※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“りな”さんの食洗機についての投稿を紹介します…

今日の日替わりQ&Aでは、“りな”さんの食洗機についての投稿を紹介します。

“りな”さんと同じように、食洗機が必要かどうか考えている方へ向けて、皆さんの場合はどうだったか、実際につけてみてどうか、など優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

食洗機使ってますか??

家の購入で打ち合わせをしています。
営業の方は最初から食洗機有りで計画してくれていて無くせばマイナス20万だと言っていました。
私もパートですが仕事復帰するので食洗機欲しいのですが夫が食洗機いるの?と何度も聞いてきます。欲しいけど高いと思うなら我慢するよと言うと、つけていいよと言ってくれるのですが、後日ほんとにつける?とかまた違う日には先輩の家はつけたけど使ってないみたいだよなど言ってきてうんざりしてきました。いらないと言って欲しいみたいなのでじゃぁもういらないよと言うと何で怒るの?みたいな感じです。
食洗機つけた方どうですか?結局使わなかったり、水道代電気代がかかるのでやめたなどありますか??

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“りな”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ハルカ

去年、新築で家を建てました!
食洗機付いてますが、いいと思います!

音が少し大きめかも知れないので、気になる人はいるかもしれませんが、ぅちは食洗機かー。ぐらいで音がしていても気にせずテレビ見ています。

食器類は、食洗機。
キッチン用品は、手洗い。

で分けています。

ただ、注意としては食洗機対応と書いてあっても、プリントの付いている食器等は乾燥の温度で剥がれてしまう可能性があります!
私は、付いていてよかった!派です!

Mickey

私はかなり荒れやすい手なのであってかなり助かってます。
水道代も節約出来るし乾燥は電気代かかると思うので、切り替わったら直ぐにスイッチきってます!後は夜中のタイマーにしたりと‥
あったほうがおすすめです❗️

虹ママ

うちは買って正解でした◡̈♡ギトギトの油とか綺麗に落ちます✨個人的にはパナソニックがオススメです❤️
予約が出来るので夜中に回るようにセットして寝ます。夜中は電気代が安いので🙌✨

二児ママ

食洗機、確かに高価なものですが、うちは付けて正解でした。まだ子供も小さいので、手洗いする時間が勿体無いと思ってました。新居に食洗機を付けてからは、その時間にお風呂入れたり部屋片付けたりと時間を有効に使えるようになりました❗️電気代、水道代も思ったほどではなかったです。付けて損はしないと思います。

HOPE

私は無くてはならないものNo.1です!つけてほんとに良かったです。キッチンの見た目も、洗い物が隠せるのがいいです、手荒れもしなくなりました!!楽ちんです。

ピヴォアン

食洗機使わない日はないですし、皆さんの言うとおり水道代は節約できスチームで除菌出来ていいですよ!
20万なんてローンに入ればどうって事無い金額になるので後でつけるより絶対にお家を建ててる時にローンに組み込まれた方がいいと思います♪

はる0123

つけて良かったものナンバー1が食洗機ってくらい付けて良かったです!
最近の機種は手で洗うときの8分の1くらいの水の量らしいですし、電気代もあまりかからないということでしたよ!
仕事していない今でも毎食使ってますし、家を出る前に食洗機の中にいれるだけでいいので、ほんとに時間が無駄になりません!
旦那さんのお小遣い下げてでも是非(笑笑

なつきち

私も最初は手洗いして乾燥だけでつかってたのですが、フルタイムで働き始めたらもうないと困ります😂😂
洗い物好きなら手洗いで構わないと思います。苦手なら付けましょう!!
今や食洗機は三種の神器です!!
それに普通にキレイになりますよー(^^)私はものすごーく助かってます\(^o^)/こんなに使って20万ならいい買い物です!!

ゆりなママ

絶対あった方が良いですよ!固形以外のものは予洗いなしで洗ってますが綺麗に成るし、仕事に行く前に家族みんなの食器を入れてスイッチいれるだけで洗い物も終わり!忙しい朝夕には手放せません!まな板も殺菌してくれるから清潔です!

ペコ

毎日使ってますよ❗夜間なら安い安くなると思います。うちは夜間のみ使用

sora

皆さん圧倒的に使用している方が多くてびっくりしました!

うちは食洗機ありますが、手でささっと洗いたくなり一回も使った事がありません。
コメントを見ていると食洗機良さそうなので、今度お掃除して使用してみたくなりました(^o^)

nan

うちの場合は、主人がわたしが楽出来るようにと付けてくれましたが、結局使ってません😅
洗い物は主人がちゃちゃっとしてくれちゃってます😫
毎回食事の時間が合わなかったりで洗い物が少ないからっていうのが大きいので、ある程度溜まってからじゃないと使わないかもです💡

ひかりん

昨年中古の物件を購入し、リフォームした者です。台所を一新しました。リフォーム会社と相談した時に食洗機もがっつり話題になりました。が、私は片付けや掃除など面倒くさがりなので食洗機を外してそこを収納に使いたいと思いあえて取り付けませんでした。食洗機のメリットデメリットも考慮しましたが、上記の理由が一番大きいです。

豆ママ

共働きだろうがなんだろうが
男が家事に口出すなって思う。

すみれ

食洗機のほうが水使いませんよ(^-^)

ゆりちむ

付けたけど使ってません。余洗い無しじゃ完全に油汚れ取れないからです。手洗いもすごく時間が掛かるわけではないし、食事の度に食洗機使うのバカらしいです。食洗機のスペースも収納の方が良かったです💦

りお

旦那さんが責任もって洗ってくれるならいらないかもですが(笑)
家は付けてほんっとによかったです!
時短になるし、なにより経済的😀
だめって書いてある食器まで放り込んで、タッパーの四隅のぬるぬるから解放されました(食洗機対応の食器類にした方がもちろんいいです)

うてぃ

わかります!男性ってそうなんですかね?自分の意を通したいのか…反してたら無駄に聞いてきますよね…
そして第三者の意見出してきますよね…

私はその論争が起きると無視することにしてます………😥😥😥

まだ賃貸なので…食洗機は使ったことないですが😅😅😅

モアナ

うちは建売を購入して付いてましたが、
めっちゃ使ってますよー!
特に冬場は手荒れが酷いので
食洗機に頼りきりです😣
元々面倒臭がり屋なので、
かなり便利だと思ってます!!
夜だと電気代が安いので、
基本的には夜稼働させてますよー!

ちゃん

食洗機賛成派です。実際に使っていますが洗い物の手間が省けて凄く楽ですよ✨小さい子がいると中々洗い物もできないし、何といっても食洗機は食器入れて洗剤入れてスイッチだけです。
お金はかかりますが私はつけた価値ありでしたよ😃

りか

うちは逆に旦那がほしい!私はいらない。付けましたが1回も使ってませんよ。旦那三交替だし、お互いにごはん時間バラバラで、食洗機のほうがもったいないからです。
20万だと月々ローンでみると変わらないし、付けておいてもいいと思いますけどね!最近のうちは大体、ついてるような?でもなかったら収納が増えるからうちはそれでもよかったかな!

かりんママ

同じくうちも旦那が必要ない派でしたが、実際に使ってみてからは手間が省けて良いようです。
というのも、うちはどちらかがご飯作ったら一方が後片付けするので、食器を洗うのはほぼ旦那になってますので。笑
他の方もコメントしているように、カレー皿やご飯茶碗もほぼ予洗い無しでセットできるし、普通に洗うより節水の面でも大きく、また高温で食器を洗い、乾燥させるのでより衛生的に使えます。
洗う食器が少ない時は、一日分まとめて夜洗ってしまったりもできますし、機種によっては少量モードもありますよ(o^^o)

あーこ

我が家も営業さんにすすめられましたが、そちらはお断りして、別で購入することに決めました。
場所はとるけど、後付けのほうが安く買えるし、壊れたときの対応も後付けなら簡単なので。

あ、買わないという選択肢はありません。旦那が絶対毎日洗ってくれるなら考えなくはないけど・・・でも任せると水出しっぱなしで洗ってる&洗剤たくさん使ってて不経済だからやっぱ買うわ!

すーた

うちはこの前新築購入し、食洗機検討しましたがビルドインタイプ(最初からつけるやつ)は高いので1度断念…
ですが、旦那から「手荒れもあるし、子供も出来て大変になるから買わない??」と言ってくれ、置型タイプ購入しました☺
高温で殺菌効果もあるので、安心ですし…何より一手間なくなる分、旦那とゆっくり出来たりこれからは子供の寝かしつけ考えると助かるなと思います💕

• ゆう

ゆう

横からすみません。
    どの位のお値段で購入できましたか?
    ちょっと気になっておりまして(笑)

• 8月27日
めいこ

うちも、付いてますよ!
建てる時から、必要だと思ってましたし
建ててから妊娠がわかり、つわりでしんどいときなどとても助かりました!

洗ってる間に違うことが出来るからオススメです!

