※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“Hana”さんのお母さんとのエピソードを紹介します。…

今日のイチオシは、“Hana”さんのお母さんとのエピソードを紹介します。

・・・・・

子供産んでまだ10日だけど、
親の偉大さというか、母親ってすごいな
ってほんとに思う。
里帰りしてるから、こうやって自分が
母親になっても自分の母親には助けて
もらってるし、母親には感謝しかない。

今日母親から「あなたがお母さんに
なったら見せてあげようと思ってたんだ」って
私を出産した時の母子手帳と、
授乳とかうんちの時間が書いてある
育児ノート見せてもらった。

昔はスマホとか携帯なんてない中色々悩んでも
解決するまでに時間がかかるし、

私の母親は20ちょっとで産んでて
周りに同じ年代で産んでる人もいないから、
子供になにかあっても相談もできないし。

しかも義両親の家に旦那と一緒に住んでたから
色々悩みもあった中で育ててくれて。

なんだか泣けてくる

・・・・・

“Hana”さんが母親になるときまで、大切に待ってくれていたなんて…ジーンときてしまいますね。

皆さんは、妊娠や出産のあとに親からもらったものや言葉はありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽろねーぜ

陣痛が長くて長くて子どもが生まれても「ようやく痛いの終わった...」としか思えなかったけど、ちょうど両親がお見舞いに来たタイミングで生まれたから両親が分娩室に入って来て、その時お母さんの顔見た瞬間めっちゃ泣けたなー🤢🤢

• くっつき虫

くっつき虫

横からすいません!
    わたしも同じで、ついコメントしてしまいました(๑•́ ₃ •̀๑)

立ち会いは夫のみという病院で、里帰りのため1人で出産し、落ち着いたあと母親が分娩室に入って来た時、母の顔を見て泣いたのを思い出しました。
    息子との初対面の時は、おぉぉ。産まれたか😯のような対面で、感動も何もなかったなー。笑

• 3月21日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

なんか、涙がブワッて出て来ちゃったんですよね(笑)あれ、なんでなんでしょう😂
    ほんと同じです産まれたわーぐらいでした!(笑)あと、乗せられた時の、重!って感想だけでした(笑)

• 3月21日
  • Hana

Hana

おふたり様ともコメントありがとうございます🙇‍♂️
    産んだ後にお母さんの顔見ると泣けちゃいますよね😭!
    安心できるんですかね…?笑

• 3月21日
ぽちの助

私も母から母子手帳を貰いました(´・∀・`)
私は完母で育ったので、完ミだった長女とは全然体重の増えも違っていたので、あまり参考にはならず…
ですが、次女は7ヶ月まで完母だったので、とても参考になりました(*´ω`*)

里帰り出来る実家の状況ではなく、里帰りはしてません
助けても言っても、助けてくれるような(病気の為)母ではないです
里帰り出産出来る人は凄く羨ましいですし、こういう事を体験しているので、チビ達には里帰り出産して欲しいと思いました(*´∀`)

母子手帳だけでもかなり参考になりますし、渡してくれた母には感謝してます
私もチビ達に渡せるように、母子手帳を大切に取っておこうと思ってます(`・ω・)

• Hana

Hana

コメントありがとうございます!
    おそらく娘さんたちも、将来ぽちの助さんから母子手帳貰えたら嬉しいと思います💕
    おんなのこだとそういうのがうらやましいです…
    男の子だと母子手帳もらっても「へぇ」くらいにしか思われなそうで(笑)

• 3月21日
  • hosi.

hosi.

