※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
家族・旦那

義母とうまくいきません。妊娠中に、直接妊娠の報告が遅くなりものすご…

義母とうまくいきません。

妊娠中に、直接妊娠の報告が遅くなりものすごく怒られて酷いことをたくさん言われ、それをあちらがいつまでも根に持っているようなんです。

酷いことというのは、私は初期の流産経験があるのですが、「そんなの、染色体異常だったんだから流れて良かったんだ、障がい者に生まれてきたらあんた育てられるのか?」「気を遣いすぎるのか、何も考えてないのかわからん」など言われました。
流産後の妊娠だったため、気持ちの整理が付かずなかなか言えなかったのですが、私の気持ちは汲み取っていただけず、妊娠中5ヵ月くらいのときに正座させられて怒られました。
ものすごい剣幕だったし、言葉や言い方に傷付き、私は泣いてしまいました。

その後無事出産したのですが、初めての育児で私はいっぱいいっぱい。
出産した日は、私から直接電話をして報告しました。
義実家は車で10分かからないくらいの近場ではあるんですが、なかなか顔を出せず。
出産後にうちに一度だけ来てくれたり、年末の訪問時は普通に接していましたが、
主人から、年明けに顔出したいとかお食い初めとか連絡していたにもかかわらず、忙しいしペットがいるからと断られており、私も特に気にせず、無理に私から連絡したり訪問したりはしませんでした。

そして最近、お彼岸ですし息子も5ヵ月になったしで、また主人から訪問したい旨を伝えたのですが、わざわざ来なくていいと言われたようです。おまけに、妊娠報告が遅れたことをまた掘り返してきたそうで、主人は怒っていました。

様子がおかしいので主人から義父に聞いたところ、息子を私に取られたと思っている、妊娠報告が遅れたことをまだ根に持っている、育休中で家で1人でいるなら顔出せばいいのに、など支離滅裂に文句言ってたとのこと。

私はこれから、義母とどう接していけばいいのでしょうか…
もう関わりたくないですが、これから冠婚葬祭は付いてくるでしょうし、まわりの家族や親戚はすごく良い人ばかりです。
主人は、「もう会わなくて良い、俺も昔から母親の性格に振り回されてきたから、嫁や息子にまで嫌な思いさせたくない」と、完全に私の味方をしてくれています。
しかし長男の嫁の立場なので、これから何かあったときのために、なんとか取り繕うべきか、悩んでいます。

同じような方いらっしゃいますか?
私はどうしたらよいでしょうか…何が悪かったのでしょうか。もっと積極的に連絡とったり、訪問したりすれば良かったのでしょうか。
もうわかりません。
良かったら、アドバイスいただきたいです。
長文失礼致しました。

コメント

ママリ🔰

旦那さんが関わらなくてもいいと言ってるならこのまま会わないでいいんじゃないですか?
私だったら最低限の関わりのみにすると思います。冠婚葬祭だけは大人の対応して頑張って乗り切りましょう✊!

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます😊
    会わなくて良いならストレスだいぶ減ります😭
    冠婚葬祭は何度もあるものじゃないですしね💦

• 3月20日
楓

何故❓ボロクソに言われた義母に会いたいのか❓と思います。私は義母にボロクソに言われたので・・。2度と会うつもりはないですよ。

• みつやん

みつやん

会いたくないです…会わなきゃいけない機会になったらどうしよう、と杞憂してます😭
    楓さんも、酷いこと言われたんですね。義母って、何様なんでしょうね…

• 3月20日
なちん

同じような境遇でなくてすいません。

ご主人が無理しなくていいよ、とおっしゃってくれているのであれば、なぜ近づこうとするのでしょうか?自分から火傷しに行くようなものですよ。
冠婚葬祭の時に、必要あれば接する程度でいいじゃないですか。
優しい旦那さんですし、冠婚葬祭の時にフォローして貰えばいいだけですよ。
人には相性がありますから、合わないんだな、程度でいいです。