はじめてのママリ🔰 

共働き、二人ともに帰宅が遅い我が家では食洗機はなくてはならない存在ですよ!
寝る前にスイッチを入れて朝には綺麗に洗われて乾いている食器を使えるので寝ている間にお手伝いさんが来てくれたような気分です笑
電気代、水道代ともに気になりません。
我が家の食洗機は後付タイプなので鍋までは入らず、手洗いと併用ですが、それでも本当に楽なので、鍋をいくつか出すことに抵抗もなくなってお料理も楽しくできるようになりました。
大容量のビルトインタイプなら尚更おススメです!
どうか旦那様を説得できるようお祈りしています🙏

s.l

付けることをオススメします。
うちも購入前は旦那が(食洗機っているの?)っと何回も聞いてきて、いらないと思ってる様子でしたが、私が使うのだし、文句言うなら洗い物してね。と言ったら、それは嫌みたいで何とか購入しました。今では晩御飯も旦那の方が食べるの後なので、食洗機回してくれますし、あってよかったなーっと、思ってくれてますょ。
押しきった方が良いですょー!!

zzz

今日から毎日食後の食器洗いを旦那さんに任せましょう♪

大変さがわかれば文句言わなくなる,,,かも??ㅇㅁㅇ;;

me3

我が家はつけました。はじめはいらない派だったのですが、子供が出来て洗い物も増えかなり重宝しています。
色々と調べると、手洗いと食洗機だったら断然食洗機の方が水道代が安いし、手洗いなら冬だとお湯を使うのでガス代もかかるし。
なので我が家はバンバン食洗機をフル活用ですよ!

mimimica

夫は手洗いでは絶対にお皿洗いしませんが、食洗機に入れることはしてくれるので 私が疲れて子供と先に寝てしまっている時など、
まれに朝起きると食洗機にセットされて、お皿が綺麗になっていることがあるので助かっています。

他の方もおっしゃっているように子供のマグや水筒、そしてまな板 包丁が殺菌された状態で出てくるので 私としても夫が手洗いしてくれた場合よりも信頼感安心感があり、有難いと日々の生活で実感しています。

もしも付けないで家を建てた後、やっぱり食洗機が欲しいなとなった場合に、後付けでの取り付け費用を営業の方に計算してもらって、その金額の差を提示して今付けた方がおトク!と説得してみるというのはいかがでしょうか(^-^;

私は子供が産まれてから食器洗浄機、乾燥機は買いました(*^ー^)

うちは付けませんでした。
手洗いでもそこまで時間かからないのと、機械をそこまで信用してないので😅
もし、洗い残しあったら二度手間だし💦

みゆマミーず

今仕事してないから手洗いします。
しかし、仕事したら、使うと思います😉

えりま

毎日使っています。
ちょっとの時間ですが、乾燥までしてくれるので、しまうだけで良いですし、食洗機のせいで電気代(うちはオール電化です)がすごく高くなることはないです。
お椀など塗ってある系は使えなかったりするのですが、今は食洗機が大丈夫なお椀などもあるので、全て食洗機オッケーの食器にしてしまえば、より効率よくなります。

みきちゃんママ

うちはアパートなのでまだないですが
家を買うなら食器洗い機をつけたいと思っています
キッチンとかのことは私に任せてもらってます

月に水道代が五千円するのが
バカらしくて
食器洗浄機を購入した
便利で
育児がしやすくなった(∩´∀`∩)

マルママ

うちも主人は食洗機いらない派でしたし、今現在もあるのに主人は使ったことないです。食器の量によっては手洗いするときもあるけど、洗いかごに鍋やら食器やらが山盛りになってて、朝またそこから拭いて片付けながら使うっていうストレスは無くなりました。うちは乾燥機のみとして使うこともよくあります(^-^)

アイカ

決まったことを何回も聞いてくると嫌になってきますね(>_<)

キッチンの場所にもよりますが、うちはアイランド型?で内蔵型の食洗機ですが、使用中ちょっとうるさいです。
リビングで真剣に見たいドラマとかだと後で食洗機始めようと思うくらいです。
なので寝るときや外出中に使っています。リビングから奥まったとこにあるキッチンや静音タイプなら多少違うと思いますが。
後で市販のものを付けるともっとうるさいです。(以前、賃貸で使っていました。)
確かに手洗いの方が早いと思いますが、うちは音が多少気になりますが、あって本当によかったです。

年配の方とかは、ちゃんと洗えてる気がしないとか言って、付もベタベタするものとか、手洗いよりキレイになるんじゃないかなぁという感想です。

ドリアン

妻に先立たれたら、旦那は自分で洗うんかいな?うちの旦那は洗うのが嫌いだし、今子どもがいてバタバタするときは使っていて助かっています。

こまり

うちもつけて正解でした。時短になるし子供達ともそのぶん時間を多少でもとれるし。

なおみ

うちも付けてます!古いアパートからの引っ越しだったので比較するのは難しいかもしれませんが電気代は思ったより高くなりませんでした。ただ、主人は食洗機はなんか信じられないと言って使いません。といってもお皿もともと洗わない人なんで、、。

いちょう

食器を洗うあいだの奥さんの時給を普通の家政婦より少し安く見積もって1200円として、30分×3回だとしたら、毎日1800円
その労働が減ったとなれば、とても安上がりでは無いですか?
だって、たった100日で、180000円😂

奥様の負担を軽く見すぎです。
だったら、食洗機要らないから毎日洗い物は当番制で、1日おき交代で完全に半分こね💕

と言ってやってください。

クウガママ

私は付けて良かったと思います🤗
子供の世話で疲れたりしたりするので手抜きや時間短縮も出来るのでありですよ😊❤️

えーりー

2人の姉が新築の際にビルトインタイプつけましたが、しばらく使って下洗いとか面倒とかで2人とも使っていないようです。手で洗う方が早いとのこと。
インテリア関係の仕事ですが、使わなくなって物入れになってますって話もよく聞きますよ💧

one

食洗機欲しいです😞
ていうか、なんで男の人って何かあると「先輩が~」「先輩の奥さんは~」「先輩の家は~」ってやたら先輩先輩言うんでしょうね😂
私にとっては他人だから知らねーよって思っちゃいます😂笑

みくりす

食洗機、すごく経済的ですよ✨
それに何より楽です‼️
絶対おすすめです✨

まー

あまり使ってはないですが、あとから買うと邪魔だし、あれば乾燥機は使えるし、誰か来たときに食器を隠したり( ̄□ ̄;)!!
高いですが、これからのことを思うと仕事をしだしたらスイッチ一つでできるからあった方がいいと思います。
強く私はいるの!って言ったらどうですか?キッチンは奥さんの使いやすい方が絶対いいです。
私は他はどうでもいいけどキッチンは私が決めるといいました。

ゆう

我が家は完成後の物件を買ったため、食洗機が付いています。
が、一度も使ったことがありません。
人それぞれですが、必須という方が多くて、ちょっとビックリです😅

小学校低学年2人がいる4人家族で、私もフルタイムで働いています。
ぶっちゃけ、食洗機に入れるほど洗い物は出ないかなぁって感じです。
手洗いの方が早いので、食洗機の分、収納があった方が有り難かったです💦

今後、子供が大きくなっても、私の作る品数が増えない限り、洗い物も増えないと思うので…。
きっと使わないんだと思います。

私も家を買うまでは、あればいいのに…と思っていたのですが。
周りの方も、たまたま入れたけど不要だったという意見が多いので、まぁ、入れてみないと必要かどうかは分からないものですね💦

フムン

絶対つけてください!
新婚当初に義母に『食洗機買ってもらいよ』と言われてたんですが、高いので買ってなかったんです。
で、買って大大大正解ですよ!
なんで、すぐに買わなかったんだ⁉️です。
ちょっとのことだけど、全然違います。
洗剤、水道代、時間、手間、スッキリ感、手荒れ。パーフェクトです!
そして、旦那が食洗機で片付けをしてくれるようになりました🎵
旦那さんがウザくてもつけてくださいね‼️

Rico♡

わたしは食べたらすぐに洗って拭いて、棚に戻したい人なのでなくても良かったかなーって思います😂
水代節約、時間が違うことに回せることなどいい事ばかりなんですけどね😂

あさこ

食洗機なしの生活考えられません!
あるのに使わない人、よくわかりません(笑)

けるりん

うちはフル活用です!
手で洗うには洗うけど汚れを落とすだけだし『ふきん』で拭くのって面倒だし食洗機のが衛生的。コップなんかピカピカになります。
でも洗う量が少ない時は使わないかな?

うちは付けて良かったです。

いちご みるく

うちは建売住宅を購入したのですが、ついてました☆
が、使ってません😅
けど、便利だと思いますよ。使ったら手放せないです。
今は人数少ないし、1回の量が少ないから手洗いの方が早いですが、家族が増えれば必要になると思います。実家で除菌付きのを使っていましたよ。
保育士してて、保育園でも使ってました。軽ーくゆすいで入れておけば良いし衛生的にも良いので、あっても良いと思います😊

こあさ

絶対つけるべきです。後から後悔してつければよかった…なんてことになって後付けする方が高いし、決心がいりますよ!うちは迷わずつけました。大活躍です。共働きなら尚更!ご主人が毎日皿洗いされるなら話は別ですが。家事を中心にやる妻の希望を聞いてあげるべきだと個人的には思います😡毎日のことですので。諦めないで‼️

はなみゆ

うちはありませんが、近所の方や親戚にはあります。便利だし、効率が良いと言ってました。
御主人が洗うこともあるのでは?
はっきりしない御主人に対して大変そうだなぁと思いました。

シナモン

据置タイプを使っていました。
共働きの時は凄く便利でよかったと思っていましたが、7年くらいで洗浄力が弱くなり捨てました。食洗機に入れる前に予洗いをしないといけないし、グラスやお皿など、綺麗に汚れが落ちてなかったりグラスは曇ったりして気持ち悪いので食洗機で洗ったのにまた洗剤で洗っていました。予洗いで水道使ったり、食洗機用の洗剤が高かったり再度洗ったり、食洗機使えない食器は普通に洗ったり入りきらなかったお鍋は洗剤で洗っていたのでトータルコストを考えると本当に安いのかなぁ?と、思い買わなかったです。あと、食洗機に入れると乾燥か終わるまで出してなかったのでコップなどストックが増えてしまいました。
お仕事を辞めたので、時間も出来て、赤ちゃんの食器も手洗いなので、結局手洗いでした方がすぐに食器も使えるので今は全く不便を感じていないです。

