※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が日中2時間おきに眠くなり、2時間起きて遊んでまた寝るサイクルです。夜は20時に寝て3時と6時半に授乳し、良く寝るようです。同じようなお子さんを持つ方いますか?

生後5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
睡眠サイクルについて質問させてください。

うちの子は、朝起きてから夕方まで(いわゆる日中)2時間おきに眠くなります。起きて、2時間遊んで、また寝る、の繰り返しです。びっくりするくらいきっちり2時間なので、面白いくらいです。3ヶ月くらいから、このサイクルは変わりません。

起きている2時間は、だいぶ機嫌よく遊んでいられるようになったので成長を感じますが、続けておきていられる時間がなかなか長くならないのが不思議です。
いつも、「もう眠くなったの!?」と思いながら寝かしつけをしてます(^^;;

ちなみに、夜は今のところしっかり寝てくれます。20時就寝で、3時頃に一度授乳し、6時半くらいまで寝ています。

同じくらいの月齢で、同じようなお子さんをお持ちの方、いますか?

コメント

まちゃりんこ

はじめましてー!うちも、4/28うまれの女の子です。
うちの子もほぼそんな感じで、2時間ぴったりではないですが、もう眠いの??と言いつつ寝かしつけ(^^)夜も同じような感じです。
まわりからはよく寝る子だとよく言われますʕ•̫͡•ʔ♡

• 深雪

深雪

うちの子も、4月28日生まれです!同じですね〜♪
    まちゃりんこさんのお子さんも、同じような感じでねんねするんですね。同じような赤ちゃんがいて安心しました(^ω^)
    よく寝る子と思っていいんですね♪

ありがとうございました☆

• 10月6日
kazamama

我が子も実は4月28日に緊急帝王切開で産まれました。
日付が一緒だったのでつい書き込みしたくなりました。

ちなみに我が子は時間は決まってません。2時間も寝ませんよ。長くて1時間半くらいですね。(日中)
夜は今も3時間おきくらいで、早い時もあります。みんな長く寝ると読むと我が子はまだまだたなぁ〜って思います。