※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育士の方教えて下さい😄生徒13人に保育士さん5名がつくらしいです。園…

保育士の方教えて下さい😄

娘がお世話になる0歳児ひよこ組は
生徒13人に保育士さん5名がつくらしいです。

園児一人一人、なんとなーくの
担当ってあるのでしょうか。

基本的に公には平等にみるにしろ、
例えば○○くん○○ちゃんは○○先生…
というのがほんの少しばかり
あったりしますか?

どうぞよろしくお願いします😊

コメント

omochichan

園にもよるとは思いますが、基本的には担当がつきますよ🙂0歳児さんにとって、いつもお世話をしてくれる人!というのが決まっている方が愛着関係を結びやすく、安心できるからです❣️
私の園では、保育士1人につき子ども3人を担当し、残ったフリーの保育士が担当を持つ保育士のサポートをする感じでしたよ✨

あちゃぽん

私の保育園はないです!
園で子どもの記録を残すのですが、それは担当はいますが、保育中はあくまで誰でも同じようにみます!
そうでないと、子どもがこの先生がいい!などとなっては、その先生がいないとき、安心できなかったりするので、誰でも同じように接しています😊

いー

完全に担当制を導入している園もあれば、生活面のみ担当制、担当制を少し意識して一斉保育している園、一斉保育の園など様々です。
1歳クラスの時には6人担当児がいました♪遊ぶ時にはクラス全員で遊びますが、やっぱり気づくと担当している子が近くに来たり、悲しい時など何かあった時には担当している保育士を求めることがありました☆