• みつやん

みつやん

おっしゃる通りですよね…近付いても近付かなくても嫌われてるのであれば、近付かないに越したことないですね😂
    旦那が味方で良かったと思います😭

• 3月20日

みつやんさんに何の落ち度も無いし、ご主人が味方してくれているなら会ったりする必要ないと思います。
何しても良いふうには言われないと思うし、わざわざ合わせる必要ないと思います😊
周りの親戚付き合いなどでの冠婚葬祭などで、ご主人も行くと決めたものや一緒に参加できるものだけ最低限付き合えば充分だと思います😃

変に義母のことで悩んでたらもったいないと思います!
ご主人とお子さんとの幸せだけ考えて楽しい時間を過ごしてください😍

• みつやん

みつやん

そうですよね…なんだか普通の感覚と違う独自の考えがあるようなので、もう付き合いきれません。
    本当ですね、こんなに悩んで暗い顔していたら息子に申し訳ないし、今しかない子育てを楽しまなきゃですね!
    力強いお言葉ありがとうございます😭💓

• 3月20日
そうたむ

放っておくべし。
旦那様が味方で良かったですね😀
義母の性格は死ぬまでかわりませんから、今後も相容れることはないでしょうね(*^^*)

死ぬ間際になって一人ぼっちになったら気付く人もいますけど💨

• みつやん

みつやん

旦那が心強いです。

今の態度が、後々自分の首を絞めるってことに気付いてないようです。
    困った人です…

• 3月20日

報告が遅くなったのを根に持っているんじゃなくて、本来怒らなくてもいいことに対してわざと目くじらを立てて文句言ってるいわばクレーマーみたいな人ですね。
…とはいっても、旦那さんももう少しフォローしてくれても、、と思いました。
流れて良かったとか、障害者が産まれたらとか、それこそこっちも根に持つ言葉です。
旦那さんがいないところで言われたのかはわからないですが、私だったら無理になります。というか、無理になりました。
旦那さんがそう言ってくれているのなら無理に関わろうとしなくていいです。
むしろ、やればやるほど後で旦那さんにあなたの悪口を言われて旦那さんがうんざりして行くばかりだとおもいますよ

• みつやん

みつやん

根っからのクレーマー気質のようです。言われた言葉は、一生忘れません。私が先に死んだら、化けて出てやります。
    そうなんです、義母の性格を知っている立場なら、もっと取り持ってくれたら良かったのですが…主人は味方ですが、気はききません。笑

関わらないのが一番良さそうですね!
    なんだか義母から私が一方的に悪いような言い方されていて、自分を見失ってました😭💦

• 3月20日
Lieb

ご主人が関わらなくて良いと言っているのであれば今まで通りでいいのではないですかね?

しかもみつやんさんのご主人から節目節目で会いに行くための連絡はしていてそれを断っているのは向こうなのでこれ以上は気にしなくて良いのかなと思いました!
私からしたらみつやんさんはすごくできたお嫁さんですよ(>_<)

それに妊娠報告遅いって、読んでいたら安定期くらいですよね?
今時自分の親でなければそれくらいで報告するのは普通ですし、ましてや流産経験あってすぐなら慎重にもなりますよね…なんでそういう相手の気持ちを汲み取ってあげられないのか、そして義母という人全員ではありませんがどんな言葉で相手が傷つくとかわからない方多いですよね。

因みに私なんて2人目は義母から受けるストレスが増加するとふんで全家族で義母にのみ8ヶ月まで報告しませんでしたよ!
うちは義実家徒歩10分ですが1人目の時に義母の孫フィーバーで精神的にきたので今では月2回ほど義実家に家族揃って少し遊びに行くのと、元旦、息子達の誕生日会くらいしか会わないですよ😅

• みつやん

みつやん

できたお嫁さんと言っていただけて、救われました😭✨
    義母からしたら、義母の理想の嫁ではなかったようです。

そうなんです。安定期入ってからの報告で、しかも主人や義父からは聞いていたので知っていたはずなんですが、直接私の口からちゃんと報告すべきだと。母親をバカにしているのか、と罵られました。ひどいです。

