※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コントレール
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が食事を拒否し、食べさせるのが悩みです。体調が原因か不明。食べさせ方や対処法を教えてください。

1歳11ヶ月の男のこです。
今まで出したものはなんでも全部食べていたのでごはんにかんして食べないというストレスをうけたことがなかったのですが
一週間まえ、体調を崩してから
食べないものがでてきました。
グラタン、里芋、さつまいも、うどんは一切口にしなくなりました。

体調崩してかるからかなと思っていたんですが治ったいまもおなじです。

作ったものをそのまま捨てる、食べてもらえないというストレスで悲しい気持ちになりごはんの時間が憂鬱です。

なんかさっきも食べてもらえなくて床におとされたから悲しくて涙がでます。

たべるものだけをあげていったのでいいのか、食べさせる方法はあるのか、
おしえてください。

コメント

ちょこ

同じくらいの男の子がいます。
うちなんか少し前まで毎回一口ずつ食べたら儀式のように床に落とされてましたよー!笑

まだ1週間なら、もしかしたら本調子ではないのかもしれません。
うちは全然食べない方なので、1品でも完食すると褒め称えます。笑

形を変えたりして試行錯誤しかないかなと思います。
里芋は潰してコロッケとか?
ポタージュとか!
うどんも細かくしておやきみたいにしてみたり。焼きうどんにしたり。
ストレスたまるとは思いますが、たまには力を入れず手を抜いたりして頑張りましょう!
適当に作ったものほど意外と食べてくれたりします。

• コントレール

コントレール

ありがとうございます!
    うちもどーぞって満面の笑み浮かべて自分に食べないもの渡してきます。
    受け取らないと床におとされたからぽい捨てされます😨
    具合が悪いときは好き嫌いじゃないって言い聞かせていましたが、どうも
    元気になったいま…食べないものがでてきたみたいです。
    コロッケや焼きうどん形や味付けをかえてみます(^-^)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも食べムラがひどいですよー。一手間加えて作ったものとか食べてもらえないと悲しいですよね😭
うちは体重も平均下くらいなので小児科の先生には食べるものをあげればいいよと。因みに米類をあまり食べないので麺類やパンをあげれば?別にお米を食べなきゃいけない訳じゃないしって言われました(笑)
バランス良く食べられていればOKみたいです。でも米類も食べて欲しいので1日1食くらいは残されるの覚悟で米類出してますσ(^_^;)

• コントレール

コントレール

そうなんです。作ったものをゴミ箱に捨てるときの空しさ(T0T)
    残されるかもしれないけど今までの食べなかったものもチャレンジしてみます。
    うどん以外のメンもどんどんいってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月20日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちも2歳辺りで急に食べなくなりました😅
それまでは好き嫌いなく出されたものは全部食べてました。
支援センターの先生や親に相談したらそういう時期があるようです💡
今は少なめにご飯やおかずを盛って食べたら褒めて、食べない野菜などはチャーハンやカレーに混ぜて食べさせるようにしています😋
下の子が使ってたフォローアップミルクもたまに牛乳だよと嘘をついて飲ませています😂

ご飯の時間がストレスになると子どもにも悟られちゃいますからママも深く考えず気持ちを楽にしてご飯を楽しんでくださいね☺️

私は子どもが残したものをあとで食べるので自分の分も少なめにお皿に入れて食べてます😅

• コントレール

コントレール

おなじです。あと少しで二歳になります。今まで出したものはぺろっと食べて足りないーって!怒るときだってありました。でもいまは半分食べたらすごい!というかんじです。

食べないものは隠してカレーやらにいれてみるのいいですね!

もう感じたことない食のストレスも今日の昼御飯も食べないから無の表情になってました。
    たぶんこどもにも伝わっていてママ?声かけてくるんですけど
    無なもんで答えなかったりして

よけい、だめなことしました
    深く考えすぎずやってみますね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月20日

1歳9ヶ月頃から、嫌なものは口にしなくなりましたよ!
しかも、頑張って工夫して薄味にこだわったり野菜たっぷりに作ったごはんほど食べなくなりました(/´△`\)

2歳前後の好き嫌いはよくあるようで、先輩ママさんに聞いたり、保育士さんに相談した上で、食べるものを組み合わせて食べさせていればいいやーと諦めました!

給食でまた食べるようになる子が多いそうで、ママのストレスになるくらいなら無理に食べさせようとしないで大丈夫とのことでしたよ(^-^)/

特に野菜は、混ぜ込み系(ハンバーグやごはん)で食べたとしても、だまされて食べている状態なので、野菜そのものを好きになるわけではないからねーと。
思いきって、手抜きしちゃいましょ!!息子はアンパンマンカレーや生協の冷凍ハンバーグや、大人と同じ焼き魚とかも食べさせちゃってます(^_^;)

ママが泣くほど苦しい状況は辛すぎますよね!!

• コントレール

コントレール

ありがとうございます!
    工夫した作ったものを急に食べなくなるという経験、ストレス感じてます(T0T)
    泣いたあとはこどもから少し離れてリフレッシュしました。そのまま一緒にいるより、気持ち整理しようと。
    その間こどもが泣いていましたが(T0T)

リフレッシュしてまた向き合いました
    みなさん同じ状況でアドバイス頂き心強いです!

