ってます🎵

    • 3月20日
  • はち

    はち

    0時頃おっぱい飲んだら寝るので、ついそれまではどうせ寝ないで泣いてるし、明るいリビングに連れて来てしまってたんですが、19時〜21時には消灯して寝かしつけ…と聞くので、意地になってる感じです😅

    • 3月20日
おぴー

今は眠たい時は寝かせてます!
泣いてる時はだいたい寝ぐずなので😂

朝は8~9時に起きてます。
起きてからはご機嫌ですが、そのあとは抱っこかねんね👶💦
今日は10時半に30分
13時から2時間、
また16時から寝てます😅

お風呂は18~19時で
そのあと1時間くらい寝ますが、
なぜかご機嫌な状態で起きて
旦那と遊んでます😂
23~0時に寝ますが、
夜も2~3時間ごとに授乳してるので
0時から4時まで寝てくれるのすら羨ましいです😭✨

  • はち

    はち

    寝るのは23時頃なんですね😊
    みんながみんな20時やそこらですんなり寝てるわけではないようで安心しました🎵
    夜中の授乳もうちより頻回で大変ですね😵💦
    でも寝る前に旦那さんとご機嫌で遊んでくれると旦那さんも嬉しいですね💕

    • 3月20日
mama♡

すんなり寝ることがほとんどです!

寝かしつけた後は2,3時に授乳して、次は5,6時って感じですかね🤔💡

  • はち

    はち

    すんなり寝てくれるなんて羨ましいです!
    抱っこ、抱っこで腕も痛いし、それでも泣き止まずに暴れると私が泣けてきます😭

    • 3月20日
  • mama♡

    mama♡

    1ヶ月なるまで里帰りしてたんですが、その頃はまだ全然で何してもダメで一緒に泣いたりしてました😂

    本当泣けてきますよね😭💦

    • 3月20日
  • はち

    はち

    ですよね〜😭私は里帰りしなかったので、退院してからしばらくは屍でした(笑)

    • 3月20日
ゆりな0205

朝7時頃お腹がすいて起きるか、起きなければ8時頃にカーテン開けて起こします。授乳してから2.3時間ぐらいねてーたり起きてたりを繰り返し、19時頃お風呂に入れてから授乳すると寝てくれます。で、23時頃ぐらいにミルクをあげると朝まで寝てくれます。20時に消灯したら朝まで寝るとか羨ましいですよね😱赤ちゃんそれぞれなんですかね。

  • はち

    はち

    授乳したら寝てくれるんですね😊
    大泣き&抱っこじゃなくて寝てくれるなんて羨ましいです💦
    赤ちゃんの個性もあるやろうし、私自身が赤ちゃんの時は、抱っこでないと寝なかったし、お昼寝もろくにしなかったと母に聞いているので遺伝もあるのかも(笑)

    • 3月20日
  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    遺伝もあるかもですね笑。私も自分が子供の頃はお腹がすいた時意外は寝てました。お腹が空いた時だけ泣くみたいな。どうやら子供もそんな感じのようです笑。

    • 3月20日
  • はち

    はち

    今さらながら母に謝ってます(笑)

    • 3月20日
ちそちゃん ⍩

2~3ヶ月頃には昼夜の区別が〜とかよく聞きますよね🤔

うちは
7~9時ごろ自然に目がさめるのを待って、寝起きがご機嫌なのでオムツ変えてからちょっと遊んでから授乳🤱
まだまだご機嫌なので10時くらいまで遊んでグズリだしたら追加の授乳をして、
11時ごろオヤスミナサイ😪
14~15時目覚めて、遊ぶ、授乳、遊ぶ、と午前中と同じサイクルをしてオヤスミナサイ😪
17~18時にぐずりだし、授乳したり抱っこしたりごまかしながら
20時頃お風呂🛁
お風呂に入ると疲れてうとうと。
22時~授乳してオヤスミナサイ😪
日によって23時~3時くらいまではグズリタイムです🙄

日の光は私が永遠に寝ていられるタイプの人間なのでカーテン開けっぱなしで対応してます😂

  • はち

    はち

    夜中の授乳がないんですかね😊
    夜中にぐずられるよりは0時までにぐずってくれる方がマシなのかな😅💦
    寝かしつけたら朝まで寝る赤ちゃんの話聞くと羨ましいですよね😅

    • 3月20日
みい

朝は7時に起き、夜は8〜9時に寝ます。夜中は2時か3時に一回起きます。朝方5時にもう一回起きる時もあります。
夜7時すぎにお風呂に入った後、すぐ寝室に連れて行くとすんなり寝てくれるようになりました。抱っこじゃないと寝ませんが…。
日中は寝たいときに寝かせてますが、グズグズで寝かせるのに一苦労です。着地に失敗するので細切れ睡眠です。

  • はち

    はち

    着地難しいですよね…😵💦
    お風呂の後すんなり寝てくれるんですね☺️👍
    うちもお風呂とか授乳のタイミング考えながらやってみます!

    • 3月20日
ぽよ

2ヶ月と3日です!