• はる0123

はる0123

そこまで使えない食洗機は今はあまりないかと思いますよ!
    食洗機業界も進化しているみたいで、今は予洗いなしでもピカピカ綺麗です。

• 3月28日
  • シナモン

シナモン

10年前のだったので、今は良くなってるんですねぇ。

• 3月28日
Harp

付けて良かったです❗
食器洗ってる時間を他のことに回せますし❗
付けたときはまだ子供もいなかったので、単純に皿洗いがめんどくさかっただけなんですけどね😁

廉香

我が家は賃貸ですが別で食洗機を買って使用しています。実家も食洗機で、私にとっては食洗機がないというのは洗濯機がないのと同じ位のレベルで考えられないので今後家を買っても絶対に付けます。私は専業主婦ですがそれでも助かっているので共働きということであれば尚更あったほうがいいです。洗浄~高温すすぎ高温で乾燥までしてくれるので衛生的ですし、節水にもなり、なにより食器洗いに時間がかからないというのは本当にメリットです。

こんぶ

食洗機、つけるなら深型のタイプがおすすめです。
旦那の母が最近リフォームしてつけたのですがすごくいい‼
と言ってました。
三人家族ですが3食ぶんの食器を夜まとめて洗えるくらいたくさん入るみたいです。

ピピーポ

食洗機絶対あったほうがいいですよー!
水道代も、手で洗うよりかからないらしいです。
うちは家族全員リビングで寝てるので、子供が寝たあと食器ガチャガチャやると起きちゃいます。
なので食べ終わったらそーっと食洗機に並べてスイッチオンでおしまいっ🎶です。
お客さん来たときのグラスとかも量が多くてもいっきに洗えるし、いいことだらけです✨

実家は建てたとき食洗機がついてなくて後付けしたのですが、結構場所とるので今からキッチン作るならビルトイン型のが良いと思います!

あこ

付いてるマンション買いましたが使ってないです😢
まだ子供は小さいしさほど大変さを感じないので
なのでボールなどの収納場所になってます
私としては収納増やしたいです😀

なるみ

うちも家を建てるにあたって食洗機をつけました!
私も旦那にいるの?と何度も聞かれましたが、絶対にいる!と言って付けました!

みー

子供がいないうちはほぼ使ってませんでしたが生まれてからめちゃめちゃ使ってます。入れるだけ入れてスイッチ押すだけで綺麗になるので空いた時間他の事ができます。つけた方が楽だとおもいますし、後からつけるとなると高くつくと思いますよ

caren

仕事するし、する家事も洗い物だけじゃない、色々ある。だから必要だから付ける。
あなたが毎日洗ってくれるなら要らない!
と言ってみるのはどうでしょうか??

しつこく聞かれると、うんざりしますよね。
なんで怒るのって。。。
私だったらキレそうです‪‪💦‬

ルンルン

我が家は、つけて大正解でした!
食洗機で、洗った方が、無駄な水を使わないので経済的ですよ🎵
働いているのなら尚更つけた方がいい❕

\♡/

私は付けましたが、手で洗うので慣れているのと時間がかかるのでささっと自分でした方が早かったので全然使ってません😅

nami

うちはつけなかったんですがこれからならつけた方がいいと思います。
時間や労力の節約ですよね‼️
旦那さんが家事に協力的でやってくれるならいいですが…
うちはつけないと7万くらいしか引かれませんでした。

カノン

うちは購入予定ですが、是非使ってほしいです。
新生児がいると洗い物の手間より赤ちゃんに手がかかるので旦那さんが家事する気ないなら買ったほうが自分が楽ですよ(*´ω`*)

ちゃんあやちゃん

洗い物が1番嫌いな家事…
食洗機にすごく助けられてます( ˙꒳​˙ )
空いた時間に他のことできちゃうし
みなさんのおっしゃられてる通り手洗いの時より水道代が安くなりました(^-^)
そして、食洗機に詰め込むだけなので…なにより楽!!!
私なら無視して付けます\( ・ω・ )/(笑)

おもも

すごい!みなさんあった方が良い意見のが多いのですね!私は、実家に住むことになりリフォームして、その時につけたのですが、最初物珍しさにつかっただけであとは全然でした。自分で洗って乾燥だけに使っていました。洗い終わるの時間かかるし置き方とかいろいろ手間だし自然と自分で洗ってました★乾燥機はよかったと思うので乾燥機だけのをつけてもらうか、購入でもよかったなと思いました★★

ちいちゃん

私は付けて正解でした!
子どもが産まれてからは家事の時間も取れないこともありました。
予洗いは多少必要ですが、ちょっと水に付けておいて
食洗機に並べるとき多少汚れを落としてしまえば大丈夫です。
食洗機のお手入れは必要ですが、それでも20万出して付けるだけの価値はありますよ(^^)
食器洗いの時間も短縮できるし
その分、子どもとの時間に、自分の時間に当てることができて私は付けてよかったです。
食洗機がない生活がもう考えられません(^_^;)

ゆる

そのやり取りの仕方、うちもそっくりです😂男ならハッキリしろと何度となく口から出るの 抑えてます(笑)
うちも今おうち計画中なので、バトルが起こりそうな予感満載です🙌
食洗機のアドバイスにならず、すみません(笑)

このままでいいのか…

昔のタイプをつけるのでしたら辞めといたほうが…って言いますが、そんな金額するって事は新しい分ですもんね?
手で洗うよりキレイに洗えるだろうし水道代もそんなにかからないですょ♬
手で洗うのは時間かかるし何より作って食べて休まず片付けて……
大変な思いするのは女です!!!
旦那さんが毎日洗ってくれるのでしたらつけなくてもいいかもだけど、共働きで作るの奥さん、洗うのも奥さんなら付けるべきです!
絶対ダメとか言ってる訳じゃないんですから。

あゆちん

現在妊娠中で上の子もいます、
最近旦那と相談して食洗機を購入しました!
めちゃくちゃいいですよ!!おススメです!!
家事のストレスもかなり減りますし、食後時間に余裕ができて気持ち的にも余裕ができます!
最初の目的は、今しかない子どもとの時間を少しでも大事にしたいという目的でしたが、もちろん子どもとの時間も増えますし何より負担が減るのは大きいですよー!!
旦那さんそんなに嫌がるくらいなら毎日洗い物してくれるんですかね?笑笑
もしお金のことで旦那さんが悩んでるなら、食洗機を購入するのも1つの手かなと★
7万あれば一番いいもの買えますよ!
他の方も言ってますが水道代は増えるどころかむしろ節約にもなりますよ^_^

まろん

我が家も食洗機に頼りっぱなしです。
やはりバタバタしてる時に入れてかけるだけで、手洗いで本来かける時間の空いた時間は別のことが出来ますし、ほんとに毎日重宝しています(^^)

ゆずたま

本心は反対しているようでも、付けていいと言うならつけたほうが正解!
家族の人数にもよりますが、我が家は4人目出産時にリフォームして、ビルトインタイプの食洗機を付けてもらいました!
洗って拭いて食器棚へ…の作業がすごく短縮されます。専業主婦ならともかく、働いているのであればあったほうがいいですよ(*^^*)
余裕がないとイライラしますし、仕事と家事の両立が楽になることで気持ちにもゆとりができます!ご主人も、お金を出しても付けて良かったと思ってくれる日が来ると思います!
そして何よりキレイになります!子供がやってもキレイになります(笑)
食洗機を使う事って、楽したいからと思っているようですが、お子様がいればスキンシップの時間も増えます!
あと、水道代は減ることはあっても増えることはないと思います。我が家は1日回しっぱなしなんて日もありますが、以前より水道代、電気代が増えることはありませんよ。
ぜひ、購入していただいて、家族団らんの時間を大事にしてくださいね(^o^)

こっぴぃ

眠い、でも洗い物、米研ぎって残ってる。
眠い、限界、でもやらなきゃ
ってときに
食洗機あると時短になって
早く寝れる~、ってなります!

じゅり

妊娠を機に食洗機を購入しました。(ビルトインタイプではありません)
産後、食洗機のありがたみを痛感しました!
私の主人も「食洗機いる?育児で大変なら俺が帰ってから全部洗うよ…」と言ってたくらい彼は必要性を感じてなかったみたいですが、今となってはなくてはならない存在です。
りなさんが主に家事をされるのであれば、ご自身が一番効率よく使いやすい環境にしてもらうのが一番だと思います♪

なる

食洗機つけています。
食洗の時間の分を他の家事に回したり、節水の機能が付いているので汚れがあまりないときや量が少ないときはそちらを使っています。(殆んどこちらの機能を使っているのですが、普通に落ちます)
私の実家では、購入したのですが使っていないです。入れるのが面倒だったり、乾いたあとに食器棚に律儀に戻さないと気がすまない母だったので…
私は、普段使うものはそのままそこから使ったりしています。
なので、人によりけりかなぁと思います💡

iso

アメリカで、巨大な食洗機がありましたが、5年住んでも1回しか使いませんでした!

1)漆のお椀、木のお箸、アンティークの食器、銀製品には使えない

2)食洗機も掃除が必要

3)手で洗えば15-20分で終わるのに、一旦回すと40-50分かかる。しかも、スイッチ入れた途端に入れ忘れが出てきたりする

多肉

私は、新築で家を建てました。 食器荒い機もついてますが、家族が多過ぎて食器洗い機に食器が入りきりません。 だから荒い機能は使わず乾燥だけ使ってます。
水は昔ながらの井戸水を使ってますから水道料金は余り関係なしです。 私は、貧乏性で昔ながらの自分で手洗いで無いと洗った気がしないようです(^_^;)

食器機は必要と思うならつけた方が良いかも知れません。 後からつけるよりは。

とみー

私は食洗機ありますが、あまり使ってません(´・ω・`)
音がうるさいのとしつこい汚れは取れなかったので...
疲れた時、なんとなく洗いたくないなぁって時に使ってます(^^)
我が家では、ないよりはあった方がいいかな、くらいです!

