※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
妊娠・出産

おりもの検査で溶連菌が見つかり、抗生剤を処方されました。赤ちゃんへの感染心配で不安です。安心できる経験を教えてください。

先日のおりもの検査で溶連菌?という菌がいる事が分かりました。同じようにおりもの検査で溶連菌反応でたけれど無事出産し、赤ちゃんへの感染もなかった方いませんか?

二人目妊娠中37週です。

1週間分の飲み薬を処方され「赤ちゃんにうつるとよくないので、分娩時には抗生剤を注射して徹底的に抑えましょう!」と言われました。
その時はあまり気にしていなかったのですが、実母に話すととても心配され私もだんだん不安になってきてしまって(;_;)次の健診までの1週間が長く感じています…。

誰か大丈夫だよって言ってください(>_<)

コメント

えり☺︎

こんにちは😊
私も2人目の出産時、全く同じ状況でした😭
なんかサラ〜っと説明されたけど後から不安でたまりませんでした💦
1週間、飲み薬を飲み分娩時は予定通り抗生剤の点滴を打ち出産しました!
その結果、赤ちゃんへの感染もなく無事に出産しましたよ♡♡
きっと大丈夫です!

• 亀

コメントありがとうございます!

同じ状況の方がいてよかったです(>_<)
    私もさらーっと言われたので「はい、わかりました。来週もお願いします^_^」で終わってしまって…。
    二人目は陣痛始まってから分娩までが早いのに、抗生剤打つ間もなく出てきちゃったらどうしよう!と。

えり☺︎さんは、病院ついてすぐ抗生剤打ってもらいましたか?
    点滴はどのぐらいの時間投与すると効果があるのか分かりますか?
    質問ばかりすいません。もしご存知であれば教えてください(;_;)

• 3月20日
  • はな

はな

割り込みすみません。
    抗生剤の点滴自体は30分から1時間少しくらいで終わると思います👍(わたしの働いていた病院ではそうでした)
    投与していた時間で効果の持続性はあまり関係ないと思います。薬の量や種類、点滴の回数で変わってくると思いますが、だいたい5時間前後は効果があるかと思います。(薬によって様々ですが…)

少しでも参考になればですが💧

• 3月20日
  • 亀

とても参考になります(°▽°)
    素人の勝手なイメージで、抗生剤投与開始から2時間とかしないと菌は抑えられないのかと思っていたので…
    次の健診で聞いてみようと思います!

• 3月21日
さや

こんにちは!37w1dの妊婦です🤰
私も今日の朝抗生剤の注射をしました!(´・ω・`)

私も不安でしたが、出産したママたちの中にも、私も溶連菌反応出てたけど大丈夫だったよ🙆‍♀️っていう人も何名かいました!私に注射してくれた看護師さんも私も2人目のとき同じだったー!って言われていたので、あまり気にしないようにしよう!と思えました😊🙌🏻

不安になりすぎても赤ちゃんに
伝わりそうだなぁと思ったので、
信じてみることにしました♥️
きっと先生の言う通りに点滴したり
薬飲んだりしてたら赤ちゃんは大丈夫です👶🏼❣️
頑張りましょうっ☺️✨

• 亀

あ、けっこういらっしゃるんですね?そう聞くとすごく安心します。
    ちゃんとお風呂入ってるし、おりものシートもしてるのに、なんで菌が繁殖しちゃったんだろーとか悶々としていたので(;_;)

• 3月20日
  • さや

さや

普段から膣や肛門付近にいる常在菌みたいで、普段は悪さはしないそうですよ😊🙌🏻ただ、出産の時は赤ちゃんに感染すると大変なので抗生剤などで抑える必要があるみたいです!!

割と同じように抗生剤をしている人も私の周りには多いので、大丈夫だと思います🙂🙌🏻✨✨✨

• 3月20日
  • 亀

常在菌なのですね(°_°)妊婦生活2回目なのに知識不足で…^_^;

病院の指示に従って、あまり考えすぎないように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 3月20日
えり☺︎

もう約4年前になるので少し曖昧な記憶になるのですが私の場合は陣痛かな?と思って病院に行き最初は陣痛室で特に点滴もなにもなく過ごしてました!本格的な陣痛が始まった頃に抗生剤の点滴打つね〜と言われ点滴を開始して、点滴を投与しながらの出産だった覚えがあります💦ちなみに母子手帳に記載では分娩所有時間は4時間30分になっているのですが、その時間ずっと点滴投与していた訳ではなかったです💦曖昧すぎてすいません🙇‍♀️

私も全く同じ心配をしていましたが結局、先生と助産師さんに託す事しか出来ず産まれる時には心配する余裕もなく産まれていました!笑

• 亀

ありがとうございます!とても参考になります(°_°)
    病院からの指示以外、出来ることはありませんよね。もう少し肩の力抜けるよう頑張ります!

• 3月20日
9nine♡♡mämä

大丈夫!!先生を信じよう︎⤴︎ ⤴︎
薬飲みきってた方が、赤ちゃんの為!!だよ。

• 亀

そうですよね!プロの方の指示に従って、あとは信じるしかないですよね^_^
    赤ちゃん大きいのでいつ産まれるかドキドキですが、頑張ります!