• 3月20日

退会ユーザー

自分でしっかりリフレッシュして、すごいですo(^o^)o
    インスタグラムなんかで、キラキラーっとした離乳食や幼児食がたくさんありますが、気にしない気にしないー!!
    教科書通りに食べてくれるはずないんですよね!とりあえず食べればいいやーでいいんです(*^^*)

今でこそ、食にかなり気を使う子育てが主流ですが、私のような30代昭和世代はかなり適当なごはんで育てられて、元気に生きてますから(о´∀`о)気楽にいきましょー!

• 3月20日
  • コントレール

コントレール

ありがとうございます!
    リフレッシュというか…
    なぜ一口も食べないんだー

悲しいし気持ちになり
    めそめそ泣いたりして
    そのあと
    お茶などを床にじゃーっとこぼされたんで
    腹が立ってきてー
    イライラして
    あーーーだめだーー
    なんかするまえに離れよう!!

別の部屋に行き
    みなさんに質問をうっていました
    (´Д`|||)ダメ母ですね(´Д`|||)

みなさんのアドバイスで
    気持ちが少しらくになりました!
    質問するまえは
    もっと
    後ろ向きでごはんの時間暗い顔で無の境地でごはんしてたので
    こどもも更に悪影響ですよね
    わたしも昭和世代です!
    元気に生きてます!
    大丈夫ですね(笑)

• 3月21日
のぞみ

好き嫌いや食べムラが出てきているんだと思います。
作ったものを捨てられると悲しいですよね。
でもそういう時期だからしょうがないと思ってください。
お母さんがそういう気持ちでいるとお子さんにも伝わってしまいさらに食べなくなっていまいます。
でも、わざと捨てたことはちゃんとしかった方がいいと思います。
食事は好きなものも苦手なものも出しましょう。苦手なものも将来的には食べなければいけないし、食べないとわかっていても食卓には出しましょう。食べなかったら本人が悪いのでお腹がすいたからと言ってあとで食べ物を与えてはいけません。

• コントレール

コントレール

ありがとうございます!
    こどもに、伝わってさらに食べなくなるのは悲しいのでなるべく笑顔でがんぱります!
    捨てたことはしかるように引き続きしますね!やはりだめなことはだめといわないとですよね。

• 3月20日

うちの息子も、2ヶ月くらい前から急に食べなくなりました。質問者さん同様、それまでは何でも食べて食べ過ぎかと心配なくらいだったので、ビックリしました。泣きながら料理を捨てたこと、数えきれません。3食作って3食とも食べてくれなかったときは、もう作るのやめようと思いましたし、本当に辛かったです。
支援センターで相談したら、やっぱりみんな好き嫌いが出る時期なんだそうです。うちの息子も風邪を引いたことがきっかけで食べなくなり、今も継続中ですよ。ここ半月ほど、少しずつ食べるようにはなってきましたが…
みんな同じ悩みがあるんだなーと思って安心しました😄

• コントレール

コントレール

ありがとうございます!
    おなじです!
    まったく同じ!!
    食べすぎだし
    食べるの早いし足りないとおこるし
    (T0T)
    今日も小松菜入りうどんは
    一口もたべずくちにもっていっても
    首をふりイヤイヤ

捨てるときの悲しさ

シチューを作ったけど食べてくれるのか不安で、食べてくれなかったら何を作ろうか、ストック作っておかなきゃ(´Д`|||)

になみにまだ咳をしています

悲しいし
    なんでせっかく作ったものを
    一口もたべてくれんのやー

イライラした気持ちにもなります。
    やはりごはんの時間が億劫です

• 3月21日

退会ユーザー

わかります!
    作った料理を食べてもらえないと、なんであんなにショックなんですかね。自分自身も嫌いなものは箸が進まないから、子供も同じだよなと頭では思うんですけど…
    ごはんの時間が億劫なのも本当に分かります。栄養をとらせないと心配だし、おやつに果物あげすぎてご飯食べないのかなと考えて、でも何もないとお腹空いたと泣くし😭とか毎日疲れちゃいます。
    お互い頑張りましょう~😢

• 3月22日
リオママ

うちも少し前から、その時の気分によって食べてくれたり、全く食べてくれなかったり…
最初は子供のご飯がベースになって、そこから大人用を作っていたのですが、今は逆にしました。
大人のメニューを考えて、そこから子供用に取り分けて味を薄くしたり、細かくしたり…

もう何回、心をズタボロにされたか…

勿体ない事したら根気よく言い続けて、あとは基本薄味ですが、調味料を色々使う様になりました。
それと、メーカーをかえてみたり、種類をかえてみたりすると、急に食べてくれたりもします。
うちの子は卵が苦手で、全く食べれなかったのですが、ふとした時に目に入った産直で売っていた 6個で360円のこだわりの卵🥚生産者さんのこだわりに心惹かれ、試しに買ってみたら大当たりでした!この事がきっかけで、今では大体の卵が食べれる様になりました。なので、ふとしたきっかけで、急に食べてくれたりもしました。