※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
お金・保険

夫婦で財布別の方いますか?貯金のやり方知りたいです。毎月20万円家に入れて、それ以外は自由。支払いは自分で。他の方のやり方知りたいです。

夫婦で財布別の方いらっしゃいますか?
貯金はどのようにしているのかざっくり知りたいです😊
お互い何万ずつ など。

うちは毎月20万は家に入れてもらい
それ以外は自由です!

お互いの支払いも自分のものは自分でとゆう感じです。

みなさん結構キチンとやり繰りされていて
貯金額もすごい方ばかりなので
うちみたいなやり方の方はどうなのか知りたくなりました💦

差し支えなければ教えてください😣

コメント

ちむ

財布完全別です😄貯金もお互いするってゆー感じで、一応収入等は把握しています。
旦那さんが家賃と水道代、駐車場代を払って私が光熱費と食費出してます😄
あとは、自由ですね😌

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    うちは収入も貯金もお互い把握していなくて😣笑
    自由なところが気楽で私はいいと思ってるんですが😭
    ちむさんはお子さん産まれてから財布別で特に不便さはありませんか?😭💦

    • 3月20日
  • ちむ

    ちむ

    一応、貯金額も大まかにはお互い知ってます😄
    子供できても、お互いお金のかかる趣味があるとか、物欲があるとかではないけど、子供の物買うときは今日は私出すよーとか、今日俺出すよーて出し惜しみしないので、特に不便はないですね😉‼

    • 3月20日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    お互い出し合ってるんですね😊
    うちも特に趣味はどちらもなく物欲は私の方がありますが。笑
    子どもにかかる分どうしようかなと
    考えていたので🤭
    お互い出し惜しみしなければ大丈夫そうですね🤔👌
    だいたいは旦那がカードで買ってたまにお金渡したり、いらないと言われたらありがとうで済ましてるんですが
    しばらくは様子見でこのまま別でいようと思います😊
    回答ありがとうございました😌

    • 3月20日
うめ

財布別です。
今産休中なので割合が主人の方が高いですが、主人からは16万、私は5万を生活費に入れて、あとは自由です。
お互い物欲がないので、使わなかったら全て貯金って感じです。お互い貯金額はちゃんとあるので、監視しなくても大丈夫な感じです^_^

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    産休中同じですね!
    産休中がちょっと不安でして😭💦
    4カ月くらい後に産休分振り込まれるかと思いますがその間とか不安だなぁと。笑
    お互いが出来てれば特にって言う感じですね😊

    • 3月20日
  • うめ

    うめ

    復職するまでは生活費の負担は半分にしてもらいました^_^
    振り込まれるのが遅いだけなので、それまでは貯金から生活費だします^_^まぁ、入ってくれば同じですしね^_^
    もう少しで出産ですね^_^頑張ってくださいね^_^

    • 3月20日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    なるほど!
    一応産休前に目標額の貯金はしたのですが毎月の振り込みがなくなること、
    やはり金額も下がるので不安で😣💦
    貯金慎重に崩すようにします😊
    復職まではうちも少し交渉してみようかと思います🤔🌟
    ありがとうございます!😊💕

    • 3月20日
♡♡♡

主人に食費の3万のみ貰ったら家の経費は全て主人が支払ってくれています。

教育費や私と子供のスマホ代、雑費は私のお財布からの支払いです。

私は扶養内パートですがお互い毎月5万以上はそれぞれ貯金しています。

不仲とかじゃないんですが(笑)
主人の収入はざっくりしか知りませんし口座の暗証番号もしりません。


お互いお金は自由に使えてるので主人はたまーに高額商品買ってますが貯金額はしっかりあるので一切口出ししません。

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    私も旦那の収入も暗証番号も知らないです😂笑
    お子さんの分は♡♡♡さんが負担されてるんですね🤭
    うちも家の経費は旦那のカード落ちなので20万貰ってまた返してます。笑
    あまりを食費に回しています!
    お互いに貯金できていればとゆう感じですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
ぽん

うちも同じ感じです💦
家のメイン口座に26万入れてもらってあとは自由にして貰ってます💦物欲も無く通帳は私も見てるので自由にしてもらってます✨一応主人も10万弱貯金はしてますが特に買い物などの口だしはしてないです!
私も今は育休中ですが働いていた時は10万だけ家に入れて残りはお小遣いでした!
でも夫婦別財布だと貯金がいくらある、とか大きな買い物する時どの口座から出すとか悩みますよね😅

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    私、旦那の通帳の残高知らないです😂

    • 3月20日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    途中で送ってしまいました😣
    そうなんです!
    産休、育休の間の子どもの出費どうしようかなぁとか。
    考えていてどちらが出すのかとか決めてなくて私もざっくりとしか貯金していないのと夫婦貯金はないので夫婦貯金すべきなのか、だとしたらどこから貯金する分持ってくるか悩み中です😓
    回答ありがとうございました😊

    • 3月20日
  • ぽん

    ぽん

    子供の出費は家のメイン口座から降ろして使ってますよー!😊メイン口座も50万くらいはあるのでそこから使ってます✨ただ私の産院は高かったので出産に25万かかったり、家建てたのですが契約金100万や土地の申込金50万など額が大きいものはメイン口座のものでは到底足りないのでその都度話し合ってました💦
    今は食費3万だけ毎月メイン口座から降ろして、自分の洋服や携帯などは自分で払ってます♡

    • 3月20日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    やはり夫婦共同の貯金も作った方が良さそうですね💦
    共同は500円貯金しかしていなくて
    貯まったら旅行代とかにする貯金なのでメイン口座必要ですね😭👌
    家も2.3年後に検討しているので
    尚更共同貯金もあるほうがいいですね!
    参考になりました😊🌟
    ありがとうございました!

    • 3月20日