※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

自分の生活や容姿を他人と比べてしまい、悩んでいます。SNSで憧れの先輩の生活を見て、自信を失っています。自分の家庭に不満はないけど、辛くなっています。

ちょっと自分気持ち悪いけど深刻に悩んでるので誰か聞いてください😢
先輩で憧れの女性がいます。あ!恋愛とかではありません💦
美人で料理も上手くて旦那さんも子供の面倒たくさんみてくれて明るくて性格もよくてお金もある程度余裕があるのか休日には家族でどっか行ったり、旦那さんが有給とって遠出したり、服も持ち物も全部センスがよくておしゃれで子供もいつも可愛いカッコしてて…。たまに相談にも乗ってくれていつも的確な事を言ってくれます。見た目は派手だけど育ちがよくて接していてとても気持ちのいい人です。
年に一回くらい会うんですけど普段から私はなにかとその方のことを考えてしまいます。あの人ならこういう時どうするんだろう、あの人はこういうもの着てた、あの人は…て感じで。SNSでその人が投稿したことにとても左右されてしまいます。あの人がこっちにしてたから私もこっちにしよう!みたいな。私も恵まれてないわけじゃありません。旦那は仕事も一生懸命で子育ても参加してくれるしお酒もギャンブルもやらないいい旦那です。自分の家庭に不満があるわけではありません。でも何かと比べてしまうんです。あの人みたいな見た目だったら、とか。その人は見た目はギャルで私はギャルじゃないのに服装や髪色を無理してみたり。夢にまででてきて、最近比べ過ぎて辛くなってきました…。

コメント

K S

いっそSNS見ないようにしてみてはいかがですか?
よほどステキな方なんですね✨

周りにステキな方がいて真似したくなることは誰にでもあるし、モデルさんと同じもの使ったり、食べたりする人もたくさんいるし、のんびり母さんの気持ちは間違ってはいないと思います。
ただそれで辛くなってしまうのなら、SNSまで見ない方がいいかなと思いました。

真似したり、取りいれたいことがあったら、ステキですね!って伝えたりしてみるのもいいかもしれないです。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊
    最近流行りのSNS疲れですかね…!たしかにインスタやり始めてから夢に出てくる頻度が多くなってきました😢

何だろう…羨ましい、嫉妬とかみたいな嫌な気持ちにもなってしまって😢自分は自分!と強くありたいのにすぐ劣等感になってしまいます…

• 3月20日
  • K S

K S

いいね!つけなくても不快には思われないと思うし、フォロー外すのはなんだか悪い気がしますけど、見ないのが一番そうですかね。

インスタは猫や多肉植物、子育て漫画なんかを見るだけにほぼ使ってます。

素敵だと思うのに嫉妬すると、自分が嫌になっちゃいますよねー。
    のんびり母さんのお家自体はお出かけとかしないんですか?
    いっそ、旦那さんに話して見たら楽になりませんかね。

子供服とかでも可愛いの着せてる人見るといいなあと思いますが、私のケチ精神が勝ってしまいます 笑
    他にも自分の洋服や化粧品、スーパーでさえも、節約と思うと買えないものたくさんあります。

うちの旦那だと、買えばいいやん、旅行行こうよ!って軽くいいそうですけど。
    のんびり母さんが幸せならそれで良いのですし、うちはうち、よそはよそ精神でと思って、これができなくてお悩みのことはわかってます💦💦
    的確なこと言えないですが、お気持ちはわかる部分も沢山あります😣

• 3月20日
  • ふゆ

ふゆ

そうなんです😓素直にいいなって思えなくて、それに比べて私は…て思ってしまうんです…。
    自慢とかじゃなく、(気分を害されたらすみません💦)私は多分恵まれてる方だと思います。
    見た目も中身も理想の大好きな人と出会って付き合って同棲して、素敵なプロポーズしてもらって結婚、結婚式、子供を授かって立派なマイホームも建ててもらってまた子供が生まれて…。出不精であんまりあっちこっちは出かけないけど何かあれば連れてってもらえるし専業させてもらって、仕事は三交代で忙しい旦那ですが子供も可愛がってくれます。親しい子には羨ましいと言われて自分は恵まれているなぁって思うのに、見えかプライドが邪魔して自分より素敵な人に羨ましさを感じて自分を蔑んでしまいます。それもまた旦那に申し訳なくて…。

