※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

離乳食が食べられない悩みです。お粥を慣らすために試みたが、食べず。次は野菜を考えていたが、お粥がまだ食べられないため継続中。アドバイスや次のステップについて相談したい。

先週から離乳食を始めたのですが、全然食べません‪‪💦‬
とりあえず先週は、慣らすために食べなくても毎日同じ時間にスプーンにお粥のせて、口の前でおいしいよ〜などの声をかけてアピールしてみました😂
順調に進めば今週から野菜もあげてみようかなと思ったのですが、結局おかゆもたべてないので今週もお粥チャレンジです‪‪💦‬
次のステップにすすむのは、お粥が1週間順調に食べられるようになってからの方がいいですよね?😱お粥じゃなくてもパン粥とかでも良いのでしょうか?‪‪💦‬
また、こうしたら食べてくれた、などアドバイスがあれば頂きたいです😂😂

(自らおっきく口を開けるたことはないので、すこーしお口あいたかなーって時にサッとお粥いれてみたのですが、オエーって顔してました(笑)しばらくするとヨダレと一緒に出している気がします😱😱)

コメント

はるる

無理に食べさせようとしなくて大丈夫ですよ😊
色々な味を試すという気持ちで、お粥じゃなくてもいいと思います🐱
好きな味がわかるかも🎵

きりん

まだ食べたい時期じゃないのかもしれないですね💦
少し間をあけてみてからまたチャレンジしてみてはどうでしょうか?😊

うちの子もそぉでしたょ🎵

7ヶ月の終わりまでまともに食べませんでした(笑)

私は食べてくれなくても、2週目にはお野菜とか始めました✨

みことママ

私も最初は大変でした💦
なので、1週間空けてまたチャレンジしたら少しずつですが食べてくれる様になり…
それでも、食べる量も増えないので2回食にしたのもつい最近です💦
その頃にパン粥って試して無かったんですが、どうしてもお粥を嫌がるので最近、ミルクバナナパン粥を調乳ミルクを使って食べさせたらそれは好きらしくバクバク食べる様になりました。

ちゃいたん

パンがゆは初期の後半から食べられるのでまだ早いと思います😅
1週間お粥とりあえずあげているならお野菜小さじ1から始めて見てはどうでしょうか😁
ご飯が嫌いでも野菜なら食べるかもしれないです(^^)
あとはお粥にミルク混ぜてミルク粥とかであげたらどうでしょうか?
とりあえず初期は焦らなくてもほとんどミルクや母乳から栄養いってるので大丈夫ですよ👌

ポッピー

うちも5ヶ月で離乳食を始めたばかりです!
離乳食初期ではそんなものではないですかねぇ?
今まで母乳やミルクしか口にした事がない赤ちゃんなので全く知らないものが口に入るんですからまだ慣れないのでは?離乳食の進み方も1人1人違うし焦らず焦らずゆっくりでいいと思います☆
まずはお粥がいいとは思いますが、ずっと食べないと心配になるとは思うので試しにかぼちゃなどの甘めの物をあげるのもいいかもしれませんね!
うちは完母で哺乳瓶も受け付けなかったので離乳食を始める前にストローの練習から始めてみました!母乳以外の物を口に慣らして食に興味をもたせるよーに…みたいな感じです!それが良かったのか分かりませんが今のところお粥は食べてくれています!
質問者様のお子さんはまだ、食に対して興味がないのもあるのかもしれませんね☺︎

ともたま

初めまして😊⤴⤴
9ヶ月の男の子が居ます。

家もはじめはなかなか食べてくれなくて😰🌀🌀🌀
日々トライをしてました。
友達に❗さつまいもとかとうもろこしをペーストにして、それをご飯に混ぜてあげてみたら〰と言われ😊🌟

アカチャン本舗に売ってるフリーズドライのとうもろこしを、お湯で溶いて
混ぜてあげてみたら食べてくれるようになりました⤴🌟

家は完ミなので、甘さが似ていたのか〰スプーンにも慣れてくれました。

後は〰親がご飯を美味しそうに食べてる姿をみせるのも良いよ🎵
と、助産師の方に聞いたので✨
子供の隣で美味しいな〰✨なんて言いながら食べてました。

今ではもりもりご飯✨オカズ合わせて200~250位食べてくれてます。

私の周りの子供達は一歳までなかなか食べなかった〰とか❗
お粥は食べなかったけど❗ちょっとお米の形が残る位のご飯なら食べてくれた〰とか❗🌟

なので焦らなくて良いのだな〰と思いながら😊⤴⤴⤴
子供のペースでやってます。

後〰私は〰パン粥はお野菜とかご飯に慣れてから、食べさせました。
小麦のアレルギーも心配だったので😅❗❗