わたしは、以前建てた家で食洗機を付けていましたが、結局、『庫内が汚れる。→庫内の掃除が増える。』のが嫌で食器をスポンジでゴシゴシして流してからinする感じだったので、使ったのは数回でした(^^;
スポンジでゴシゴシする段階で、食器洗剤で洗えば良い事に気付いちゃって・・・
今、現在のお家では、キッチンの打ち合わせの時から『食洗機はいらない!』とお断りしました(^^;
担当営業さんもビックリしていましたが・・・笑

使う→定期的にメンテナンスする。
使わない→メンテナンスなし。
使う→電気を使う。
使わない→電機を使わないで済む。
食洗機を付けなければその分キッチンに調味料を入れられるような収納ができる。
食洗機対応等を気にしなくていい。
って感じですかね?(^^;

やはり使う使わないは、奥様の考え方だと思います(>_<)
わたしは、洗い物の為に洗い物を増やすのが嫌で使わない方を選びましたが(^^)

ただキッチンは奥様専用の場所です!!
せっかく一生に一度の買い物ですし、奥様が使いづらいキッチンじゃ注文住宅にした意味も無くなります!
食洗機があると便利ならば旦那様が何と言っても、嫌な顔をしても付けてもらった方がいいと思います(^^)

ハチ

使ってますよ😁
洗うの面倒な時や自分で洗って乾燥だけで使ったりで 使い分けてます❗
ただ軽い食器等は ゆすぎ水が器に残ったりすることがあるのはちょっと残念😱それだけ勢いよく洗ってるんでしょうけどね☺

あづ

私の旦那さんも優柔不断なのか似たような部分があります。私は結局つけなかったです。

でも友達(3児のママ)は食洗機として使わなくとも、食器を水切りかごに入れとくと子供達がウロウロしたり暴れた時危ないから入れておけるし便利!と言っていました☺

とーたん

うちは建売でついているのですがもぉすぐ1年になりますが一度も使っていません😅

使う気がいまだにしません😞

実家では母が使っていますが❗️

ともちゃん

絶対に必要です!
経済的で衛生的だと思います!
何より洗い物をしなくていいというだけでとても心穏やかに過ごせます。

100万円以上の価値があると思ってます!!

ゆず

食洗機大事です(笑)
水代節約出来ますし。洗ってる最中に他の用事出来ます(*^^*)

新築だとシステムキッチン導入予定ですよね。

食洗機なしにするとへんに空白空きますよ。
私も新築にシステムキッチン導入で。いままで使っていた食洗機あるからそれを使いたいと話たのですが。

へんに空白空くのでと渋られました。
実際ショールーム見に行くと食洗機の場所がなくなると変な空白でした。

ma*chun

とりあえずビルトインにはせず無しにして後付けで置けるようにもし使うならどれが良いか決めておいて設計してみたらどうでしょうか。

inRn

私の家はエネファームと太陽光発電の売電で光熱費はまかなえてます。キッチンはパナソニックで食洗機には節電機能とかあったりするし、つわりでしんどい時や主人の友達がきた時、普段の日で、鍋とかもはいっちゃうので、お仕事してたら便利だと思います。

あ~ちゃん

うちは電化製品店行くと旦那が食洗機見ては「いる?いる??うちに置く?置いたら家族の時間増えるねー」って言ってくれてましたが、私は保留と答えてましたが

先日母に話したら実家にもらった食洗機あるからあげるって言われました(笑)

これから便利になるぞー🎵

ゆう

私は着けましたー(´∇`)大人四人、赤ちゃん一人ですが正直めちゃくちゃ助かってますヽ(・∀・)ノ赤ちゃんは手洗いだけど大人四人分は大変だし友達やら親戚きたときは本当に助かりましたー✨うちの旦那さんは楽チンと時間は買えないからーと✋一生モノですし優柔不断ならのっかって自分の意見通しちゃえばいいんじゃないですかー❤️素敵なおうちになりますように

りん

うちも旦那ははじめ反対でした!
今の人は楽しすぎ!とかじじいみたいなこと言い出して、じぁあなたがやるの?私がやるのになぜあなたが決めるんだ!と喧嘩になりましたが、
今では二人共、つけてよかった!こんなにもすぐに終わるなんて!楽すぎー!って感じです笑

旦那様が洗ってくれるのなら、つけなくてもありかもですね笑
そのかわり、絶対忘れずにあらえよ!って感じです笑

カジミ

実家を建てた際に食洗機をつけましたが、母は「乾燥」のみを使用しています(笑)
食洗機の洗浄の際の洗剤?等をセットするのが面倒みたいで(笑)
そこめんどくさがるんかい!って感じ(笑)

あゃたん

うちはパナソニック製の電気屋さんで売っている後付タイプを使用しています。
食洗機はとにかく楽ですし、洗ってくれている間に他の家事ができますし、節水もかなりしてくれます。そして何より80度ですすいでくれるのでノロなどの予防にもなりますのでオススメですよ。高温殺菌は一番有効な殺菌方法ですが自分の手ではやけどの恐れもありますし手間ですからね。
ゴミ受けに食べかすなどがたまるので食器を洗い終わったら掃除する、食洗機に入れる前に桶にためた水などでいいので軽く汚れを水で洗い流す(特に卵の黄身は水で洗い流さないと熱で固まります)洗剤の使用量を守るということをきちんとすればきれいに洗ってくれます。
ちなみにビルトインではなく後付にした理由としては、ビルトインは壊れたときの修理が面倒だし、設置費も高いし、腰を痛めているので屈まなきゃいけないのがつらいという感じです。
本体代は型落ちで5万以下、最新のでも7万程度。分岐水栓代は蛇口のタイプによりますが高くても1.5万。工事はわざわざ頼まなくても自分でできますが、頼めば3000〜1万くらいだと思います。
後付のデメリットとしては耐用年数がビルトインよりも短い、置き場がないと設置できない、圧迫感があるといったところでしょうか。
ご参考になれば。

桜

うちは、完全に要らない派で
建て売りの為、最初から付いてますが
電源すら入れたこともないし
今や収納です。
予洗い、食洗機の掃除、メンテ。
専用洗剤。家電なので買い替えも必要だろうし。
何より独特の匂いが気になって嫌です。
長らく飲食店で働いていて
食洗機の便利さは十分承知ですが
食洗機の難点も知ってるので
私は要らない派です。

ぴこにゃ

うちはパナのキッチンで大型つけました
最初は手洗いして乾燥だけしか使ってなかったですが
妊娠して立ちっぱなしがつらくなってきたあたりから使い始めましたが
汚れ残りとかないし
油物の食器やガラスコップめっちゃきれいになります
たまに軽いボウルとかは
ひっくり返って水が溜まってるときありますけど
そこらへんはちゃちゃっと洗ってます
お鍋とかフライパンは手洗いしてますが。
あってよかったと心から思いました

うちはキッチンと一体型なので
残飯受けみたいなやつだけ掃除すればいいので楽です😄

つばさ

めちゃくちゃ使います!
付けなかったら後から後悔すると思いますしご主人様もある方が便利だと思いますよ!
高温なので殺菌作用はありますし、手洗いよりずっと衛生的です!

こうは

うちは、彼女なしでは(食洗機)生活できません笑
仕事に行く前にじゃーっと流していれて帰ってきたら洗ってくれてる❗️
旦那さんが食器洗いしてくれるなら、または、奥さんが食器洗い苦でないなら食洗機いらないかもですが、奥さんがほぼするのであればつけた方がいいと思います。わたしはマンションでついていなかったから、外付けにかったのですが。ちなみに60000位でした。コンパクト設計でも場所とるし、つけられるならつけてもらう方がいいと思います❗️家購入も高価ですし、どこかで削りたい気持ちもわかりますが。何かおまけにつけてもらうとか、お勉強してもらえたらラッキーですね笑

ボンチビ

つけて良かったです。体調不良の時や子供がグズって洗ってられない時に重宝しています。ただ高級な食器は食洗機に入れられないので手洗いになります。

新築でつけて良かった設備No.1です!

nnn

アパートなので据え置きの食洗機を使っています。マイホーム購入考えていますが、食洗機はビルトインをつける予定です。
水道代の節約と、時短にもなるので団らんの時間を取れますよ!熱消毒という点でも利点はあります。
旦那さんがそんなにしつこく「いらないのでは?」と思うほど食器洗いの時間が短いと思ってるのであれば、1ヶ月食器洗い担当してもらえばいいと思います笑

ドラえもんが好き

旦那さんもなかなか悩んでいるのではないでしょうか?

