※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
家族・旦那

子供3人いて、できちゃった婚なんですが、産む前から義理母や夫から出…

子供3人いて、できちゃった婚なんですが、産む前から義理母や夫から出産するのを反対されていました。相手の両親が離婚をしていて、家計が大変だからという理由で。
義理母は、私が産むというならば、婿に行けと、親子の縁をきると言われたそうです。
ただ、義理父の方が、夫に責任をとれといってくださり、渋々、私が夫の実家に行くことで、結婚しました。
ただ、私には、専門学校に行ってたので、学資ローンがあり、親への借金があります。それを、私が払えない代わりに私の親が払うように言いました。それに対して、夫が、私と私の両親に怒っております。
それと、私の実家は、キリスト教で、お酒やタバコは良い印象ではなくて、夫がお酒をよく飲む人で、タバコもする人なので、親が嫌ってます。
そんななか、ストレスが原因で、子供が2か月早く産まれてNICUに入院しました。

産後、子供が退院したら、実家に戻ることを義理母に反対をされていて、私の母と義理母で口論になりました。
子供がかわいそうなので、夫と子供と団地を借りて住むことになりました。

毎日、私の母が心配して朝から晩まで来ては、タバコの吸い殻やビールの空き缶があったり、部屋が散らかっていたりすると、長文を私や夫に送ってきたり、
義理母が、1年たったら家に帰ってこいと毎日、夫に電話がきたりしていて、
お互いにストレスで、夫からのDVを5年程受けていました。
ひどいときは、肋にヒビが、はいることも。
また、DVをしたら、離婚すると、伝えてあり、また、DVがあり、警察に、保護され母子支援施設にいきましたが、三男が産まれるのをきっかけに、実家に帰りました。
離婚するつもりだったのに、3人も自分で育てる自信が、なく、子供たちに負担かけさせたくなく、いまは、別居してます。
月1回、会うようになってから、養育費をもらうようになりました。
義理母が、余命5年と言われたらしく、変な話、義理母が買ったマンションを死んだら一緒に住みたいと言われましたが、もう、あと1年で長男が、小学生にあがります。
転校はさせたくありません。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

ままり

結婚して子供を産むか産まないか決めるのは夫婦ですよね。親に援助してもらわないと生活できなかったとしたら、それは夫婦が死ぬ気で働いて周りに頼らずやっていく努力をすべきところですよね。
ご主人DVするのでしょう?
命が大事なら離婚された方がいいと思いますよ。
3人も産んでますし、あなた1人の命ではないんです。子どもの命の安全を最優先するべきかなと思います。
うちの母親は女手一つで3人の子を育てています。私の周りにも母子家庭で子どもが3人やそれ以上だっています。
子供を殺す可能性、健康被害を受ける可能性がかなり高い暴力する相手にすがりつくより、安全で健康な生活ができるようにあなたが本気で頑張るしかないと思います。
家庭内暴力は犯罪ですよ。あなたが通報したりしないから今そこにいるだけであって、通報すればご主人は捕まりますし、現時点で父親が犯罪者とかわりないのです。
同じように子どもが育ってしまったり、アダルトチルドレンになってしまわないようにすることがあなたの役目なのじゃないかなぁ、、。
ご主人のせいで子供たちにあなたが暴力されるようになったら、悔やんでも悔やみきれないだろうし、将来子供たちが配偶者や子どもに暴力して捕まったりしたらご主人のこと許せますか?
一緒にいることで得られるメリットと、出てくるであろうデメリットを書き出して冷静に考えて見てくださいね。
私は暴力するような人間は必要ではないし、暴力されてる姿を子どもに見せるのもすでに子どもの精神的虐待に当たってます。子供が見てなければいいのか?と思うところはありますけど、、、。
ちなみにですが、もし親同士の揉め事で殴り合いなどになりそれを子どもが外で言ったり、近所の人に通報されれば児童相談所も学校や保育園、もちろん家にも話を聞きに来ますし目もつけられます。場合によっては子どもたちが保護されていくこともあります。
生活のために一緒にいて、万が一子供を連れていかれても平気なのか、子どもたちまで暴力するような人間に育っても後悔はないのか、あなが暴力によって動けなくなり子供を全員とられたりしても生活のためだし仕方ないと割り切ることができるのか。
暴力をする人は何をするか分かりませんから、そういうところもしっかり考えて答えを出してくださいね。

• け

返信ありがとうございます。
    普通は、本人同士で子供のこと決めますよね。できたとわかったとき最初に夫に電話したら、無言で、義理母から電話きて、普通は、親に最初は、話す!と怒られました。
    そこから、夫の家族からは、変人扱いされてます。
    本当は、夫婦で、家族で乗り越えて行きたいけど、DVする相手とは、不可能ですね。離婚の話をだすと、私が決めて!と言います。私が決めたところで、弁護士をだしてくるのは、目に見えてます。たちが悪いんです。
    でも、子供のために、頑張ります。

• 3月20日

そのまま出来る限り別居して養育費を貰えるだけ貰ったらいいのでは?

DVされていたのに一緒に住むって選択肢はないと思います。
今は月1で会っていて、優しくされると女としては嬉しいかもしれないし、子供にも優しいかもしれませんが、
生活を共にしてまたDVしない確証はありませんし、
DVする人はほとんど再発しますよ。

もし離婚することになったとしても、
お子さんに金銭的余裕がなくなったとしても、暴力のある家で育つよりなんぼかマシだと思います。
せっかくDV男から逃げられたのに
束の間の優しさに騙されて戻らないほつがいいと思います。

け

長男が、小学生に上がるまで、1年もないので、離婚するまで、生活費を貰おうと思います。

確かに、夫は、反省しているのか、子供が病院のときとか、私が、具合悪いときに手伝うと言って、優しくしてくれます。母の日も、お花をくれたり、誕生日プレゼントをくれたり、ホワイトデーをくれたり、二人ででかけたいと言ってくれたりします。
夫からすれば、俺は、こんなに尽くして頑張っているといいます。
ただ、一緒に住んで子育てしているわけでは、ないですし、たまに会って、子供にほしいおもちゃを買って良いパパをしてますが、DVを以前にしてましたし、未来は見えないです。
金銭的に厳しくなりますが、頑張ります。