※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

妊活1年経過、34歳で初婦人科受診。不妊症病院へ行くべき?専門病院でも可?アドバイスを求めています。

自己流での妊活を始めて1年が経ちます。今朝、生理がきてしまいました😩もうすぐ34歳になるし…1年経つし…多くの方が通院しているとママリで知ったし、私もそろそろ行かなきゃ…と思ってはいるのですが…😐
恥ずかしながら、この歳で婦人科に行った事が無く、何から始めたらいいのかわかりません🙁🌀検査したら何か不妊の原因が出てくるのかも知れませんが、今のところ生理不順・基礎体温等々の悩みは無いです。
まずは、産婦人科で診察内容に「不妊症」と書いてある病院に行けばいいのでしょうか?それとも、最初から不妊専門の病院へ行くべきでしょうか?そして、不妊専門の病院に私のような者が行ってもいいのでしょうか?
ママリの先輩方、アドバイスお願いします🙏

コメント

蓮

全然行ってもいいと思いますよ☺
早めに行くにこしたことはないと思います✨
もし何らかの原因が見つかれば治療になり、さらに時間がかかってしまうので早い方がいいと思います😄

早く赤ちゃんきてくれるといいですね❤

• きなこ

きなこ

ありがとうございます♡
    そうですよね😳
    あまり考え込まず、まずは健康診断に行くくらいの気持ちでチャレンジしてみます🙂

• 3月20日
mana⁂

27歳、妊活中です。
私は最初に女性外来の婦人科へ行きました。妊活を始める以前に子宮がん検診なら一通りされたほうが良いかもしれません。生理不順や体温などの悩みはないとの事ですが、精密検査しないと分からない結果もあると思います。
それに結果が分かるにも時間かかりますし、ご自身に合った治療を見つけるのに個人差はありますが3ヶ月はかかります。
基礎体温は2ヶ月くらい計測したのを用意して妊娠希望である事をお医者さんに伝えれば良いと思います。

私は結婚してすぐに婦人科へ行って
子供が欲しいことも伝えましたが、
ホルモン値の狂いやら排卵障害やら問題が出るわ出るわ…(元々不順)
もっと早くになんで子宮の準備してなかったかなと後悔しました。

• きなこ

きなこ

ご丁寧にありがとうございます😭
    個人差はあれど、治療法を見つけるのに3カ月掛かる場合もあるのですか😨ウジウジしてる場合じゃないって事ですね💦勇気を出して一歩踏み出してみます!

• 3月20日
yu-i

1年頑張っていて
すぐにでもほしいのであれば病院に行くことをお勧めします!
原因あるないに関わらずみてもらうのは大事です!
結婚前から無排卵のため病院に通ってましたが、本格的に子供が欲しいと意識してからは、産婦人科に通うのは妊婦さんの姿を見なければならないのでものすごく辛く不妊専門の病院に変えました。
不妊専門の病院なら通ってる人がみんな同じ悩みなのですごく心強く感じました(^^)

• きなこ

きなこ

はい!行きます!
    今のところ妊婦さんを見ても、いいな✨私もいつかあんなお腹になるのかな🙂と思うくらいなのですが…
    両方を想像してみたら、同じ悩みの人が集まる場所の方が、居心地いいな…と私も思いました🙂予約したいと思います🙂
    アドバイスありがとうございました♡

• 3月20日
ゆっこ

私も自己流で1年妊活しましたができず、35歳になって不妊専門の病院で不妊治療をはじめました。
不妊専門の病院は夫婦二人で受診てっいうのが基本みたいです🙂
きなこさんだけ検査とかしたいなら産婦人科でもいいと思います😊
まずはダンナさまとお話ししてみてはどうでしょうか?

• きなこ

きなこ

今回も生理がきたら、病院に行ってみよう!と夫婦で話していました🙂妊活のブログを見てもらったり、一緒に病院を検索したり、彼なりに協力してくれ、「俺に原因があるかもしれないし〜」と言ってくれているので、二人で受診しようと思います🙂色々なお話を聞いて、専門の病院に行こうと決めました。頑張ってみます🙂

ありがとうございました♡

• 3月20日
幸¨*)

子供ができない原因を知りたいのであれば私は初めから不妊専門の病院へ行くことをオススメします。

月経は血の塊とかでませんか?
冷え性ですか?
生理痛はありますか?

自己流の妊活は基礎体温はかり、タイミングしてたという事でしょうか?

初めての病院は緊張しますよね💦
診察の際は椅子に座り腰辺りから上はだいたいカーテンで仕切られてるので、先生の声しか聞こえない状態で膣に棒状のエコー?入れられて、モニターは双方についてるので見ながら、少し説明受けるってのが王道かなって思います。初めは抵抗あるかも知れません💦

そこから血液検査など始まり、性病や子宮の状態、卵管、卵巣の状態、排卵がちゃんとされてるか、免疫の病気はないかなども調べます!

