※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

家の問題で悩んでいます。同居は避けたいが、子どもの教育や仏壇のことも考えなければならず、引っ越し先を決める必要があります。家を建てる話も出ていますが、現在の場所での生活を続けたいとの思いもあります。

家について悩んでます。今は旦那の実家に近い市外のアパートに住んでます。自分は育休中で旦那とは反対方向の市外に勤めている為、なるべく通えるようにと今の市に住んでいます。
旦那が長男で、後々は家を継ぐ為、旦那の実家の2階をリフォームして二世帯で同居しないといけない感じです。旦那の親はまだ共働きで元気だし、同居で引っ越すと遠方になる為私は育休復帰せず仕事を辞めないといけないし、自分の実家も遠くなるので、まだ同居したくありません。というか気を使うし同居は嫌です。でもいずれかは旦那の実家の方に行くとなれば、今住んでる所では市外になるし、子どもが小学校に入るまでには決めなければいけません。子どもの幼稚園や保育園を考えると、はやく引っ越して旦那の実家の方でママ友を作るべきか…悩みます。やっと今のアパートの所での育児も慣れママ友も少しできたのに。
やっぱり本家で仏壇があって長男というと同居が必須なんですかね??
ちなみに姉と妹がいるのですが、それぞれ結婚して旦那が遠方から働きに出てる人なので、結局は旦那の家の近くに家を建てて住みます。今、義姉の夫婦は旦那の実家で一緒に晩御飯を食べて、寝る時は仮住まいの所で生活って感じです。そろそろ家を建てるみたいですが…義姉と同居すればいいのにって思ってたら、義姉は結婚して名字が違うから家を継げないだとさ…。だから私達夫婦が…。ちなみに旦那は同居には反対しておりません。
土地はあるから旦那の実家の隣に家をを建てるのはどうかな?て話したけど、仏壇のこととか、本家の仕事とか一緒に住んで教えてもらった方がいいって感じで別居も難しそう。はぁ、家のことを考えると嫌でたまりません。友達が新居建てて、すごく羨ましく思ってしまいます。できれば今のアパートの近くで家建てたいです。。
長々とすみません。

コメント

m

うちも似たような悩みを抱えてました
旦那の両親は年の差婚で
義父はもう70歳です
そして義父のご兄弟の長男が本家
義父は兄弟の中で末っ子です
なのに本家を継ぐ後継者として
私たち夫婦の名前が出て来ていて
結婚していきなりで驚きました
義父は末っ子だと聞いていたし
義父自身も家を持ち建てて
本家には住んでないです
義実家ですら義父が高齢で
どうなるかわからんのに
本家の跡取りってなに!?となり
私たちはいつまで賃貸なのか?と
話し合いました
そして、息子らが小学校にあがるまで
できれば幼稚園なども
地域固定したいと伝えました
同居にたいして不満はなかったのですが
築40年、床は傷んでるし
お風呂は給湯器なし蛇口からいれる
そんな家に私は正直住めないし
リフォームしなきゃ嫌だとも言いました
義姉が結婚したてで
妊娠したら帰省する…との話ですが
あんなところで赤ちゃん過ごすの?とか
思ってしまうほど汚いです
なのにリフォームも拒否されました
それで言い合いになりましたが
なんとか同地区に新築建てることを
許してもらいました
お墓は守ることだけは約束して
後継というのは仏壇と土地を守ることは
死人に口なしですよ
ハイハイといっとけばいいと思ってます
私はハイハイといいつつ
本家の家に住むつもりなんてさらさらないです笑

ママ

激しく同意します!!!
私もまさに同じ感じです。
私は頑なに同居を拒否しています。
結局私が拒否していれば話が進まないので
旦那と家の話になると
同居はしたくないと言い続けています。
ですが実家に戻りたがる旦那。
同居を望む義両親。
別に家業をしているわけでもないのに
長男と言う理由だけで実家に戻るのは入る意味がわかりません。
最終的に同居の事で言い合いになり
「あなたと結婚したせいで、みんなは新築でオシャレな家具に囲まれてるのに、何で私だけあんな古い家に住まなきゃならないんだ!」と言ってしまいました。
義両親のどちらかが亡くなってからか
私に子供が5人できたら同居を考えると言う事で今は、同居の話をしなくなりましま。

• マミ

マミ

ありがとうございます!
    ホントお金かけるなら新築の家に住みたいですよね〜!完全分離の別居ならまだ良いけど玄関一緒ってだけで無理。出掛けるのにも気を使ってホント同居したら引きこもってしまいそうです。
    いろはにほへとさんの今住んでるとこは旦那さんの実家から近いんですか?