• 3月20日
  • K S

K S

人間自分より素敵だと思うものを羨ましかったりするのは普通ですし、深く考えないとか💦

ちなみにのんびり母さんのおうち私はとっても素敵だと思いました✨

• 3月20日
  • ふゆ

ふゆ

誰でも抱く感情ですよね😢それを確かに私は考え過ぎているのかもしれません…。
    kaoponzuさんの言う通り、まずはSNSから離れてみようと思います!そして、他人のものを見て物欲が湧いてきたらお金のことを考えて節約に徹しようと心がけます!
    気持ちがわかるといってくださってなんだか楽になったのと、話してみてなんだかスッキリしました😆

• 3月20日
みそしる

辛いですね。。😢
こういうところだからこそ自分で言えるのですが、私が多分のんびり母さんの逆の立場かもしれません💦
他人が憧れてるかはともかく、久しぶりに話す友達(私のSNSを主に見てる人たち)には"毎日楽しいでしょ〜" とか "うらやましい〜" とかすごく言われます。確かに、何も知らない人からしたら海外に引っ越してみんながイケメンって言ってくれるような彼に出会って、家買って海の近くで生活して。。ってとんとん拍子の人生に映るかもしれないですが意外とそんなことないですよ。もちろん自分のは幸せだとは思っていますが、去年は悩み事が多すぎてパニック障害や鬱状態になっていました。
SNSにはもちろんそんなこと載せませんし、いいことしか載せないですよね。
一度誰かに、
他人の幸せを羨むな、何故ならあなたはその人の苦労を知らない
って言葉を聞いたことありますがまさにその通りだな〜と思います💦
みんな他人にはわからない苦労があると思うので、今自分が持ってる幸せを大切にしたらどうでしょう?☺️✨

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊!
    そうですよね、確かに人の綺麗なところばかり目に入りますがみんな自分の悩みなどは外に見せないですからね…。私が知らないだけかもしれません😢頭ではわかっているんですが自分が羨むものを持っているその人を見ると自分の恵まれた部分もちっぽけに感じてしまって悲しくなってしまいます…。

• 3月20日
まるこ

なんだかお気持ち分かります。私は特定の人に思い入れがあるケースでは無かったのですが、どうしても自分と友人を比べてしまい・・・ちょうど1年くらい前、インスタをやめました!やめたと言っても当時アカウント消すまでは思いきれなかったので、まずはスマホからアプリを消し、暇があると開く癖を直しました。
結果・・・すごく気持ちが穏やかになりましたよ!!今では本当にやめて良かったと思っています。

きっと私はインスタ向いてなかったんだなぁと思います。可愛い子供がいて仲の良い旦那がいてそれで十分幸せなのに、誰かと比べて勝手に自分は劣っているような気持ちになったりしていました。でもやめてからは自分は自分と思えるようになりましたし、スマホいじっていた時間を子供と遊んだり本読んだり、旦那とのお喋りなんかに充てられるようになり、自分の時間をもっと楽しめるようになりました。

SNSって中毒性ありますよね。夢にまで出るくらいだとお辛いと思います。良ければ騙されたと思ってまずはアプリ消してみてください!1週間耐えるとだいぶ楽になりますよ😊

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!同じ思いです…。元々携帯依存気味で😢
    そうなんです、今ある恵まれた環境を自ら台無しにしてしまってる気がして申し訳ないやら。私もインスタ一度アンインストールしてみようと思います。夢に出てきて夢の中でまでその人を羨んでるんです。重症ですよね…

• 3月20日