産婦人科、婦人科も不妊は見れますが、お医者さんにも得意不得意があるので、決して高くはない費用と時間をかけるなら、不妊を専門してる病院がオススメです。

• きなこ

きなこ

ご丁寧親切にありがとうございます♡

子供ができない原因が知りたいです!自己流妊活は、基礎体温・排卵検査・アプリが主で、時間が不規則で寒い職場(花屋)に居たので冷え性が酷く、退職してから温活を始めました。基礎体温もダカダカしてましたが、1年経って冷え性が改善されたからか、安定していました✨血の塊も無いし、生理痛もとくには…🤔生理痛より、排卵前後が不調です🤔
    分かりやすい説明でイメージできまし😳ドラマで見る感じが実際も…なんですね😳早く赤ちゃんに会いたいので、不妊専門の病院に行きたいと思います!

• 3月20日
  • 幸¨*)

幸¨*)

病院に行かれたら今書かれた事をそのまま書いても大丈夫かと思います😄
    検査結果も旦那さんとなるべく聞くようにして2人で妊活頑張ってください✨
    赤ちゃんが1日でも会いにきてくれますように✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

なるほど🙂ありのままの書いてみますね!
    私も笑って生きる人生を目指します✨幸さんにも赤ちゃんが早くきてくれますように🙏
    ご親切にありがとうございました😊

• 3月20日
ほのか

1度も婦人科に行かれたことが無いのであれば、一通り検査して貰える病院が良いかもしれないですね。
子宮頸がんや子宮内ポリープの可能性もありますので、そこら辺も検査してくれる病院が良いと思います。
後は、自分が自然に子どもを授かりたいか、体外受精まで考えているかによって、どの病院にするか考えると良いと思います。
病院によって方針が違いますよ♪

• きなこ

きなこ

どこかが悪いから授かれないのかもしれませんし、全部調べてもらえる病院にします😨💦
    ご親切にありがとうございました♡

• 3月20日
miu

すみません💦年齢も若くないので産婦人科でゆっくり治療する時間はもったいないので不妊専門クリニックに行って必要最低限な検査されてみてください✨血液検査、卵管造影、精液検査は必須かな☆
我が家は男性不妊のため一気に顕微授精までステップアップでした😅
ふたりの未来のお子さんのために頑張ってください☀

• きなこ

きなこ

ありがとうございます♡
    血液検査・卵管造影・精液検査は必ずやるようにします🙂

• 3月20日
nana

妊活をはじめて半年頃、不安になり自分だけの検査とタイミングをみてもらいたいと思い、不妊治療専門の病院に行きました。タイミングをみてもらいながら、一通りの検査をしましたが特に何も原因はなく、タイミングもアプリの予測と大体あっていました。受診する度に夫の検査をしつこくすすめられたのですが、当時のわたしは、夫に不快な思いをさせたくないと思ってしまい。また、お金も時間もかかるし、まわりからはそのうち自然にできるよと言われるし、受診するのが嫌になってしまい受診を自己中断してしまいました。自分達が不妊って認めたくなかったんだとも思います。
その後また一年自己流で妊活しましたが全然できなくて、もう何をどうがんばったらいいか分からなくなり、先月勇気をだして前と同じ病院に相談に行きました。やはり夫の検査をすすめられ、夫に説明し検査してもらったところ、まさかの夫に原因があることが分かりました。今の精子の状態では自然妊娠は難しいと言われ、次回から人工受精にチャレンジする予定になりました。
夫はものすごくショックを受けていました。わたしは原因が自分でなかったということになり、これまで背負ってきた肩の荷が一気におりました。互いに辛さをわかち合い、支えあってこれからの治療に進んでいきたいと二人で決心しています。
自然妊娠にこだわって夫婦二人でがんばってきたこれまでの二年間を後悔はしていません。でも一年前にもどれるなら、あのとき夫に検査してもらっておけば、と正直思います。わたし達がいい失敗例かもしれません。抵抗があるかもしれませんが、まずは夫婦二人での受診や検査をおすすめしたいです。妊活から夫婦二人で協力していくものだったんだなあって痛感中です(*^^*)

• きなこ

きなこ

akiさんのお話を読ませていただいて、私は失敗例だなんて全く思いませんでした。互いに辛さを分かち合い、支え合えるご夫婦になられたんですから。歩幅合わせ共に歩んでいらっしゃる姿、すばらしいです。
    akiさんのおかげで、通院を始める事で何かの壁にぶつかる時があるかもしれないけれど、夫婦二人で互いに辛さを分かち合い、支え合う気持ちをもとうね。と旦那さんと話し合う事ができました。ありがとうございます。私たちも頑張ります٩( 'ω' )و‼︎

素敵なakiさんご夫婦に赤ちゃんが早くきてくれますように♡
    ためになるお話を本当にありがとうございました。

• 3月21日