でもないよりは絶対あった方がいいように思います💡

2回洗わないといけないような油汚れがすごいものも食洗機なら完璧に落としてくれるし、時間に余裕が出来ますよ〜そこが楽です。

朝と夜の食器をまとめて一日1回使ってます👌

とんとん

食洗機がない生活なんて、もう考えられません❗
我が家も共働きですが、朝使った食器も、どんどん入れて、ボタン一つで帰宅したときには乾燥まで終わってて助かります。

今食洗機のない生活になったら、ひとつゆとりが減って、我が家は夫婦喧嘩が増えそう😅

haru

200000万でも20年使うと年間1万、です😊一日2回朝と夜使うと考えるととても安いと思いますよ(*´꒳`*)

うちはアパートなのでついて、ないですが、家建てるなら欲しいですね😊❤️

明太

お皿の入れ方が難しいけど、慣れたらぶちこむだけなのでとても楽です!
使った月はガス代が結構かかってる気がするので、時間がない日にだけ使ってます。

というかその感じイライラしますねー。はっきり言えや!って思いますね。
付ける!使うから!って言えば通りそうな気がしますね😃

がるがる

うちは、食洗機のお陰で夫婦喧嘩が減りました!
魔法の家電ですよ♪

おぷ

私は食器手洗いが好きなのでいらない派でしたが、最近つけたっていう人がガス、水道代が減った!というのですごい!と思いました❕職場復帰されるなら、なおさら必要ですよね!
私も冬になるとあかぎれでパックリなので、欲しいなー❤

だま

絶対あったほうがいいです!
乾燥だけもできますし。
何より自分の時間ができるので、
特に朝はゆったり支度できますよ!

ひーこ

うちは毎日使ってます!6人家族なので使わないのがもう考えられないです。4月にはフルタイムでの復職も控えているので、もう無いとやっていけない!

らいまま

うちは建て売りで購入して最初からついていました!
結論から言うと、あって良かったです😌💓

私が正直食器洗いキライなので…。
とは言っても最初はあまり信用してなくて余洗いしてたのですが、ある日急に思い立って焼きカレーのカピカピになってしまったお皿をそのまま入れてみちゃったんです。水にもつけず(笑)
そしたらちゃんとキレイになってたんですよ!!
その時から結構信用してます(*´ー`*)

後、一時期旦那が食器洗いをしてくれてた時期があったんですが、
お湯出しっぱなしでずっと洗ってたので水道代がまさかの1.4倍💦ガス代にも多少影響が…。。

ということで今は少ない時はちゃちゃっと洗いますが、ほとんど食洗機を頼りにしてます!

食洗機神ですよ(笑)
電気代そんなに高くないと思います☺️
洗った物を、乾燥だけさせる事も出来るし、私は付けて良かったです😁

KAZU

昨年に家を建てた者ですが、うちの夫も本当にいるの?と何回も聞いてきてうざかったですよー!でも子供も小さくてマメに食器洗う暇もなくてシンクにたまってることも多いので、食洗機本当に助かってます😊節水にもなりますし、深夜電力で使用してるのでさほどお金もかかりません!👍換気扇のファンとかもホコリだけ手洗いして、とれにくいベタつきは食洗機でやっちゃってます✨ピカピカで嬉しいです😊わたしは料理は好きですが、家事の中で食器洗いが嫌なタイプなので絶対付けるって決めてました!後悔しないお家づくりになりますように❤

えすかるごん

食洗機がない生活が考えられないくらい、我が家ではあって当たり前です^_^
水道代も食洗機の方が安いですし。ほんとなんでつけるのに反対なのかわからないです(>_<)
私なら、付けないならあなたが毎回洗ってねって言います

あいこ

私の旦那とすごく似ています(笑)
色々、お疲れ様です(笑)

私はつけた方がいいと思います!すごく楽だし、食べた食器がすぐ片付くのが、ホントに幸せです!シンクのたまった食器を見て、たくさんの食器をこれから洗わないといけないのかと思うとすごくストレス、食べる時間遅かったらしんどい…!!食洗機だと、入れてスイッチのみ!
お仕事でお疲れなのに洗いものくらい楽したらいいと思います!
食洗機の方が経済的にもいいですよ!多分使う水の量が全然違うと思います!
食洗機は節約モードとかついてるのもありますし!!
そこを旦那様にアピールです(笑)!

ぷ~☺

いる!
いる!
絶対にいる!!!

りり

うちはもう食洗機なしだとまわりません!笑
夫も食洗機につっこむのだけはしてくれるので助かります。
油汚れも綺麗に落ちるし、ハンバーグこねたあとのボウルなんかピカピカになります。

大工さんにビルトインの食洗機は壊れたら大変と言われて、つけませんでした。

付けるなら後付けの食洗機を置けるスペースを考えておいて、後から付けたほうがいいと言われましたよ♪

ゆみこママ

うちは食洗機、使ってます❗
毎日、夜だけ使ってますが、特に電気代などが高いわけではないですよ☺手洗いよりも節約になると思うので、ぜひ‼

わ

あるのですがそんなに洗い物ないので食器を入れるのがめんどくさいです(><)

やぶママ

実家が後付けで食洗機を付けて楽だったので、私も家を建てる時々ビルトインで付けました。
タイマー予約で電気代が安い深夜に洗うので、高くないと思いますよ。
ビルトインだと壊れて買い替える時が不安です。

最初付けないとしても後で設置できるスペースは何気に確保しておいた方が良いと思いますよ。

あやたか

私は同居でリフォーム時に酷い悪阻と臨月だった事もありショールームへは行かずに渡されたパンフレットのみで購入したのですが、そこには食洗機付きは載っていなくてレンジフードが薄型でいいのだけこだわりました。

最近になって友達が家を建ててるのを見て全員がビルドインの食洗機付きで羨ましいです…

ただ、食洗機中は使いたい食器が出せないぐらいですよね。皆さん夜寝寝る時にまとめてが多いのでしょうか?

同じメーカーなら後付で食洗機付きにもできると聞いたので不便なら後からつけても良いのかな?と思います。

子供がいなければ食器も少ないですし。ただ、子供が出来るとやること増えるのであったら絶対便利だと思います!特にビルドインはフライパンなども入るそうですし!

ひがぴょん

食洗機はありますが、本当にキレイに
なってるのか気になって
私は手洗いして乾燥だけ使ってます。

みー

私は最初、つけても乾燥だけ!洗うのは手洗いで!って思ってました✨✨でも現実はフル稼働です😅笑 フルで仕事しているのと節約のために使ってます!旦那にも『結局使ってるじゃーん』ってすごく言われます(笑)

ママン

うちは食洗機付いていますが
ほとんど使用していません😣
入れ方が悪いのかもしれませんが
落ちきれていなくて、結局手で洗ったりしています😨
ルンバもありますが、掃除が甘かったりして、これもまた結局、自分で掃除機かけたりしています😨
機械に頼り過ぎても…って感じです😣
ただ、あるに越した事はないってところですかね😄

ちょこみんと

私も今新居建ててますが、食洗機つけました!
ただ洗うのが目的だけじゃなく、もし食洗機なかったら水道横に洗い終わった食器を置いておくと場所取るからせっかくの広々キッチンがせまくなると思って、食洗機なら足元らへんだからそのまま収納っぽくできると思ったからです♪あと、乾燥機能使えばすぐか乾くから片付けやすいし♪

からあげ

私は今から建設予定ですが、つけました‼
「うるさい‼」と言ってやっていいと思います。
キッチン周りをやってくれる旦那サンならいいですが、お金だけなら腹が立ちます(笑)

もし、使わなくても水切かごとして使用出来ますよ‼

かな

最初は、いらないと思ってました。
電気代や専用の洗剤を買わないかないしで、余計高くなると思ってましたが、住んで1年ないと困ります💦💦

子どものプラスチック茶碗などの油汚れとか、自分で洗うよりすごくキレイになりますし、何よりも楽。
食洗機は、サボるわけではないです。旦那さんや子どもとの時間のために使うのです!

ちびすけ さーや

絶対絶対絶対必要!!!!!!
なんとか説得してつけてもらったほうがいいよ!!!!!!
仕事するならなおさら!

さちこカレー

共働きなので子どもが産まれたら大変そうだと思って最近工事費込み10万円で据え置きの食洗機を購入しました。今は2人分ですが家事がとっても楽になりました。ビルトイン食洗機無しで20万円削減できるとのことですが一度も壊れず修理費なしで10年は使えると考えると月々約1700円で洗い物が楽になるなら安いと思います。水道代も節約になりますしね。

こっこ

わたしは子供を出産してから皿洗いでイライラするようになり(笑)据え置きタイプの食洗機を購入しました。80度の熱湯で洗うので消毒にもなるし、なによりも楽!1日2回回してますが、水道代も安くなり大助かりです。お勧めします!

ラビ

マンションで食洗機付いていなかったのですが、旦那に「洗い物してー」と毎日言っていたら、外付けの食洗機を買ってきました。
初めは好きではなかったので使っていませんでしたが、気付けば頻繁に使用していました。
あと、子どもが産まれてからはフル活用です。
ないと困ります。

たぬーぴー

食洗機付けましたが、毎日活躍してます!
夫の先輩に付けない方がいいだのグチグチ言われ、嫌な思いをしましたが、付けて大正解です✨
旦那様に「あたなが毎日食器洗いしてくれるならいらないよ」と言ってみてください!

あかね

めちゃくちゃ使ってます。笑
うちはミーレの食洗機を使用しているので、食べやらフライパンやらなんでも綺麗に洗いあがるので、片付けは哺乳瓶くらいです。食洗機も1日1回まとめて回してるって感じですね^_^なので、水道代も時間も有効に使えてます(^^)
最初は入れ方とかのコツを掴むまでは、思ったより量が入らないなぁ〜とか綺麗に汚れが落ちないとかあると思いますが、毎日使って行くうちに要領を得て使いこなせる様になると思います!

chii

私は家を建てるときに、食洗機反対派でした。何度も話し合った結果食洗機が欲しいと言う夫を尊重して、プラス20万くらいで食洗機取り付けてもらいました。

絶対に必要ないと思っていましたが、今は無くてはならない存在になっています。
共働きの方、時間を有効に使いたい方には、お勧めしたいです。

油の多いものや、汚れの酷いものは少し浸け置きして、水洗いしてから食洗機へ突っ込みます。夫婦共働き、子どもはまだ居ない(お腹にいます)ため、殆どは夜のまとめ洗い一回で済みます。夜の電気代が安い時間帯に予約しておきます。

これから家族が増えると、洗う回数も増えるし、小さい食洗機には入らない食器も出てくるでしょうけど、今は満足しています!
何より、夫が面倒くさがらず率先して洗い物をしてくれるようになったので!