朝は7時台に起床朝日を浴びさせます。
朝はご機嫌な時が多いのでその間に家事をちょこちょこ
グズったら歌ったり手足動かして遊んだり
9時〜10時くらいに授乳
寝たり、起きたり、散歩したり
絵本読んだり、うつ伏せ練習!
18時30分ぐらいにお風呂
20時就寝
うちは主人の帰りが遅いので寝かしつけの後に夕飯の準備等してます!
夜は3時間くらいで起きます(>人<;)
23時におっぱい(自分も寝る
2時におっぱい
5時におっぱい

もう少し長く寝て欲しいですー_(:3」z)_

  • はち

    はち

    同じような感じですね😊
    うちは主人が8時くらいに帰るので、お風呂はそれから入れてます💦
    ご飯の用意は午前中に機嫌のいいときに作って帰って来たら温めるだけ😛
    できたてじゃなくてごめんね、って感じです。
    うつぶせ練習してるんですね!
    やった方がいいのかな?と思いながらもどうしたらいいのかよく分からず😅

    • 3月20日
みよみよ

私の子も一緒です。
午後からはグズグズで夕飯くらいからずっと抱っこで主人と代わり番こに抱っこです。
夜お風呂上がりはギャン泣きです(´;ω;`)
ママリだと早くからネントレしたり、18時頃にお風呂って方が多いので安心しました。
家族とか助産師さんに相談したらまだリズムが出来るまで時間かかるからそれで大丈夫とも言われたので半年くらいは今のままでしてみようと思ってます( ´∀`)

  • はち

    はち

    そうなんです‼️ママリ見てるとネントレのこととか気になって😵💦
    早くからうまく生活リズムつけてる方がいらっしゃるのを見ると、焦るというか、うちの子はこれで大丈夫なんかいな?と心配になって。
    助産師さんがおっしゃるようにまだしばらく時間かかる子もいますよね‼️
    みよみよさんと一緒に私も様子見ながら頑張ります😊

    • 3月20日
ぴっぴ👶

明後日で3ヶ月になります😊

7時頃 カーテン開けて起床☀
最近は慣れたのかはじめの頃は
ぐずぐずしてたのがご機嫌になりました(笑)
8時頃ミルク ぐずぐずして抱っこでねんね
12時頃ミルク お散歩
帰ってきてぐずぐずして抱っこでねんね
16時頃ミルク ぐずぐずして抱っこでねんね
たまに途中で機嫌よく起きたり
ぐずぐず起きたり…
19時頃お風呂 上がるまではご機嫌
顔に保湿剤塗りはじめたらギャン泣き
20時頃 部屋暗くしてミルク 日によってすんなりねんね。

夜中はまだ3〜4時間おきにミルクで
昨日なんかはミルクではなく
寝ぐずりで1時間おきに起こされました。(笑)
なんせ抱っこマンのぐずりマンの
寝るのが下手くそなので💦💦
基本抱っこじゃないと寝ないし
夜中もベッドで1人で寝たのは
数える程しかないです💦💦

個人的にまだこのぐらいの月齢で
ネントレは可哀想かな?と。
寝たいだけ寝かせて大丈夫だと思いますし
朝日を浴びる 昼は賑やかに遊ぶ←ねんねの時も静かにしすぎない 夜は静かに暗くする
とゆうだけでも赤ちゃんにとったら
いい刺激になると思ってやってます。

たしかに固まって寝てくれる赤ちゃん
私もとっても羨ましいと思います😭
でも3ヶ月になれば楽になるとゆう言葉を
信じながら毎日闘ってます。(笑)

  • はち

    はち

    お風呂上がるまではご機嫌ってわかります😂
    バスタオルで拭いてるうちに泣いてる(笑)
    ぴっぴさんとこも抱っこじゃないと寝ないんですね😵
    1時間おきに起こされるなんて大変💦寝かしつけ困難仲間がいて心強いです👍
    ちなみにうちはベビーベッド用意したけど、結局夜はグズグズ言うので、和室に布団敷いて添い寝、ベビーベッドはリビングに置いてお昼寝の時に使ってます😅

    • 3月20日
ポポ

2ヶ月になったばかりの女の子がいます。

朝7時ごろ起きてすぐおっぱい、昼過ぎまで遊びながら欲しがったらおっぱい、合間で家事とご飯、14時ごろ調子良ければお昼寝、寝ない日もあります!
寝ても15分30分とか細切れの日もあります!
6時すぎから一緒にお風呂、7時におっぱい、寝る前だけミルクを足してお腹いっぱいにして寝かしつけ、8時から9時ごろ熟睡って流れです。その後私がご飯ゆっくりして11時ごろ寝る。夜中2時ごろおっぱいオムツ、すぐ寝て6時前ごろおっぱい、前は8時まで寝てましたが最近6時おっぱい後から泣いて起きます。落ち着いたらご機嫌で遊び始めます😊

午前中や夕方寝る前に眠さでグズグズ泣いたりします!寝かしつけ抱っこでトントンでしんどいです😅

  • はち

    はち

    グズグズ言うのは午前中や夕方なんですね😊
    抱っこで寝かしつけしんどいですよね〜💦
    最初は「可愛いやつやなぁ😍」と思いながら抱いてるけど、腕の痛みとともにテンション下がる…
    ポポさんとこは、夜はすんなり寝てごはんゆっくり食べられるのはいいですね☺️

    • 3月21日