Liebさんは、義実家とは割り切って付き合ってらっしゃるのですね!
    孫フィーバー、お辛かったですね😱
    突き放されすぎても気分悪いですが、関わられ過ぎてもストレスですよね…

• 3月20日
haru☆

旦那さんがそう言ってくれてるなら無理に関わる必要ないと思います!みつやんさんがどう頑張っても義母さんとうまくやるのは難しいかと…。自分の親である旦那さんが言うんですから。・*・:≡( ε:)これから会う機会はあると思うので、大変でしょうが変なストレス溜めないようにして下さい٩( *˙0˙*)۶

• みつやん

みつやん

義母と合う人がこの世に居るのでしょうか…私はもう諦めた方が良さそうですね。
    これから会いたくないですね…あまりにストレスで、離婚という字が頭をよぎりましたが、なんとか気にせず子育て楽しみたいです😭

• 3月20日
りた

何故、5ヵ月の報告でわざわざ
正座させられ怒られたのか…🤔?
その事、あなたのご両親は
知ってますか?普通に変〜

義母は更年期障害なのでは?
もしくは認知症など!?

あまりにも気持ちが不安過ぎ!
あなたも!そこは別に黙って
怒られる事じゃないですよ!

子供の親はあなた達夫婦だし
それをどのタイミングで報告
しようが勝手じゃないですかね💦

旦那さんが味方してくれてるなら
私なら言いたい事言いますね!

• みつやん

みつやん

主人や義父からは聞いていたようで、知っていたくせに、私の口から直接報告がなかったことが癇に障ったみたいです。
    普通の感覚じゃないですよね、よくわかりません。
    黙って怒られるのは悔しかったのですが、主人が、ここは義母に言いたいこと言わせないとこじれるから聞き流してくれと言われたのです。
    でも聞き流せるレベルじゃなかったので…こんなことになるなら、あのときもっと強く言うべきでした。
    うちの両親には私から事の経緯を話したのですが、怒りを通り越して呆れていました。
    流産したときに、その後の通院に一度だけついて来てくれたのですが…
    そういうとかきだけ頼って、なんで今回は5ヵ月まで直接言わないのか、頭おかしいんじゃないかと言われました…
    それを今も掘り返してくるとは、私も追い詰められてしまいどうしていいか、何が普通なのか分からなくなってしまいました😔

• 3月20日
  • りた

りた

私は7ヵ月で死産したので
    妊娠に神経質になるのは凄く
    分かるので義母が理解出来ない😑

同じ女で子供産んだと思えない
    感情の出し様だし…

むしろ嫁であるけどあんたの
    娘じゃないし!って私が言いたい!

拗れてもこればっかしは
    あなたの身体にも心にもお腹にも
    大事な事だから義母の事は
    もう更年期障害の頭おかしい人と
    思って接しましょ!
    何言われても心OFFにしましょ!

• 3月20日
  • みつやん

みつやん

そうでしたか、お辛かったですね。
    ご自身の経験をお話いただいて感謝致します。

そうなんです…「あたしなんて、難産で命がけで産んだんだ!」と言ってましたが
    難産も本当に大変なことですけど
    結果的に健康な赤ちゃん産んだわけだし、命がけなのはみんな一緒なのに…
    引き合いに出されるとは思いませんでした。
    おっしゃる通り、義母に対しては感情モードオフにして接せるように気持ちを整理したいと思います!

• 3月20日
  • りた

りた

何があっても生きてるか
    天国に自分の子供を見送らなきゃ
    いけないかじゃ全然違うと
    思います。本当にその義母を
    心底、軽蔑しますね…

頑張って下さい🙌

• 3月20日
  • みつやん

みつやん

なんだかやることなす事否定されすぎて、自分を見失っていたのですが
    皆さまのお陰で自分は自分で良いんだと気付かされました!
    本当にありがとうございます😊
    息子のために、頑張ります!

• 3月21日