※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

離乳食の進め方やアレルギーについて不安があります。具体的には、お魚や豆腐をあげてもいい時期や、麦茶を飲ませる方法、アレルギー反応の症状や病院への対応が知りたいです。また、近くの病院の情報も知りたいです。

離乳食始めてもうすぐ3週間経ちます。
色々と分からない事が多いので多数質問したいです。
まだお粥と野菜しかあげてないのですが、
(今食べた事あるのは人参、ほうれん草、さつまいもです。)
そろそろお魚や豆腐あげても大丈夫なんでしょうか?
それとももう少しいろんな野菜あげる方がいいのかな?
ちなみ量はお粥小さじ4野菜小さじ1〜2です。
量はこのくらいでいいのでしょうか?

離乳食の時に麦茶をあげてるのですが、
ストローマグに慣れてないのかあまり飲んでくれません。
なにか飲んでくれる方法ありませんか?
1回にどのくらい飲ませたらいいのでしょうか?

これから色々試していく中で、アレルギー反応が心配なんですが、主にどんな症状が出たら病院に行くべきなんですか?
その場合電話してすぐ行くのか、予約して時間通りに行くのかわかりません(;o;)
基本的に離乳食あげるのが11〜13時の間になってしまうのですが、
近くにある病院が開いていなくても探せばありますよね?
最近引っ越してきたばかりなので、まだ詳しくは調べてないですが……
長々と失礼しました(T_T)

コメント

あーや

確か3週間経ったらタンパク質試してよかったと思います。
お粥、野菜ともに順調に食べれてるならいいと思いますよ。
ストローマグは飲めるようになるまで時間かかると思うので、私だったら少しスプーンであげてしまいます。

みきぽん

離乳食3週間目とゆう事ですが、私の子の場合3週間ぐらいの時はさすがに作った分全部は多いですが、食べる分好きなだけあげてました。お豆腐やお魚もそろそろ試してみてもいいかもしれませんね😊すり潰して細かくして少量から試してみてはいかがですか😊

ストローマグは8ヶ月前後からうちの子はデビューしましたよ。5ヶ月ごろからはスパウトから使ってみると飲んでくれるかもです😉あげすぎも良くないと言われましたが飲みたい時に私は好きなだけあげてました😅

アレルギーは機嫌が悪いのが長く続いたり、下痢や嘔吐など…いつもと違う症状などが現れたら受診した方がいいみたいですね。初めて口にした食材でアレルギー症状がでるのが個人差もあるかと思いますが症状がでるまでに30分から2時間ぐらいで症状があるそうです。

病院は探せばあるとは思いますが急を要するなら救急病院かもしくは救急車を呼ぶ事をオススメします。