※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

風疹ワクチンは風疹にかからないようにするためのもので、抗体が上がるわけではない。妊娠初期にかかる可能性はありますか?

風疹のワクチンについて。
疑問に思った事があるので質問します。

私は、風疹の抗体が8未満の為
妊活に向けて近々
風疹のワクチンの接種をしに行きます。

予約まで済ませてふと思ったのですが、、
ワクチンを打てば 抗体ができる(8より数値が上がる)
と言うわけでは無く
あくまで、風疹にかからないようにする為の
ワクチンという事でしょうか?

インフルエンザを考えると
ワクチン打っててもかかる時はかかるし
もしインフルエンザと同じ考えであれば
風疹のワクチンを打っても妊娠初期に風疹にかかることもある&かかったら危ない事には変わりない
という事で合ってますかね?

乱文ですいません💦

コメント

マッ

風疹打ちました!が、妊娠後期にはもう抗体が8未満でした。

ワクチン接種の場合、抗体が弱いので長く持たないそうですが、妊活されるのであればしておいた方がいいそうですよ。

ただ、妊活が数年単位で長引く場合はまた打たないとかもしれません。

マッシュ

私も妊活前にワクチン接種しましたが、抗体が出来るかどうかは接種後に再度検査しないと分からないと言われました💦
2回以上受けた人はだいたい抗体が付くらしいのですが、私は1回受けたかも曖昧で😅
ちなみに抗体が付いてもだんだん効果は弱くなってくるみたいです。

きなこ

3人目の前にワクチン接種しました!6月くらいかな?2月にした血液検査では抗体の数値上がっていました!数値が高ければかからないかどうかは分かりませんが💦

miiiiimama

予防接種は基本かからないためですが、かかることもあります
その場合はかかっても重症化しないためです
風疹は型はひとつと考えていいと思いますが
インフルエンザは大きく分けてもA型とB型がありまたそこから型が細分化されるので予防接種をしたとしても予防接種で受けたワクチンと違う型には罹患します。
同じ予防接種ですがインフルエンザと風疹は一緒にして心配しなくていいですよ!!!