※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーママ
家族・旦那

私の両親と主人の仲が悪いです。主人は仕事仕事な人なので、私は現在ワ…

私の両親と主人の仲が悪いです。主人は仕事仕事な人なので、私は現在ワンオペ育児中です。なので娘にトラブルあったり私が仕事に行く時は、私の両親に孫守りを頼んでいます。義両親は自営業で孫守りは当てにできません。
主人はうちに来ても私の両親へ「すみません。お世話になってます」とかがキチンと言えません。「どもー」みたいな挨拶で。。只でさえ礼儀に厳しい私の両親は「なんだあいつは。こっちが孫みるの当たり前だと思ってるのか?こっちは娘を嫁に出した立場だが、娘が困ってるし孫は可愛いから面倒はみるが。。しかし家庭に協力しない夫だな」と主人への評価低いです。その意見に対し私は全くその通りだと思ってしまっています。ぶっちゃけ義両親は旦那にどういう教育をしてきたの?と問いたいくらいです。

先日娘が入院した際は、全く見舞いに来れない主人や義両親に代わって、私の両親が送迎や洗濯等手伝ってくれました。
主人もその事実を知っているのですが、病院でたまたま主人が来て両親にばったり会った時は「あ、こんばんはー」と、近所のニィちゃんみたいな気の抜けた挨拶だけしてすぐ娘の方に行ったので、うちの母は「お礼の一つも言えないわけ?」と心で思ったそうです。ごもっともだと思いました。しかもそのあと待合室で母の前を横切ったのに無視していったと聞きました。。

母がいない時に病室に来た主人にその事を伝えると「えー!気づかなかった」「俺ってそんな無視とかする人間って思われてたんだね」とショックを受けて帰って行きました。その後母に〝無視したつもりないみたいだよ。むしろそういう人間て思われたみたいでショック受けてた”と伝えると「そういう人間でしょうよ。」と主人への嫌悪感をあからさまに言うので、いよいよどうしたものかと悩んでいます。
私としてはこの先顔を合わせる機会も多いので、仲良くして欲しいのですが。
うちの両親が言うことは特に筋が通ってないことは言ってなくて、主人が頼りなく言葉足らずなくせに、、って思うんですけど、でもそんな主人でも一応主人だから、私は主人をフォローしなきゃいけないなとも思うんですよね。。皆さんはどう思いますか?また、似たような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

もしご主人がきちんと挨拶したところでそこまで嫌っているなら、もうどうにもならないと思います💧
ここでもよくある何をしても嫌われる義両親と同じかと…😅

  • りりーママ

    りりーママ

    そうかもしれないですねー。まずはきちんと主人にうちの両親に挨拶してもらいたいです!
    なんと主人の両親とのLINEグループの中では「向こうの両親にお世話になったので、落ち着いたらお礼の挨拶に伺おうと思います」とか書いててハァ?と思いました。すぐに「自分の親の前ではいいカッコしぃなんだね〜」って嫌味言ってしまったら「そんなんじゃない」と嫌な顔されました。タイミングしくじったか😥

    以前主人が開業する時に、「経理はお前に任せられない。銀行に融資の話する時も連れて行かない」等散々ひどい事を言われと言われたのですが、実はそれは私に隠し事があったのをバレたくなかったからと白状し、私も頭にきてその時は実家に帰りました。それ以来私の両親から信用されてない主人です。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後半を読んで尚更挨拶関係ないように思いました😅
    挨拶したらしたで、良く思われない事をご主人も気付いてるんじゃないですかね…💦

    • 3月20日
  • りりーママ

    りりーママ

    えー!そうなんですかね💦まぁ主人も無意識にうちの両親避けてる気はします。だからとっさに会ってもお礼とか出て来ず軽い挨拶で精一杯というか…。でもそんな軽い態度をうちの両親は許すタイプじゃないので💦
    なんとも板挟みで辛いです😭
    「色々抜けてるけど私が選んだ人なんだからあんまいじめないで」と両親に言っても、「お腹痛めて産んだ娘に対してそんな扱いやひどい言葉吐かれてて許せない」とか私以上に根に持ってて、参ったな、実家に飛び出して母に相談したの間違いだったなって感じです。

    • 3月20日
りりか

りりーママさんは、その旨ご主人に伝えていますか?
ご両親のお気持ちを全て筒抜けでご主人にお話されるのは、やめたほうがいいと思いますが、挨拶や礼儀に無頓着な男性はいちいち言わないとわからないと思いますよ

例えば
両親も孫が可愛いのと私(りりーママさん)が心配で色々手伝ってくれてるんだけど、基本は夫婦で解決するよう言われてるんだよね。
私も本当は、そうすべきと思ってる。
でもあなた(ご主人)も仕事で忙しいし大変だとは思うから、せめてお礼や挨拶だけでもキチンとしてくれない?

