※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぽみ
妊娠・出産

会陰マッサージについて痛みを感じており、やらないといけないか悩んでいます。初産時は行っていないそうです。

38w4dの二人目男の子妊娠中です(^o^)

質問なんですが、会陰マッサージってされてますか?
助産師さんに教わったんですが、自分でやってみると痛くて痛くて…1日5分くらいやってねって言われましたが、1分もできません…
1人目のとき切開したんですが、縫ってるとこはのびにくいからやらかくしておいてねと言われました。

やらないといけないんですかね…(笑)

ちなみに1人目のときはマッサージはしてませんでした。

コメント

夏子

私も2人目のとき毎日頑張りました。
最初は痛いですが日に日に痛みもましになってきましたよ。
ってことは柔らかくなってたんでしょうね。
でも緊急の帝王切開になってしまい努力が無駄になってしまったのですが…(´△`)

  • うぽみ

    うぽみ


    そーなんですね!!やらないより時間は短くてもやったほうがいいですかね(>_<)

    帝王切開になっちゃったんですね(>_<)

    • 10月6日
はらぺこ

指入れてやる方法ですか😞?
私は指示されてませんが
ネットでコットンにオイルを
含ませて30分あてとくだけで
大丈夫みたいな事書いてありました!

  • うぽみ

    うぽみ


    指入れてやる方法です!
    コットンあてるだけでも効果ありなんですか!?初めて知りました!
    色々調べてみます!

    • 10月6日
  • モルモル

    モルモル


    ぶら下がり失礼します。

    私も指入れは痛かったので、毎晩コットンにオイルを染み込ませて1時間ほど当てるだけにしています。
    ヨガで会陰を伸ばす体位があるので、それとセットにすると、しないよりはマシかと思います(*^^*)

    • 10月6日
まい30

裂けたくなかったので言われた通りせっせとやりました笑
最初は痛かったんですが出産間近の頃には全然痛くなかったです!
結局、鉗子分娩になり会陰切開されたので効果の有無はわからずでした😓

  • うぽみ

    うぽみ


    たしかに、裂けるのだけは勘弁ですよね❕❕
    やはりやったほうがいいですね(>_<)
    頑張ってても、その時にならないとどーなるかわかりませんよね(>_<)

    • 10月6日
そば

私の出産する病院では会陰切開しない方針なので、今のうちに柔らかくしておいて下さいと言われ助産師さんにマッサージの仕方を教わってきました。

まだ慣れませんが、お風呂に入って体があたたかい内にオイルを付けて少しずつですがやるようにしていますよ😊

  • うぽみ

    うぽみ


    みなさんちゃんとやってるんですねー
    私もちゃんとしようかな…
    慣れるまで長そうやけど、やらないよりはましですよね!
    お互い頑張りましょう!

    • 10月6日
くーたま

会陰マッサージわたしも始めようと思ってるとこでした!
指でやるの痛そうなので、コットンの方でやりたいなと笑

http://192abc.com/17911

  • うぽみ

    うぽみ


    おぉ!わかりやすいです!
    書いてあるようにしてるんですが、なかなか痛くてすぐやめちゃいます…
    コットンよさそうですよね!
    頑張りましょー!

    • 10月6日