※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

とても離婚したくて悩んでいます。生後6ヶ月の一児ままです。旦那は、出…

とても離婚したくて悩んでいます。
生後6ヶ月の一児ままです。旦那は、出会った頃から免許を持っておらず、付き合っている時から早く取りに行くように私が言っていました。ですが、全然行動にうつさず子供が出来たと分かった時こそ、本当に必要だから取りに行くといったものの結局今の今まで取っていません。
当然お腹が大っきくなっても、検診やら買い物やら私が全て運転していました。出産後の退院時なども私の母の運転で帰る始末。情けなくて仕方がありません。
子供が、黄疸に引っかかってしまい私と一緒に退院できなく、数日搾乳などを持って病院にかよったりしていました。産後なのでまだ車も運転できなく、母も仕事があるため電車と徒歩でぼろぼろの身体で子供に会いに一人で行っていました。
また、出生届の手続きなどもなにもしてくれなかったのでわたしがすべてやりました。
遡ると、婚姻届を出す時もなかなか親に挨拶などに来ず色々ごたごたし、実際シングルで育てようとまで思いました。
あの時届けを出さず、シングルで育てればよかったと本当に今後悔しています。
子供が生まれ、旦那に愛情は全くなくなりました。
お互い実家に住んでいて、一緒に住んでいないため子供は私一人で育てています。
何回教えてもオムツもまともに変えられません 笑
どこか出掛けるにしても、私が車で迎えにいくのですが毎回寝坊で待ち合わせ時間になんてきません。ありえなくないですか?

後数日で、アパートを契約しており一緒に住む予定なのですが、考えただけで苦痛で仕方ありません
一緒に住んでいないのに嫌いなところだらけで仕方ありません。
しっかりとした相手を選ばなかった私もいけないと重々承知しています。とても、後悔しています。

離婚したら子供が可哀想だともおもっています。
でもこの先旦那を愛せるとは思えません。
長々失礼しました、、、
みなさんの意見きかせてください、、泣

コメント

みぃママ

免許は旦那さん取りたいって言ってますか?
私も上の子が産まれた時、免許持ってましたがペーパーだったので母に乗せて行ってもらって、出生届や他の手続きをしに行ってましたよ。里帰りしてたので、同じ県ですが。
検診は、タクシーを使って行ってました。旦那は、当てにはしてないので私は、別になんとも思いませんでした。
おむつは、たまにしか変えてくれなくて、それに対しても別になんとも思いませんでした。
男ってそんなもんですよ。いろいろ期待しても。待ち合わせ時間にも寝坊とか付き合ってるときからだったので。だらしないなぁとは、思いますが今でも直らないので、義母と私は、諦めてます。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます (;o;)
    取りたいと言うか、取らないとまずいなーとはずっと言っています...
    本当に口だけでだらしないって分かってるので信用できませんが。
    付き合っている時は、待ち合わせに遅れたことはほとんどなく、結婚してからなので、迎え行ってやってるのにそれはないんじゃないとかすごく思ってしまいます..
    みぃママさんみたいに、割り切って考えられないので私もまだまだ子供なんだなってことなんですかね ...

• 3月20日
ティス

今の話だけけ聞くと離婚を考えても…と思いますが、まだ決断しなくてていいと思います。
男性ってすぐに父親らしくはできないですよ。
旦那さんは、免許は今なくても困ってないから今すぐ必要だと思っていないんじゃないですか?
いちごさんが運転すればいいし、ってかんじで。
そこはいつまでに免許を取るって約束して、一緒に申し込みしに行くようにしないと、本人に任せていても行動には移さないんじゃないかと思います。
旦那さんがしてくれないから自分で全部やる、その結果旦那さんは自分がやらなくてもいちごさんがやるし…ってなるんだと思います。
自分でした方が早くても、できるだけ全部一緒にやるようにしていかないと、旦那さんは何もやらないと思いますよ。

今旦那さんに愛情がないと思うのは、産後クライシスもあると思います。
一緒に住む事が決まっているなら、まず今は家族皆で暮らしていけるよう、嫌でもお互いに努力して、話し合って、ぶつかって、少しずつ同じ方向を向かって歩んでいけるように、もう本当に本当に無理っていうまでは夫婦として家族としてうまく一緒にいられるよう気持ちを切り替えてください。
離婚はいつでもできますよ。
子供にとっては父親です。
本当に本当に無理っていうまで頑張ってみて、それでもやっていけないと思うのなら、離婚もいいと思います。
でも、まだ一緒に暮らしてもいなくて、お互いに譲歩できる部分もまだあるだろうし、まだまだ離婚前にできる事はたくさんあると思います。