もも

我が家も新築で買ったときからビルトインでついていますが、絶対ついてた方が良いです!主に旦那が後片付けはしてくれますが、喧嘩のもとが確実に1つ減ります!洗い残しもなく重宝しています。

ママ

油を使った食器を洗うのが、嫌いでした。食洗機だと洗ってくれるので、正直付けて正解だったと思います。

毎年、手が荒れていたんですが、冬の手荒れがなくなりました。

さとかれ

う家を建てる時に食洗機については深く考えてませんでしたが、ハウスメーカーの人が提案してくれたシステムキッチンに初めから付いていたのでそのまま付けました。使ってみて一番良かったと思うのは油汚れもしっかり落としてくれる点です。確かにたまーにお皿がひっくり返って汚れが取れていないこともありますが…。
以前食洗機について知り合いと話をした結論としては、パナソニックなどの家電メーカーの食洗機の方がしっかり汚れを落としてくれるんじゃないかという感じです。家電メーカーでないところのキッチンについてる食洗機があるお宅のものは使い物にならないーと言ってる方が数名いました…。
なので食洗機がどこのメーカーのものかも重要かと思います!

ちびまろ

私はいらない派です。
実家は新築時につけましたが
使ったのは最初だけで、結局手洗いに戻りました。
なので、自分の家を建てたときはつけませんでした。

実家のは15年前に建てかえたので今の食洗機はどうだかわかりませんが、
調理台したに引き出しの形でつけましたが、乾燥時排気口(?)から熱波が出てました
あと、母は掃除をめんどくさがってましたね
食器を立て掛ける柵の下で刃(?)が回転しながら洗剤と水を飛ばすタイプの食洗機だったので菜箸を3本折りました
説明下手ですいません

あや(*´ω`*)

新築で家を建てた時から、元々ついてましたが1回も使ったことありません( ˊᵕˋ ;)

入れるのもめんどうだし、包丁とかも入れない方いいらしいですし、手洗いの方が楽です笑

りんりん

私の家はもともとついていたので
最初の方は使ってました。
でも1、2ヶ月くらい?して
使わなくなりました。

子供産んでからは特につかってないです。

テオリ

私は、食洗機使う派です!!
まず、子供ができると朝とお昼食べたあと、1回回して、夜ご飯のあと深夜電力で回してました。
赤ちゃんの時は、ほんとこれがあって助かりましたよ。
お仕事されるなら、絶対にあった方がいいと思います。
あと、お客様が見えた時の片付けにも重宝しましたよ。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

食洗機様様ってほど使ってます。

saiya

食洗機必須です。
手洗いは効率悪いので嫌いです。
洗剤残ってそうで私がすすぎ続けてしまうのでそっちの方が水道代かかる気がします😩旦那が洗うと泡が残ってるし…
朝昼まとめて1回、夜に1回まわしています。少ないからって手洗いしません…どうせ後で回すのに無駄なので。
死ぬほど忙しかった共働き時代にあっても良かったよねと旦那に話したことあります😫

ちこたん、あかたんのまま

食器洗い機迷ったけどつけてホントに良かった😃
うちの旦那は皿洗ってくれないので。
少しでも、家事楽しなきゃ🎵

ヨンソ

現在新築中ですが食洗機はつけますよ(*´∇`)ノ
わたしも何度も旦那にいるの?と聞かれましたが、絶対に必要といい続けました(笑)
わたしの実家には食洗機があり、それが当たり前になっていました。
旦那の実家にはなかったので必要ないと思っているようですが、旦那の実家で食器を洗うのは義父担当でした。
食器を洗ってくれるならつけなくてもいいって言ってみたらどうでしょう?
ちょっと冗談っぽい感じの言い方で( *´艸)
たしかに電気代はかかると思いますが、節水になるし何よりお金では買えない時間ができるので良いとわたしは思っています。

ぴーたん

私も食洗機なんかいらん!って思ってましたが、、、入れてよかったです。
庫内を清潔に&綺麗に洗浄するためには予洗いは必要ですが、かなりひどかった手荒れも良くなり、我が家は共働きですが旦那が一切家事を手伝わないのでないと困ります。。。
本当にいいですよ。
あと、ケチらず大きめのものを入れると鍋などもピカピカになりますよ。

トーマス

うは〜😱人様の旦那様ですが私そういうのめちゃ無理です💦男は良いカッコつけたがりますからねぇ!本当は節約したいんだろうけど、カッコつけたいから自分からは買うなとは言いたくないんでしょうね〜😱で、女から買わなくていいよと言って欲しいんでしょうね〜😱私だったらあなたが洗い物してくれるならいらないよと言いそうです😓
私は食洗機つけてますがめちゃ楽ですよ〜(^-^)/電気代はどうしてもかかるけど、仕事するならオススメします🎵

杏奈

皆さんそんなに洗い物苦なことに驚きました💦
共働きで子供も居ますが、洗い物そんなに苦痛に思ったことも無いです。
実家にいたときから食洗機ありますが、ほぼ使ったこともないです。
やることはさっさと済ませて片付けてしまいたいです。
自分でやれば数分なのに何時間もと思ってしまうタイプです。
そして使えないグラスや食器もあるので尚更それならもう全部まとめて洗っちゃいたくなります💦
うちは主人も土日は家事、育児のほぼ全てをするのでお互いの意見で考えますが、どちらかがメインで家事されるならその方の希望を通す方がいいと思いますし、20万なら使わなかったとしても別にまぁいいかなと思います。

さり

めっちゃ使ってます!!
最初の頃は手で洗う方が洗ってるって感じがして、泡だてて洗うのが好きだったので乾燥のみやってましたが除菌もされるしいいと思います❤️

旦那様どうしてそんな感じなんですかね🙄安く済ませたいならむしろそう言ってくれればいいのに💨
本当にいるか?あなたが毎日食器洗ってくれるなら要らないけど、毎日やるのは妻の仕事と思ってるくせに…ってよそのお家の旦那さまを😣すみません😣

きょん

こんばんは。
つけた方が良いと思います😃
私もつけたかったですもん😁
でも、食洗機つけたからって水道代が安くなるとは、わかりませんが…😓
冬は食洗機に頼って手が荒れないのが夢です(笑)
あー、私も食洗機つけたくなりました😭

nogiko

絶対つけるべきです。仕事復帰するななおのこと。旦那さんが毎日食器洗ってくれるならなくてもいいけど、そんなことはありえないと思います。仕事してなくてもめんどくさい。他にもたくさん家事あるんですから、それくらい楽しましょう。うちなら慢性的な喧嘩のもとになるので付けます。20万のせいではじめだけ嫌な顔されてもそこは我慢します。余談ですが、私は今イギリスに住んでいます。イギリス人は皿を手洗いする気なんて微塵もなさそうですよ。みんな食洗機か、家事をしてくれる人を雇ってます。普通の家のレベルでです。世界的にみても日本人の奥さんだけ頑張りすぎですよ。

のー

少々の食器だけならサッと洗えば良いと思います。
代わりがきくものは代わり(食洗機)にお願いして、代わりのきかないもの(愛情や時間、体力)に時間やお金を費やしたいですね。

一週間ご主人に洗い物を全部してみて貰ってください。
きっと買うと言うハズです。

コアラ子

持っていて使わないなんてあるんですか⁈
私は食洗機なしの生活は考えられないです。
専業主婦ですが必須アイテムだと思っています。
特に夕飯後の手洗いは疲れます。
主人は仕事から帰宅して疲れていても、子供と寝落ちしていてもいなくてもやってくれます。それぐらい便利ですよ^ ^
(TVを見ながらやると全然苦じゃないみたいです。私よりも食洗機ラブ♡ですよ。洗剤切らすと大変笑)

実家もリフォーム後に付けていましたが便利で母も父もガンガンに使っています。
20万の価値は絶対にありますよ。
むしろ安いと思いますよ!10年近く持ちますから。
手入れも網にゴミがあれば捨てて軽く洗うくらいです。汚れをスポンジで流してから入れるのでゴミが出ない時もあります。

りょん

私は後付けなので、邪魔ですが大活躍してます。つけられるなら着けた方がいいです。仕事するなら尚更です。
庫内の掃除なんてしなくても、日々使ってるから綺麗ですよ。ゴミ取るだけです。

ミナイコー

いります!

あった方が便利で、今では日に2回使ってるほどです(^◇^;)

何より食べた後、はぁー片付けか…と思うストレスがなくなったこと。

働いてるなら尚更!

それに、殺菌にもなりますし(^^)

後から付けようっても億劫なので、この機会にぜひ(>_<)

ファーファ

私は洗い物が面倒で嫌いだし前から欲しくて結婚祝いで頂きました。
うちはアパートなんで後付けのですが でかくて場所とるし 一番大きいのを買いましたが意外に入りませんし、揃ってるお皿なら並べやすいとは思いますが バラバラのお皿だと並べるのにちょっと考えないといけないので私はそれに少し疲れます。
でも、食事のあとゆっくりしたいのに洗い物があると時間も取られるし水道代もかかるので 必ず使います。
旦那さんが洗ってくれたり 食器をあまり使わないで食事をされるなら手洗いでも良いかと思いますが、うちは旦那が小皿をたくさん使いたがるし 旦那に洗い物頼むと水道ジャンジャン出しながら洗うし それ文句言うと洗ってやってるのに的な感じでケンカになるから嫌だなと思いながら見てます。
今 子供が産まれたので時間ないのですごく助かってますよ!
後付けのでも助かってるんで備え付けのならなおさら場所取らないんであった方が家事の負担はなくなると思いますよ!!

