※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

2人目出産で里帰りせず、母が体調不良。陣痛が始まったら対策が知りたい。陣痛タクシー登録済。息子との対応に不安。

2人目出産の際に里帰りしなかった方にお聞きしたいです!

現在38w4dで頭もかなり降りてきていていつ産まれてもおかしくない状態です!同じ市内にある実家(車で1時間弱の場所)に里帰りしていたのですが…母が体調を崩してしまい今朝38度熱発しています(>_<)
とりあえず今日明日はたまたま旦那さんが休みだったので、自宅へ連れて帰ってきてもらったのですが…
母の体調が戻るまでは実家へ帰ったところで、ヤンチャ盛りの息子と2人迷惑になるだけなので、自宅にいるつもりです💦でも息子と2人の時に陣痛が来たら…と思うと心配でたまりません😢2人目だと陣痛の進みも早くすぐに間隔が短くなる場合もあると思うので、旦那さんが間に合わなかったら…とか色々考えてしまってます(T_T)

とりあえず陣痛タクシーに登録しようとは思ってるのですが、子供と2人の時に陣痛が始まった方や、里帰りしなかった方の対策があればお話お聞きしたいです!

コメント

むぅぅう*6児まま

3番目の時は、旦那が夜勤の日で、夜中に陣痛始まり、上の子たちは寝かしたまま、病院に行きました😃入院決まってから、義母にきてもらいました。
4番目の時は、昼間で旦那が仕事でおらず、子供達全員家におり、陣痛が始まってから二時間して旦那が帰ってきて、助産院にいくのに一時間かかり、到着5分ほどで出産しました😆
5番目の時は、朝方から陣痛始まり、そろそろ起こすか。で破水して、みんなで助産院に行き、一時間半程で出産しました😆

上の子達が小学生なので、まず里帰りは無理なので、とりあえず旦那にすぐ帰ってきてもらう!って感じにしてました( ´∀`)

  • しっぽ

    しっぽ


    お子さんだけ置いて病院に行ったということですか?うちはまだ1歳8ヶ月の息子1人なので、寝てたとしてもさすがに置いてはいけそうにないです(>_<)

    うちも旦那さんにすぐ帰ってきてもらうのが1番なんですが、色々心配で💦でもみなさんそうやって乗り切ってるんですもんね!いざという時はオロオロせずに頑張りたいと思います♡
    実体験のお話参考になりました!

    • 3月20日
deleted user

念の為、離乳食←市販のでもいい。
飲み物、お着替え、タオル、、など息子さんのとりあえずの荷物を小さいカバンにまとめておきます。
そして陣痛が来てしまった場合、陣痛タクシーも家に入ってもらうかインターホンか、など登録の際選べるところもあるのでインターホンで、とかにしておく、もし最悪の場合救急車に連絡、息子さんも乗せてもらう。息子さんの荷物を持って。
すっごいやばい状況でも、子供がいると火事場の馬鹿力じゃないですがなんとかしなきゃ感が強くなりなんとかできちゃうものだと思います。
でも、少しでも痛いな、と思ったらすぐ余裕を持って病院に行った方が安心ですね!!

  • しっぽ

    しっぽ


    ごめんなさい💦
    下にお返事してしまいました(T_T)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら後から旦那さんにきてもらう間までのお菓子とかでも良いかもですね!
    出すしかないですがしっぽさん含め女は強いです!でも旦那さんに帰ってきてもらえるならそれがベストですね!

    わたしは逆に不安に思ったり考えたりってのをしなさすぎて、まだ大丈夫でしょ。っていうのばかりで重度の貧血持ちなのわかっていて以前、自宅で何も見えなくなりバタンと倒れた際に生まれたばかりと1歳児どーするん?って自分に言い聞かせとりあえず倒れてから目が見えるようになるまで待ち立ち上がれなかったのですが這いながらミルク作ってあげて、上の子のとりあえずセットも這いながらつめて救急車に乗せてもらいました笑
    シングルになったのでなんとかなるとかまだ大丈夫でしょが強いのか、そういう人間だからシングルになったのかって感じです!

    • 3月20日
  • しっぽ

    しっぽ


    お返事遅くなりすみません(>_<)
    なかなか生まれず、結局今日実家に戻って来ました…笑

    色々体験談聞かせていただき参考になりました!出産いつになるかわかりませんが、頑張りたいと思います♡

    • 3月25日
しっぽ

1歳8ヶ月なので離乳食は完了してて、比較的なんでも食べれます!でもプチお泊まりセットは準備してみます♡

火事場の馬鹿力出すしかないですよね!旦那さんの職場は比較的近いのでなんとか急いできてもらうようにします(T_T)