※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

悪阻で欠勤中。診断書が必要か相談中。悪阻だけで書類難しいか。

現在13wです。
6w頃から悪阻がひどく、最初は有給でお休みしていたのですが、なくなってしまい、今は欠勤の状態です。
つわりが治まってきたようなので仕事に復帰し、傷病手当の申請をしようと考えていたのですが、
病院側から診断書が出ている期間しか書けないと言われました。
2週間、切迫流産で診断書をいただいておりましたが、それ以降悪阻の場合、点滴や入院のレベルでないと診断書は書けないと断られています。
会社は診断書がなくてもお休みの許可を頂けましたが、1ヶ月半ほどお休みをしていたうちの半月分しか申請できない状態です。
悪阻だけで、病院側に書類記入していただくことは難しいのでしょうか?

コメント

診断書の2週間以外も医師から自宅安静と言われていたなら申請できるはずです。
自己判断で休職されていたならその期間の診断書は書いてもらえないので手当はもらえません。

ねこ

私も6w目くらいから悪阻始まりました!
重症妊娠悪阻という病気なら診断書は書いて頂けますが、
普通の悪阻ではいくら辛くても書いて頂けない状況です、、
私は有給が僅かしかなく、これ以上休むと退職になるくらい状況で勤務は立ち仕事片道1時間半かかりキツイとのことを伝えましたら重症妊娠悪阻で診断書書いていただけました。
優しい先生だったので良かったですが、書いてもらえる先生を探すかですね?
確か休んだ日にちは遡って書いて頂けたと思います。

• ゆー

ゆー

そうなんですね💦
    体重減少の時に点滴をと言われたのを受けておいたらよかったと今さら思いました😞
    点滴もしていないしとお医者さんに言われたので😢
    仕事へ行っても仕事にならず早退する始末で、1人で帰宅することもできない状態で無駄にタクシー代を払う事が続いたので、もうお休みするしかないという判断でした。
    ちょうど転院を考えていたので、少し探してみます。
    回答ありがとうございました!

• 3月21日

病院が診断書を書けないと言っているなら、傷病手当は申請できないですね。つわりもレベルによるとは思いますが、自宅療養で済むレベルだと難しかったかと…。

• ゆー

ゆー

そうなんですね💦
    別の病院で書いてもらった友達がいたので、てっきり書いてもらえるものだと思っていました( ・ ・̥ )
    ご回答ありがとうございました^^

• 3月21日