• 3月20日
  • 9nine♡♡mämä

9nine♡♡mämä

٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و⚑⁎∗応援してるょ︎⤴︎ ⤴︎
    挫けそうになったり・泣きそうになったり・不安に押しつぶされそうになったり・産後もママリにて……
    長文でv(。・・。) オッケー♪なので
    下さい💓❤💕

• 3月20日
  • 亀

ほんとに、ママリ様様です!
    普段から挫けまくりなのでこれからもお世話になると思いますが、よろしくお願いします(>_<)

• 3月21日
  • 9nine♡♡mämä

9nine♡♡mämä

宜しく(√*’v`♡♡)⌒。+♬

• 3月21日
いちご

私も前回の時に軽く言われました(><)
点滴してれば大丈夫だから!って
軽かったのであまり深く考えませんでしたが
後で調べると後遺症や死亡とかも書いてあって不安になりました💦
しかも私の場合飲み薬等処方されていませんよ😱
調べると抗生剤の点滴って3時間とかで効果が出るらしく、
経産婦はお産の進みが早いから陣痛始まったと思ったらすぐに産院へ!
と書いてあり、
1人目を陣痛促進剤で出産したので
自然の陣痛に気付けるかがいまとても不安です(><)

• 亀

そうそう、調べると怖くなってしまって。やっぱり効果でるまで時間あるんですかね…そこが一番怖いですよね
    お互い、次の健診で詳しく相談できるといいですねσ(^_^;)早く時間経ってほしいです…

• 3月21日
あず

こんにちは☺️
すみません!知識が全くないのですが、私も1人目が今月で2歳になり、今37週妊娠中で同じだなぁと思ってコメントしてしまいました💦
私も溶連菌ではありませんが、淡白4プラス出て病気疑惑が出たり、妊娠高血圧の糖がでたり、、、色々と不安になるような自体に陥ってました💦毎日なんだかソワソワしてます💦
お互い元気な子供産めるように頑張りましょうね😭💦

• 亀

同じですね^_^ 私、血糖もひっかかりましたよ〜(;_;)再検査の結果ギリギリでしたけど問題なしでしたが、ドキッとしました。
    一人目の時もカンジダなったり肋骨ヒビ入って出産までに治らなければいきめないので帝王切開なるかもとかあったのに、こんなに不安ならなかったのに…

• 3月21日
  • あず

あず

私も1人目カンジダになり、とてつもなく悩まされました😭💦💦

肋骨治ったんですか?それかなりビビります!
    溶連菌ってこどもがよくかかる風邪みたいな病気でしたよね?

ネットでも調べてみましたが他の方が言ってるように飲み薬とかで大丈夫みたいですね💦とはいえ感染したらとか考えちゃうとかなり不安になっちゃいますよね💦

でも他の人たちが大丈夫だったように先生がしっかりみてくれると思うのできっと大丈夫ですよ!私もこんな週数なのに逆子でまだグルングルンしてるのでいつ帝王切開になるか不安です💔
    頑張りましょう😭✨✨

• 3月21日
  • 亀

ぐるんぐるん(笑)元気いっぱいなんですね^_^

肋骨は治りました!
    溶連菌は私もネットで調べてビビってるんですけど…お互い信頼できる先生のもとで頑張りましょう(^^)/

• 3月22日
ちび

私も言われてますし、前回も言われました😵
飲み薬あるんですか😳?
私の行っている病院は産むときに点滴かなにかで薬打つだけですよ💦
問題なく上の子元気に育ってます(*'▽'*)
心配せずにお互いお産頑張りましょう(^^)
不安になっても菌いなくならないですし(´;ω;`)←といっても心配なのわかりますが😂気にしないようにしてみましょーってことです(^^)💦
心配性なんで、出産自体不安になってる私がいっても説得力ないですけどね(´;ω;`)(笑)今から痛いの怖いです

• 亀

お一人目は無事ご出産されているんですね^_^ それ聞くとすごく安心します。
    私も二人目なのに今から出産自体怖いです…陣痛始まれば怖いとかの感情にかまってられないの分かっていても…それまでが怖いんですよねσ(^_^;)
    なるべく気にしないようにしてみます!ありがとうございます!

• 3月21日
ぴーこ

私も1人目の時に溶連菌が出て点滴をしながらのお産でした!前期破水からの入院で、陣痛が来る前から2時間おき(くらい??記憶が曖昧ですが…)の点滴でしたが、無事に産まれてきましたよ〜☺️今も問題なく元気いっぱいに育っています!飲み薬もあるのですね〜。
今回も間もなく2人目のお産が控えていますが、同じように点滴をしながらのお産になりそうです。(病院では、今回の検査で溶連菌が出なかったとしても1人目で出た場合は点滴です、と言われていました😅)
常在菌で普段は悪さしないらしいので、過度に心配する必要は無さそうですよ!
お互い出産頑張りましょう!

• 亀

同じように溶連菌反応がでて無事に出産・育児されてる方が思っていたより多くいて、安心しました!常在菌なら、抵抗力弱ってる妊娠期間に繁殖してしまうのも仕方ないですよね^_^;

病院の指示にしっかり従って、お産に臨もうと思います。ありがとうございます!

• 3月22日