いずみ

専業主婦ですが、食洗機毎日使ってます。
浅型の安い方にしましたが、深型にすればよかったと思うくらいです。

電気代はそんなに変わりません。
冬のガス代と水道代がかなり安くなったのと、水切りかごがほぼ不要なのがスッキリしていいです。

たまに洗いきれていないときもありますが、並べ方の問題や、洗うまでに時間がたっていたりなので、コツをつかめばそんなにありません。

食洗機に頼りすぎて、食器が多いときや、フライパンや鍋は洗わないといけないのが苦痛です笑

ゆいゆい

旦那さんが洗う係ならいらないけど、そうじゃないなら、つけたほうがいいですよ。出産後は体質変わるので、洗剤で手荒れひどくなりますからね。
実質的には、家族が増えたら食洗機の方が節電、節水できますよ。20万しか変わらないなら、食洗機つけたほうがいいですよ。
人生、先を見通して行動することも大切ですから。
旦那さんに、先を見通して食洗機つけよう!と言ってみたらどうですか?
節電ですぐ、20万、もととれますよ。
これから、水道代も電気代も消費税も上がりますからね。

だいちゃんママ

うちは逆につけなかったです。
理由としては収納がたくさん欲しかったから。
結果、普段の洗い物なら手洗いで十分ですが、来客などで増えた時はあった方がいいなと思いました。
元々手洗い派で、お皿にキュッキュッと音が鳴るまで洗われてないと気が済まない人なので、そういう人はいらないかなと思います(笑)
でもあればすごく便利だと思うよ(^^)

ぽにょママ

共働き夫婦です(◍•ᴗ•◍)

我が家は賃貸アパートなので、備え付けではありませんが新生活始める時に食洗機購入しました!!
正確には自分の母に嫁入り道具として買ってもらったのですが。

旦那は食洗機要らないよ?俺洗い物するし。生活してみて必要になったら買えばいいやん。とか散々言ってました。そんなに言うなら絶対お前やれよ!!!って思ってましたが、せっかく母が買ってくれると言っていたので甘えることにしました。
今や旦那の方が食洗機を気に入って、食洗機なかったらやってけないね!なんて言ってます。 最初に言ってたこと覚えてるんだろうかこの人。ってたまに思います。笑

食洗機が無かったら...と思うと、洗い物するしないで今より喧嘩が増えてそう。笑

水道代も、流しの水出しっ放しで流すよりも食洗機の方が節約できていいみたいです!
大きな買い物かもしれないですけど、あったらいいなって私も思います!

富美子

つけた方が良いんじゃあないですかねー。僕の家も以前つけてたけど、今は排水パイプが詰まってただの食器入れになってます。だけど食洗機があった方が食器が綺麗に洗えるし乾燥も全部自動でやってくれるし便利ですよ。つけなきゃ-20万になるんだったらつけた方が良いじゃないですか?なんでも前向きに行かなくっちや。

さや

ある無しもそうですが、ご夫婦の会話の仕方が気になります
不満や心配のポイントを素直に話さないとトラブルの元ですよ

あったら確実に楽ですよ、なくても大変ではないですが、洗いたくない時にやってくれるのは気分的に助かりますよ

さおり

私も使っています!
もう、食洗機なければ、生きていけないくらい頼らせてもらってます!
旦那様に家事などお手伝いしてもらってたりしますか??
もし、してもらってなければ、洗い物をしてもらったら、そのストレスが分かりますよ!
私も、主人に洗い物や洗濯をしてもらって、家を建てた時に食洗機を絶対に付けると言ったら何も言わずに付けてもらいました!

さっちゃン♡

3年前家建てる時に付けるか付けないかで旦那は付ければいいじゃん派、私は自分で洗いたい派で、結果つけなかったけど、私全然茶碗洗いめんどくさくない人だし自分で洗うほうが綺麗なので🙌私はなくても全然いけます✌私も仕事してるので忙しいけどなんの苦でもないです‼

むーみん

我が家も家購入ときに、大きいのをつけました!以外と食器数はいらないから、大きいのがおすすめですよ~!!置き方とかきれいにならべないとだめなので大量の食器となると。。洗えませんが💦
つけるとべんりです!

ひまわり

全て食洗機で毎日洗ってますよ。仕事が不規則で時間もないので、水に浸けておいた食器をバンバン入れるだけで、今の食洗機は予洗いもいりませんし、水道代も普通に洗うよりかかりません。手荒れもないし、時間も生まれるし、働いてるから付けた方がいいですよ

きったん

すごく迷いましたが、食洗機つけませんでした!

理由は実家に食洗機があるのですが、食洗機に入れる前にある程度汚れを落とさないと取れない事もあって(固まった油汚れなど)だったらあっても洗うならわざわざ高いお金かける必要ないかなと。
お皿によっては食洗機禁止もありますしね。

現状、あったらよかったなーって思う日もありますが、なくても別に不便感じたりは全くありません。

姉の家は食洗機ついてますが、洗い物が多くなったときとかにしか使ってないそうです。

日本の物は小さいので、鍋何て入れたら全然入らないですよー!

私の家には食洗機あります☆

私も最初は食洗機要らないと思っていたのですが、家の建て替えで父に進められて付けました

元々、食器乾燥機を利用していたので主に食器乾燥機として使っています
あとは、片付けが遅い時間になってしまった時、子供に手がかかっている時、ちょっと面倒な時は食洗機に任せてます(^_^;)

最初は要らないと思っていた食洗機も、あったらあったで使い用ですよ☆

シ

うちはキッチンリフォームのときにつけてもらいました。
最初の1、2年は信用せずに全然使っていませんでした、
ある日友人に『すごい便利だから使ってみたら?もったいないよ!』と言われてためしに使ってみることに‼
そしたらその便利さに最高でした。もっと早く使えばよかったです✨
電気代はかかりますが水道代はかなり節約できると思います。あと冬はお湯ですすぎとかしますよね?ガス代ももったいないと思います。
最初は高いなーと思っていましたが結果家計は大助かりです。
旦那さんも文句言わず洗ってくれます(^-^)

マルコ

うちもプラス20万でオプションでつけましたよ。
食洗機絶対必要です!!
使わない日はありません
もうない生活は耐えられません。
唯一の後悔はもっと大きいものにすればよかったこと!
食洗機こそ、大は小を兼ねるだと想いました。

最近の食洗機は素晴らしく、予洗いしなくても落ちます❗

ただ、潔癖で、落ちてるのか不安、信じられないって性格なら使えないのかな?
私はおおざっぱで、万が一落ちてなかったらまた洗おうー位にしか思ってないので笑

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

初めまして!

大きいのは間違いないですよね!

小さいのはダメと聞きますね🤔

• 3月28日
あかちゃんまん

まだマイホーム計画立ててる最中で、そのうち仕事したいと思ってますが食洗機つける予定ないです!
なんか本当に汚れとれんの?って、食洗機を疑ってます(笑)

義両親の家が食洗機つけたけど、メンテナンス面倒だしはいりきらなかったり、むだに電気代かかるといってたので😅

さっちん

私食洗機、使ってます。

私の場合、手荒れがひどく病院通いしているので、主人が付けた方が良いって言ってくれました。

夕食後タイマーセットして料金の安い深夜に洗うようにしてます。

我が家は人寄せも多く、多い時は20人分の食器洗いなので、もう手放せません。

はるか

はじめまして!
私は悪阻が酷くて食器洗いをするのもままならなかったのと、これから子供が産まれるから少しでも楽ができれば、と考えて食洗機を購入しました😊

正直、音は結構するのでテレビや小さな話し声だと聞こえづらいことがあります…(笑)
ですが、とっっっても楽です❗️

大きいフライパンや鍋は時には手洗いしないといけないこともありますが、
お茶碗やお皿などの食器はほぼ全て入りますし、夜回しておけば次の日の朝片付ければいいのでその間に洗濯や他の家事ができますよ✨

出産してからは、食洗機買ってよかったなって思います💕
20万の価値はありますよ!

あっきん

マンションを購入して、元々ついていましたが、家事が苦手な私にとって神です。今は育休中で1歳の息子と毎日過ごしていますが、毎日家に居てもあってよかったと思える位なので、仕事復帰したら女神に思えると思います。

ちゃちゃ

建売で元々ついていました。最初は手洗いしてましたが食洗機を一度使ったら楽で汚れも綺麗に落ちて調べてみると節水にもなるとかで。。私もパートですがほぼフルタイムで1歳の子どもがいるので洗い物に時間かけてられないです😭

みきぴ

あった方が便利だと思います✨
両親や友達がきて洗い物が増えたとき等も、一気に洗えるので助かりますよ✨
水道代も食洗機の方が安いと言われました🎵

ぽーろ

必要だと思います(o^^o)
我が家は子供が1歳の時に引っ越しで
元の家がなかったし、洗い物も好きな方だったので
いらないと外しました。
が、まさかの子供が歩き始めてママ、ママになり洗い物を後回しにしまいがちで嫌になり後からつけました。
出費でしたが時間短縮や食洗機なら主人も手伝ってくれるようになり
つけてよかったと思っています。
働かれてるのならあった方が他の家事などに時間を有効に使えそうですね^_^

yuki

私は食洗機あって助かってます。
お茶碗やお皿等々食洗機で洗ってる間にフライパンなどの調理器具を手洗いしてます。
あと、高温で洗ってくれるのて、赤ちゃんの哺乳瓶も洗ってます。
家族が多くなる事を考えるなら尚更です。

star

外国製の食洗機が断然おすすめです!
アスコ、ガゲナウ、ミーレ等のフルオープンタイプで中が三段の引き出しにわかれており沢山入ります。
国産の引き出しタイプは小さくて入らないのでイマイチだとよく聞きます。
我が家はミーレの60センチを使っており、4人家族で朝昼晩の分を夜寝る前に一回のみ回しているので節約にもなるかと。
食べかすはどうせ溜まるので、食べかすのみ流して入れています。
油汚れ等はそのままでも全然きれいになります!
外国製は洗浄力も抜群です!
高温で洗うので衛生的だし
朝にはきれいになってるので
もう手放せません!

