※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
妊娠・出産

妊娠33週で貧血薬の副作用で便秘とむくみがひどく、体重が増えてイライラしています。このまま薬を続けても大丈夫でしょうか。

妊娠33週目なのですが、貧血の薬の副作用でひどい便秘になっています。
汚い話になってしまいますが、もう1週間以上便が出ていません。
さらに便秘のせいでむくみが倍増しました。
おかげで全然ご飯を食べていないのに、体重が1週間で1.5キロも増えてしまいした。

現在ご飯を食べてないのにどんどんむくんでは体重が増えるので、イライラが募りに募っている状態です。このまま貧血の薬を飲み続けてもいいのでしょうか。

コメント

あい

もしそうゆう状態が続くなら病院で相談してみたらいいかもですよ😊

• りおな

りおな

アドバイスありがとうございます💦
    あと2、3日しても続くようでしたら、電話で相談してみようと思います😅

• 3月20日
ともみ

私も鉄剤を処方され飲んでいますが、鉄剤は便を固める作用があるため便秘が悪化すると言われました( ; ; )
そこで一緒に処方された下剤の酸化マグネシウムを効果的に飲むタイミングを薬剤師さんに教わり、改善しました^ ^
鉄剤と酸化マグネシウムを一緒に服用せず、時間を開けると良いみたいです!
私は昼食後→酸化マグネシウム1錠、夕食後→鉄剤1錠、寝る前→酸化マグネシウム2錠 というタイミングで飲む様にしてから、1週間程度で便秘が改善しました(*゚ー゚*)酸化マグネシウムは一日6錠まで服用OKみたいなので、産院の先生や薬剤師さんに服用する量やタイミングを相談するとぜんぜん違ってくると思いますよ^ ^
早く良くなるといいですね♡

• りおな

りおな

タイミングを変えてみるという発想はなかったので驚きです!!
    ぜひ今日から試してみようと思います😊

• 3月20日
牛

貧血の薬は飲んだほうがいいですよ!
緩下剤を出してもらうか、 ここでよく見る便秘対策を実践してみてください!
妊婦も、これからの赤ちゃんにも、便秘は厳禁ですよ(^^)
もちろん、貧血も良くないので!

• りおな

りおな

妊娠初期便秘に悩まされていたのですが下剤は全く効かず…😅結局色々試した結果、自分に合う食材を見つけられたおかげで改善されました💦
    今もその食材を食べ続けているのですが、便秘は治りません…😥
    便秘も貧血も妊婦にはよくないので、1度お医者さんに相談してみようと思います

• 3月20日
  • 牛

私はヨーグルトにきな粉で翌朝快調でしたよ!ただ、こればかりは人によりけりですもんね(;ω;)
    ぜひ産科に電話して、マグミット以外()効果なければそれ以外

• 3月20日
  • 牛

途中でした💦
    マグミットは便を柔らかくするためにもベースでもらい、それ以外で飲める下剤をもらいまずはこの1週間分を出し切ってください!

• 3月20日
  • りおな

りおな

そうですね💦
    産科に連絡してみて下剤をとりあえずもらってみようと思います!!

• 3月20日
a5

私も妊娠中、貧血で薬を飲んでました‼️
便秘にもなったので、産院で相談して酸化マグネシウムを処方してもらったら、すぐ出るようになりましたよ🤗

• りおな

りおな

以前酸化マグネシウムなどの下剤を飲んでいたのですが全く効かなくて…😅
    とりあえず電話で相談してみようと思います😭

• 3月20日
りなぴ

妊婦さんで便秘ならマグミットっていう
錠剤を病院で便秘のお話をすれば
出してもらえると思います🐱‼

• りおな

りおな

私も以前他の下剤を妊娠中飲んでいたのですが、全く効かず…😅
    便秘も貧血も良くないので、電話で相談してみようと思います💦

• 3月20日
  • りなぴ

りなぴ

なんか、マグミットは便を柔らかくして出しやすくしてくれるらしいです!
    私これ飲んで2日後くらいに
    下したくらい出ました😂'

• 3月20日
  • りおな

りおな

うらやましい限りです😭
    私も酸化マグネシウムを飲んでいましたが、私の便秘が頑固なせいか全く効果が出ず…💦

• 3月20日
みちょり

貧血の鉄剤は無理してでものんだ方がいいです!
私は便秘薬も出してもらってましたよ(╹◡╹)
便秘で、ただでさえ嫌なのに体重も増えるからイライラしますよね😅

• りおな

りおな

以前便秘に悩まされていた時期があったのですが、便秘薬は全く効かず…😥
    このまま便秘が続くのも良くないので1度お医者さんに相談してみようも思います😅

• 3月20日
♡もーこ♡

私も今回の妊娠で便秘になり、初期から、マグミットと、ピコスルファートという下剤を使ってだしていました!あとはヨーグルトや、さつまいも、水分をやたらとることをしていました!!

• りおな

りおな

便秘つらいですよね…😭
    私も妊娠初期は便秘ひどかったので分かります…
    私も何とか解決方法を見つけたいと思います😥

• 3月20日