• 3月20日
  • ママ

ママ

完全二世帯でも悩みますよ!
    義母が過干渉なのもあり、いちいち面倒だと思います😣
    義父と同じお風呂も正直…😅
    今は車で10分以内です。
    それで週1は遊びに来いと催促のメール電話きます。
    こんな状態で同居なんて考えただけで禿げそうですよ!

• 3月20日
  • マミ

マミ

そうですよね…。今も旦那の実家に行くだけで疲れますよね。
    私も学区とかが一緒だったら、焦らないのにな。子どもが転校するのだけは避けてあげたくて💦

• 3月20日
  • ママ

ママ

近いですが学区はちがいます。
    同居しようが別に住もうが、性格が合わないものは合いません😞
    私は義母があまり…なので。
    今は我慢できていますが、それは別に住んでいるからこそだと思っています。
    嫁姑問題で離婚する人もいますから、
    簡単な話ではないですよね😞

• 3月20日
  • マミ

マミ

難しいですよね。旦那には同居無理とは言ってるんですが、あんまり聞いてくれなくて😢
    同居して無理ってなっても、隣に家建てるわけにはいかんし、俺は親も裏切れないから離婚かなって言われたことがありました。私よりも親か…とかなりショックであまり言えなくなりつつあります。
    私も義母苦手です。悪い人ではないけど干渉してくるし、逆にうっとうしい時があります。
    旦那より家にいる時間が長いのは私達なので、もっと考えてほしいですね。

• 3月20日
  • ママ

ママ

そうです!そうです!
    同居してからやっぱり無理となってもって私も思います😣

離婚かなって…旦那さん酷すぎます😭
    それはかなり問題発言ですよ!!
    本当それは辛いですよね…ショック大きいですね!
    結婚する前から同居をする事言われてましたか?
    うちは言われてなかったので
    旦那も、結婚する前に、結婚したら将来的に同居する事を言ってなかった自分も悪いと思ってるみたいです!

• 3月20日
  • マミ

マミ

そうなんですよね。ウチの旦那は将来的には同居すると何となく言ってました。付き合ってる頃は、旦那の家に行くことも苦痛じゃなくて別に気にしてなかったので結婚前には、そんなに反対してなかった自分もいけなかったです。子どもができて、旦那の実家に行く度に憂鬱になった感じです💧しかも料理の段取りが悪くて毎回手伝ったり片付けたり…義姉妹より動かなきゃと思ったりして落ち着きません💦
    もし2人目とか産まれたら義両親が育児手伝ってくれるし、良いことも多いよって毎回言われるんですが、逆に頼みづらいし、今でも旦那不在の時は1人でやってるし、このまま自分のやり方で頑張った方がマシ。今のアパートの距離だと実家の親が手伝いに来てくれる時はあったけど同居したら実家の親も来づらいだろし。それとママ友も家に呼べない環境が嫌です。

• 3月20日
  • ママ

ママ

実際、結婚して子供ができると
    また変わりますよね😞
    うちは母が同居で姑に苦労した人で
    それを見て育ったのもあり同居は嫌です。
    同居してると自分の実家に遊びに行くのも気を使いますよね😭
    なんだか、ぜんぜんアドバイスとかなくて
    すいません😢

• 3月20日
  • マミ

マミ

子供ができて変わりましたね。
    お母さんも苦労されたんですね。上手くやってける人なんてどのくらいいるんでしょうかね。笑
    旦那が飲み会の日はしょっちゅう自分の実家に行ってます。やっぱり何もしなくても気が休まるのは自分の実家ですね!
    話聞いてくれただけで、少しスッキリしました〜ありがとうございます🙏

• 3月20日