※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazel
子育て・グッズ

葛根湯を飲んだ母親から子どもに下痢がうつる可能性はありますか?同じ経験をした方いますか?

母親が飲んだ葛根湯で、母乳を通じて子どもが下痢になることはありますか?

昨日まで帰省していたのですが、帰省の度に私が風邪をひいてしまい、葛根湯を飲みました。
すると、子どもが朝からすごい下痢😥
でも思い出すと、帰省の度に風邪→葛根湯→子どもの下痢、を繰り返してる気がします。
私自身は下痢はないのですが、これは間接的な副作用では?と思っています。
単純に、子どもも胃腸風邪になってるだけかもしれませんが・・・
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

70

風邪を引いた際に、病院で処方されたのが葛根湯でした。
母乳育児中でしたが、病院でも処方されるので問題はないのだと思いますが…私の場合は、それを飲むことで子供が下痢になったことはないですね🤔
帰省の度と言うことなので、環境がかわったことも影響してるかも?とも思います。

  • hazel

    hazel


    返信ありがとうございました。
    やっぱり気にしすぎですかね・・・

    • 3月20日
せーちゃん

わたしも今葛根湯のんでますが、
子供は、下痢にはなってないですね😊

  • hazel

    hazel


    返信ありがとうございました。
    下痢以外の子どもの様子も観察してみます。

    • 3月20日