と丁寧に説明しても、わからなそうですか?
例えば入院中、お世話になったなら、
落ち着いた頃に、なにかご両親の好きなお菓子などを、りりーママさんが準備しておいて
ご主人にそれを持たせて、
挨拶させる。
「本来なら僕がフォローすべきところを色々助けていただいて、ありがとうございました」って言って渡すんだよ、ほら、練習してみて
とかってセリフもつけてあげて

それが、りりーママさんにできるフォローだと思いますよご両親とご主人の橋渡し役をするのです
うちの主人は、そこまで無頓着なほうではないですが(ちわーす、的なノリはしないです)肝心な場面では私がセリフをつけたりお礼を言う場を与えたりしてフォローしています


義父母の教育なんぞアテにせず、自分で教育しなおしてやりましょう!!!

  • りりーママ

    りりーママ

    す、すごい…!すごく具体的にありがとうございます。
    どうしても私の伝え方は「うちの親はね、あなたの両親みたく子どもは勝手に外で育つ主義の人達じゃないの。礼儀にもうるさいの。だからそんな軽い挨拶じゃ火に油なんだけど」みたいな伝わりにくいものになってました。。
    仲良くしてもらいたいなら橋渡し上手くやらなきゃですね。
    本音を言えば、主人は私よりずっと年上なので、それなのにこんなに上げ膳据え膳用意してやんなきゃいけないの?と思わないわけでもないですが、只でさえ足りない主人なので、フォローは必須そうです。両親と仲良くしてもらいたいですからね。
    ほんと義両親、ちゃんと礼儀を教育しといてよ!!ですね。笑

    • 3月20日
 さわさ

親が甘やかして育てたことを自覚していないと、その子供はそれが普通だと思ってしまうから困りますね。

ウチも似たようなカンジでした。なので、世の中の礼儀はこれこれこういうものだ、と私が説教しました。親をけなされるとやはりムッとするので(自分に置き換えてもそうだと思いますが)、親が悪いとは言わずに、“全部ご両親がしてくれただろうから知らないのだろうけど”というカンジで話しました。

それをその都度キチンと話しました。もう、子供のしつけと同じですwww。その代わり、私の親に何かしてくれた時は、どんな些細なことでも“気を遣ってくれてありがとう”とお礼を言っています。

やって、と言われると何となく嫌なことも、これこれこうすると貴方も男が上がるし私も助かるわ的に言えば動く気になるかもしれません。

上手におだてましょう。

  • りりーママ

    りりーママ

    えっ。ちょっともう全部メモります😭〟全部ご両親がしてくれただろうから〜〟のその台詞使わせていただきます。自尊心を傷つけない素敵な言い回しですね!
    まさしく甘やかしな義両親なんですよ!しかも無自覚!!医療家系で主人は坊ちゃんです。
    のへら〜っとしてるくせに「先生」とか言われてるから礼儀も社会人としてもなってないのに一丁前です。一番タチ悪いと私は思っています。
    今もプライドを傷つけられたようでLINEが素っ気ないです。

    反対に(?)私の家系は職種が教育家系なので、礼儀やモラルにスパルタです。。
    私はその中でもゆるゆるな異端児なのですが、笑 主人はほんとにしつけがなってないなと思いました。
    おだてて気長に、やってみます。

    • 3月20日
deleted user

「うちの親がこう言ってたよ!こう思ってるよ!」でなく、「私達に代わって面倒みてくれてるから顔を合わせた時にはいつもお世話になってます、とか軽くでいいからお礼も言って欲しい!そしたらきっと喜ぶよ!」などとポジティブにお願いしてみてはどうでしょうか?

嫌われるからお礼を言う、よりも喜ばれるからお礼を言う、感謝を告げれば次につながると、前向きな方向で考えて貰えばお礼も言いやすいかもしれませんよ!

deleted user

いや、ご主人をフォローするためにもそう言う常識を教え込んだ方がいいですよ

失礼な言い方ですが、ご両親の思ってることにりりーママさんが納得してるならなぜご主人に話さないのか
ご両親の言葉をそのまま言うんじゃなくて「いつもお世話になってるよね?仕事で挨拶するのと一緒で身内にもしっかり挨拶して。私があなたの両親に会って同じように「あ、どうも~」って言ったり気付かなかったからからと言ってスルーしたらいやじやない?」ってキッパリ言ったほうがいいですよ

私にはご主人がショックをうける意味がわからないです
仲良くしてほしいって思うなら板挟みされて悩んでるんですじゃなくて、りりーママさんが言わなきゃご主人もいつまでたっても変わらないですよ

Yがすき

育て方が悪かったのもあると思いますが後は嫁の仕事だと思いますよ?
旦那を成長させるのも(>人<;)