私自信は限界まで耐えて、頑張って夫婦としてやっていこうと頑張りました。
でも元夫は変わることもなく、結局はDVで離婚しました。
もっと早くに離婚していればよかったとも思うけど、限界まで夫婦として家族皆でやっていけないかと頑張ったので子供に対しては父親がいないという事を申し訳ないと思うこともありません。

しっかりしていない相手を選んでしまったかもしれない、だったら少しずつしっかりしてもらえるように仕向けていくしかないです。
任せる事ができないなら、一緒にやるしかないです。
無理に愛そうと思う必要はないですよ。
一緒に暮らす家族として、可愛い我が子の親として、そういう旦那さんとうまくやっていける方法を模索してみてください。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(;o;)

読んでいて涙がでてきました。
    本当にティスさんの言っている通りで、どうせやってくれないから自分でやるしかないって思ってしまいます。
    私は旦那が免許持っていなくどこにいくにも運転は私という状況が恥ずかしいを通り越して情けないのですが、旦那はきっとずっとそれでやってきたのであたりまえになってしまっているんですよね。
    週3日、数時間ですが私も仕事に復帰し、育児もいっぱいいっぱいなところもあり旦那の面倒なんて見てられないという気持ちが正直なところです。
    でも、選んでしまったのは私であって、私が考え方を変えていい方向に行くように努力していかないとですね。

子供の事が当たり前ですが1番ですが、私もまだまだ考え方が子供のなので、貴重な意見いただけて本当に嬉しいです。
    本当に本当に無理になる時が来るまで頑張りたいと思います。

• 3月20日
  • ティス

ティス

頑張りすぎないでくださいね?
    たぶん旦那さんは元々めんどくさがりな性格なんだと思います。
    こうしてほしい、こうあってほしいという気持ちがあっても、そのうちの3割をしてくれたらいい方だと割りきって考える事も必要です。
    頑張るのは2割、3割はこういう人だからとスルー、5割は諦め、くらいのモチベーションで、時間をかけてうまくやってくれるよう仕向けていくといいと思います。
    自分が相手に求める事があるように、相手にも何かしらあるでしょうし、お互いの中間を取っていけるようにするのが一番だと思います。
    一緒に住むと、特に始めは相手に対して不満だらけになると思います。
    父親なのにとか、自分ばかり家事とか、休日なのに寝てばかりとか。
    今寝坊してるくらいだから、たぶん休みの日は遅いでしょうし。
    そこは少し旦那さんに合わせて、お昼前に出掛けたりする事になるかもしれません。
    子供が大きくなるにつれて、父親らしく遊んだりお世話したりもできるようになると思いますが、一緒に住んでもしばらくはたぶん無理です。
    私の友人の旦那さんはすごく優しくてわがままも聞いてくれる人だけど、子育てに関しては全然で相手もまともにできなくて、子供が大きくなってきて「パパーパパー」って寄ってくようになってからやっと子供と遊べるようになったみたいです。

頑張る所は少しずつでいいんです。
    相手のダメな所も少しずつ受け入れて、どうしてもっていう所は改善してもらえるよう仕向けて、数年経ってやっと落ち着くんじゃないでしょうか?
    気持ちの切り替えって一番大変だけど、イヤイヤ期の子供とのやりとりとかでも気持ちの切り替えが大事になってきたりします。
    理想の夫婦像を低くする、というかんじですかね(笑)
    元々は他人で、育った環境も違うので、ぶつかる事も多いし、不満もあるだろうし、でも今まで付き合ってきたんだから、合う部分もあるはずです。
    仕事、家事、育児、本当に大変ですよね。
    この大変さって絶対男性には理解できないと思います。
    男は育児なめすぎ!!ってよく思います(笑)
    それだけ頑張ってるいちごさんは、素敵なママです!!
    頑張らない日も作って、息抜きもしてくださいね。

• 3月20日

一緒に暮らす前から苦痛なのであれば
それは、正しい選択ができますよ。

無理に住むことはないです

子供は、父親がいなくても大丈夫ですよ👍
わたしはシングルです!

昨日別れましたが離婚後に初めて
彼氏もいました。
とても良くしてくれる人で
子供もすごく懐いていて
家に彼がきたら飛んで喜んで歓喜あげてました。

そうゆう人が今後現れると思いますよ!

• いちご

いちご

そう言ってくれる方がいるととても心強いです ...😭❤︎
    私には本当に愛情のカケラもないので、子供にいつか伝わってしまうのかなぁと思う一方やはり父親がいないのは可哀想かなと思ってしまって ...