M&S&K(・∀・)ノ

絶対付けるべしです!!

実家が付けたのですが、水道代半額になりました😂😂

高温で煮沸消毒してくれるし、最高ですよ!

あたしも食洗機欲しいのですが、旦那さんに同じように言われます!

洗わないくせに洗うよとか言うし、ふざけんなと思いますwww

今の家は狭いので来年引っ越すのでその時は買う予定です!

ちなみにうまい言い方を知り合いに聞いたのは、食洗機つけて、洗い物の時間が減ればあなたと一緒にいれる時間も増えると思うの✨❤と言うといいらしいですw

ちなみにこないだ旦那さんに恥ずかしいですが試しに言ってみたらニヤニヤしながらも、嘘つけwって言いながらもOK出ました😂😂w

なので1度お試しあれ✨

satominne

つければ、いざ私が体調悪いとき等も、いままで食器洗いなんか全然してくれなかった夫が簡単といって皿洗いしてくれるようになりました!
殺菌にもなるし、キレイになってる感じも凄くしますよ🎵

20万の価値あると思います!

旦那さんに皿洗いやってみてもらえばいいんじゃないですか?

4児のめぐ

私は、家を建てる際に付けました!
が、あまり使ってません。私はせっかちかな?洗うのに、70分かかるんですよね〜
あまり積めると、洗い残しが出るし、少なく、綺麗に並べて、予洗いをして…って
面倒だし、予洗いついでに洗ってしまうじゃん!って、つい時間を無駄にしないように、気づけば…手洗いしてました。笑 綺麗に並べる作業にも、パズルみたいで私には面倒でした〜😅🤚

3人目妊活中の完母希望ママ

うちの食洗機、スペースとるし汚れも全部取れません。電気も使うし。子供が大きくなったらお皿洗いも教えてあげたいし。ご飯作るから、夕飯だけ、食器を洗うよう、話し合って決めました。

さよさよ

めっちゃ便利ですよ✨
子供も小さくて3人家族なので、
朝昼晩全部一緒に夜中の電気使って1日1回回してます!
家事が楽ですし、水道代も安いです!

★K★M★

共働きなので、新築たて際は絶対つけようと思います😅

なにか文句言ってくなら、皿洗いは旦那さんの担当にしょうと思います!笑

hina

食洗機付けました。仕事復帰の予定なので家事の負担を減らせればと思っています。まだ育休中ですが、朝から夜までためて一気に深夜の電気代が安い時間帯に回してます。
うちは使った水の量が給湯器で確認出来るのですが、手洗いより少ない水で洗えてますよ!

私は時は金なりだと思っています♡
仕事も家事も両立して楽しく生活する為に楽も必要ですよ♫

旦那さんには私が楽しく生活すれば家が明るくなると言ってみてください(笑)

り

私は食器洗いが嫌いで夫も嫌いなので、静音タイプの物にランクアップしてつけました。テレビ見ていても音が気にならないし、洗った食器がカウンターに出しっぱなしにもならずつけて良かったです。
 共働きなら夫も食器洗いしてくれるとか家事を「今」手伝ってくれるならつけないとかどうですかね?

ちあや

食洗機のない生活なんて考えられないくらい、重要家電です。エコだし時短だし、共働き(現在は育休中)夫婦にとって欠かせません。

沙羅

わたしも付けて後悔してません😇💗
わたしは いらない派だったのですが
主人が つけたほうが絶対楽やで!と言ってくれたので
なんとなくつけましたが
いまではヘビロテです😊❤️
お湯で洗ってくれるし、わたしはそんなに感じませんが、水道代も安いみたいです😆

ちょび

うちは新築を買う時に、食洗機つけようかどうしようか悩みました(´._.`)
あったらやはり便利でしょうけど…私はアナログ人間なので面倒でも自分で洗うのが一番キレイになるような気がして結局つけませんでした(笑)
というか…旦那さんが洗えばいいのに。。口ばっかの男は嫌ですね(´._.`)

Aela

私も去年、新築建てました!
食洗機も標準で付いてますが、本当に助かります。

水代は今の食洗機はエコなので、気になりませんよ。
大きな食器や鍋なんかは洗えませんが、細々したものを夜間の電気代が安い時間帯に一気に回して、朝しまってます。

汚れもちゃんと水につけて、軽く落としておけば残ってることもありませんよ!

旦那さんは家事しますか?
もし家事しないで言ってるなら、ちょっとやってみてよって思っちゃいます。

うちの主人は、どうしても家に居る&家の事やるのは奥さん(私)だから、奥さんが良いように建てるって工務店に言ってました。

つばたん

我が家はあって良かった派です!
友達のところは同じように旦那さんがいる??って感じだったので付けなかったんだけど、後からやっぱり欲しくて付けてました。
後から付けた方が高いし、悩むなら付けといた方が間違いないです!
うちは毎晩予約して夜中回してますよ

(^.^)

付けないなら、ご主人に食器洗いの係してもらえばいかがでしょうか。

うちは据付のマンションですが、今のところは食器収納してます😅いずれ仕事し始めれば使用しようと思ってます。
知り合いはないと困るという意見が多いです。除菌出来るのが嬉しいと言ってました。

みい

便利ですよー❗️どうしても皿洗いがめんどくて溜めてしまってイライラしてを繰り返していたので、旦那はいらないんじゃないかと言っていたけど、買いました。だって旦那は洗い物しないんだもの。なんで全くしないくせにいらないって決めるのかな、私が全部やるのに。交代とかやるならそりゃ意見は聞くけど。
手で洗うよりピカピカになるし、高温で除菌もできるので気に入ってます。
鍋や大きい皿などは手洗いですが、手洗いする物がぐんと減るので後片付け時間がかなり短縮されます。水道代も絶対節約できます!
うちは後で追加したので、外付けで五万くらいですが、次リフォームなどしたら備え付けにすると思います。

ぽこりん

私はあって本当によかったです!
産前は私は手洗い、旦那がやってくれるときは食洗機でしたが、産後、赤ちゃん泣いてるときに手洗いなんてしてられません!1分でも早く抱っこしたくて、急いで食洗機に突っ込んでボタン1つで助かってます!
それもする余裕ないときは旦那に食洗機に入れてもらいます。
食洗機の洗剤、も、最初は安い粉タイプにしてましたが濡れた手でぱっと入れられる1プッシュの液体洗剤、神です!!

うさこ

水道代、ガス代(特に冬場)の節約になると聞いて、付けましたが、使用頻度はかなり低いです😅
後付けするよりは最初に付けておけば使わなくてもいっかー、くらいの気持ちでしたが、ほんとに使わなくなりました。手で洗った方が早い…笑
カレー類の鍋が溜まっている日は、鍋やフライパンだけ食洗機、その他は手洗いです。
それでも、あって良かったなとは思っています♡

mamai_1237

食器洗い乾燥機✧夢です✧✧
私は嫌いな家事No. 1が食器洗いでして、何よりその嫌いな家事を早く終わらせたくて必死な時に、子供らからアレしてコレしてと頼まれごとや喧嘩でギャーギャー始まったりとそれを中断されるイライラ感に毎度ヘトヘトです、、←食器洗うタイミングが悪いのでしょうかwもしくは準備不足?ww
それが嫌なあまり使用済み食器は後回しに放置されすぐに溜まり食器洗いがますますに億劫になり、、の悪循環www( ̄∇ ̄)
マイホーム購入の時はもちろんビルトインします!!!✧
賃貸の今だって、どうやら設置可能なようですが、私の環境ではあれこれ考えた結果、思い切って諦めたのが現実です、、ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
最近、注文住宅購入した友達からはビルトインの深型?大容量?にして大正解だからとオススメいただきましたので、私はその夢が叶う日を夢見て今できることをやって生きています←大げさm(_ _)m

さかな

まさに、これから家を建てる予定で、ホームメーカー探し中です。
うちの旦那は、最初から食洗機ありきで考えてます。私が、家事がそんなに好きじゃないこと、育児中で少しでも普段を減らしてくれることを考慮してです。

ちなみに、実家がリフォームして、食洗機を付けたキッチンにしてますが、水道代の節約、洗剤の節約、さらに、お皿がピッカピカ、そして、手荒れが防げると、メリットありありと言って、家建てるなら、食洗機とルンバはあったら良いよーと言ってます。

ゆいまるとん

うちは食洗機がないと無理です(笑)
家事全般苦手なのですが、中でも一番食器洗いが苦痛で、一人目出産後に一戸建て購入し、食洗機ついているから頑張ろう!と意気込んだものの、こどもが3人になり、足りない時間の中で後回しになる食器洗い…
見かねて今は毎日食器洗いを全て主人が(食洗機大活躍♪)してくれています。

まわりでも食洗機に入れて回してくれるご主人の話を聞いたこともありますし、キッチンに立たれておイヤでなければ、ダンナ様を家事に巻き込むために是非食洗機導入をオススメします!