※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

昨日、助産師から母乳相談を受けた。母乳メインでミルクをあげる方法に変更。授乳時間について子供も戸惑っている。どうすればいいか。

昨日、助産師さんが家に来て母乳相談をしました。
今まで泣いた時に母乳➕ミルクをあげてました。ミルクが3時間空けなきゃいけない事を知らなかったので…。
そして、母乳メインで欲しがったらミルクをあげる方法になりました。ミルクまでの時間、ほとんど授乳してなきゃいけない感じがするのですが…今までの母乳は両乳10分でミルクをあげてました。多分、子供も戸惑ってると思うのですが…どうしたらいいでしょうか?

コメント

ミニー

助産師さんの言う通り、ミルクは3時間あけるのが理想ですよ!あげすぎも良くないので😊
母乳は欲しがった時にあげて大丈夫!と言われてたのでずーっとあげてました😅

• なおなお

なおなお

回答ありがとうございます😊
    ずぅーとあげてると何もできないですよね〜😂
    家事はどうしてましたか?

• 3月20日
  • ミニー

ミニー

幸いうちは旦那がかなり協力的だったので、家事はほとんどしてくれました!
    ご飯も作ってくれて私はチンして食べるだけ、惣菜でも何も文句言わない、掃除洗濯は私ができなくても黙ってしてくれる…感謝しかないです😭

• 3月20日
  • なおなお

なおなお

そうなんですねー😄
    羨ましいです。まぁ、うちは休日は旦那さんに手伝ってもらってるんですが平日はほとんど出張でいなくて…ちゃんとご飯食べなきゃいけないって思いがあって困ってます。

• 3月20日
  • ミニー

ミニー

ネットスーパーを利用したり、作り置きをしてみたらどうですか?掃除洗濯なんて数日しなくても死にはしないんですから大丈夫🙆‍♀️
    あとは、オッパイばっかりじゃなくて抱っこやお散歩や手遊びして気を紛らわせたりして、泣くからすぐオッパイってゆうのを少しずつやめてみてもいいかも!
    泣いてるからといってお腹すいてるとも限らず、逆に飲みすぎで苦しい時もあるようなので😊

• 3月20日
Lthe

逆におなかがいっぱいで苦しくて泣いてる可能性もありますよ。

• なおなお

なおなお

回答ありがとうございます。
    そうなんですか?
    でもおっぱい出して吸う時は違いますよね?

• 3月20日
  • Lthe

Lthe

条件反射で吸っちゃうのかもしれないですよ😅泣いたらオムツみてしばらくあやしてそれでも口をパクパクしたり欲しがってる感じならおなかが空いてるのかもしれないので、授乳してあげるようにしたらいいと思いますよ😄

• 3月20日
  • なおなお

なおなお

見極めが難しいです。
    口に手を持っていく時は欲しい時とは限らないですか??
    泣いている時も…

• 3月20日
  • Lthe

Lthe

口に手を持って行くのは欲しいときもありますが、違うときもあるようです。
    私の子は横抱きにしたときに胸がある方に向いて口を大きく開けて探してるときはおなか空いてるみたいです😄

• 3月20日
へなへな

うちは赤ちゃんが溺れそうになるくらいめちゃめちゃ母乳出るので完母なんですが3〜4時間寝てくれる時もあれば絶対お腹いっぱいじゃん!って思うときでも吸いたがるときはあります!そのときは少し様子見たりもしますが基本あげちゃってます!
ずーっとあげてる日もありますが私は泣くのも赤ちゃんの仕事だと思うのでお皿洗いとか洗濯とかギャン泣きしててもその間は泣いてて貰ったりします!
意外と疲れて寝てくれたりするので泣き声に疲れてなければやってみてもいいと思います。
お腹いっぱいでも欲しがるのは満腹中枢がまだ完成してないからって助産師さんに言われました。なのであげすぎたりすると吐いてしまったりもあるのでお母さんが見極めないといけないのよ!って言われましたよ!