ひよこ。さんはお子さんがどのくらいの時に離婚されたのですか ⁇
    やはり、物心?つくまえのほうが、新しい人が出来た時に子供も懐くのですかね..(;o;)

• 3月20日

退会ユーザー

わたしは、子供が4ヶ月のときに
    離婚しましたよ!
    ただうちは、円満離婚でして
    元旦那とは子供の親としては関係良好で
    月一あるかないかで3人で食事もしますし
    パパは、パパと認識はありまよ。

懐いてはいませんが(笑)

• 3月20日
ちよ

離婚してもいいんじゃないですか?
口だけの人なんて
信用ならないです。
ましてや子供も居てるのに😥
いちごさんお疲れ様です😌✨

いちごさんとお子さんの事を
1番に考えて下さい☺️

• いちご

いちご

離婚後押ししてくれる意見とても嬉しいです (;o;)
    男なんてそんなもんって分かっていながらどんどん酷くなっていく気がして耐えられません ...

よく考えて、子供に嫌な思いをさせない選択をえらべればなぁとおもいます 😭

• 3月20日
チョコマ

そんな役にも立たない人間、夫には要らないですよ!
1人で育てる上で、寂しい思いや辛い思いもさせることがあるかもしれないけれど、1番はいちごさんが幸せであるかどうかだと思います!!
いちごさんが幸せじゃないと子供ちゃんにも伝わると思います💦

全然良いアドバイス書けなくてすみません😢

• いちご

いちご

自分が思っている以上に親の気持ちって子供に伝わっちゃいますよね (;o;)
    よく考えて決断したいとおもいます。
    ありがとうございます 💓

• 3月20日

今は、産後だからというのもあると思います。
だから、今決断すべきではないと思います(>_<)
車の免許、ご主人は取りたいんですかね?
男といっても運転が嫌いな人、苦手な人もいますから。
耐えるのが美談だとはおもいませんが、お子さんもいますので、簡単に(簡単じゃないのかも知れませんが)離婚はしない方がいいと思います(>_<)
頼れる実家があるから離婚される方が多いですけど、親だっていつまでもいるとは限りませんし、、
離れたり再婚したり、こどもにとったらいい迷惑ですよね、、
この間テレビである芸能人が、めったにイライラしないといってて、それはなぜかというと、自分も完璧じゃないからといわれていて、私はドキッとしたんです(>_<)
自分をかなり反省しました。
今とてもしんどいとは思いますが、男なんてどいつもこいつも似たり寄ったりですよ!

• いちご

いちご

免許取りたいとは前々から言ってはいます...
    私も相手が少しでもいい方に変われるよう努力したいと思います。

• 3月20日
まろん

免許を持ってないとダメなんですかね?
別に無くても電車や徒歩で生活できるならいいのではないですか?
恥ずかしいとか情けないとかそこまで思うことですか??
お腹が大きくなっての検診も買い物も普通に徒歩で30分とかかけて一人で行ってましたし、退院時は私の実家の車が借りれたので夫が運転してくれましたが、もし車が無ければタクシー呼んで帰るつもりでしたよ…
そんなに車の運転ができる人が良かったなら最初から運転できる人とお付き合いすればよかったのではないかと思いました。
毎回寝坊で遅刻はありえないですしキレてもいいと思いますけどね。
離婚して1人で育てられる財力とお仕事があれば離婚してもいいと思います。
ただ、オムツを変えられないにしてももし旦那様にお子様に対する愛情があるなら、お子様もですが旦那様も可哀想かなとは思います…。

• いちご

いちご

私の住んでいるところはとても田舎なので電車は本数すくないしバスはほとんど走っていないので本当に免許必須だと私は思います...
    金銭的にもそんなに余裕はないのでタクシーもそう簡単に使う事ができません...
    深夜終わりの仕事を相手はしているのですが二十後半になってまで、親や、弟にして送り迎えしてもらったりしています。

付き合う前から、免許の話はしていてどこまで本気かわかりませんが取りに行くとはずっとゆっていました。
    私が妊娠した事がわかり、お腹大きくなってからの運転や、陣痛が来た時の運転などお願いしたかったのでその話をしたら妊娠後期ごろやっとこ通い始めました。
    生まれる1ヶ月前には絶対取れると言われ、安心してしていたのですが実際は月に数回しか行ってないと臨月にわかり結局今は教習所にはいっていません。本当に行っていたのかも謎ですが。
    寝坊は、子供の大事な用事であってもするのでそういう時は何も言わずに私一人で終わらせてしまうようになってしまいました。

よく考えて、自分もダメな部分は沢山あると思うので努力したいとおもいます。

• 3月20日
まろん

そっ…それはダメ男すぎますね。
仕事の送り迎えを毎日してもらう大人って…。
そしてそれを甘やかされる環境にいたことでそれが当たり前になってしまったんでしょうね。
一緒に住んで根性叩きなおすにしてもお子様もいるし大変ですよね。