私も、里帰りできる状況ではなく里帰りしていません。助けてといっても…母には届きませんし、助けてくれませんでした…
    ですが、今私たちは幸せですね🤣💕家庭をもち、子供がいる…これからは前を向いて幸せに行きましょう❤️☺️

• 3月21日
  • ぽちの助

ぽちの助

うちは新生児期くらいしか抱っこも出来ない(ドクターストップ)し、一緒に遊ぶことも出来ないので、本当に簡単に遊びに行って、動けない母の代わりに家事をしてます(´・ω・`)
    助けてもらえる事を当たり前と思わずに、里帰りしたり、元気で仲が良い人が羨ましいですが、それでも幸せです(*´ω`*)
    私には障害があるので、それを理解してくれて支えてくれる主人に、可愛い娘達がいます(*´∀`)
    hosi.さんも、一緒に頑張りましょうね!(♡´艸`)

• 3月21日
  • ぽちの助

ぽちの助

私は男の子希望だったので、じゅうぶん羨ましいです(*´ω`*)
    ちっちゃい彼氏を体験したいという気持ちもありますが、男の子でも母子手帳を渡してもいいかと思いますよ(*´∀`)
    それで、奥さんを想いやれる素敵な男性になれるなら、良い事だと思います(´;ω;`)

• 3月21日
おちは

私も母から母子手帳もらいましたが、祖母が父を育てたころの母子手帳1945年ごろのなんですが出てきました。このころから当たり前にあったのかと!こーゆー積み重ねで命がまわってるんですね。戦時中だったので病院が満州という記載があったり驚きでした。祖母は一昨年無くなりましたがその年に娘が産まれ感慨深いです。

あずる

私も結婚してお母さんになったら
渡すつもりでとっておいた。はい!
って私の母子手帳と妊婦健診に
通っていた病院の診察券と
私がお腹にいる頃にかった安産の
お守りをもらいました。
涙が出そうでした!笑笑
17で結婚したのでこんなに早くに
渡す予定なかったけどって笑われましたが
とっても嬉しかったです…
今でも娘と息子の母子手帳ケースの中に
大事に私の母子手帳も入れてあります♫

ねはやらママ

素敵ですね^ ^
お母様のHanaさんを大切に育てて来られたのがとても伝わります。
幸せですね☆
次はHanaさんがお子さんに伝えてあげる番ですね!
楽しみですね^ ^
私もお母様の優しさを真似したくなりました!

みーぜっと

うちは幼い頃離婚して母がいなく、父が私と弟を男手一つで育ててくれました。
父は、私が妊娠した時母の二の舞にだけはならないよう、いつも厳しく話をしていました。
うちの父も、Hanaさんのお母様のように色々とエコー写真や母子手帳の記録やへその緒などを見せてくれました。
私もうちの子にしっかりとエコー写真や100日記念の写真もそうなのですが、日々の記録やへその緒も大切にしまって、大きくなったら見せてあげたいです(*´罒`*)

まいとん

私は産後母子手帳をもらいました。
当時34歳の母、助産師さんに本当に産むのですか?と言われた時代で、そんな中産んでくれたのも感謝しきれないけど、手帳を見てさらにびっくりしました。
出血約3リットルで輸血10.本したと記録ありました。
母自身も生きてくれてて良かったです涙

• ゆぴ312

ゆぴ312

私も母が34歳の時に産まれました!
    あの時代だったら高齢出産ですよね…
    まいとんさんのお母さま、大変な思いをしてご出産されたんですね💦母と同い年でのご出産なので、思わず涙が出てしまいました😭
    私も長女を妊娠した際に母子手帳を渡されましたが、うちの母は4015gもあった超ビッグベビーな私を超安産でスルッと産んだらしいです(笑)出産ってほんと十人十色ですね🌸

• 3月21日
kirimaru

私も母子手帳もらいました!詳細が記されていて感動しました!愛されてたんだなぁと温かい気持ちになりました。なので我が子の母子手帳も同じようにやってあげているつもりです!
周りと話してて何も書いてないよーという人もいますが、私はマメだねーとか、偉いねと言われますがみんなはそうされなかったのかな?と思います。
母からの愛情が確認できて自分がたどんな子供だったのか分かると嬉しいですよね!

あこ

読んでいて涙が出ました。
私は若い頃、夜遊びしたり補導されたり親に心配をかけてばかりの生活を送っていました。
当時は「今が楽しければ良いじゃん」の考えしか無く、親がどれだけ心配してくれていたかなんて微塵も分かりませんでした。
でも仕事をして結婚して…
歳を取る毎に「お金稼ぐってこんな大変なんだ。家事ってこんな大変なんだ」と一つ一つ実感していき、娘を出産した時、母の子供に対する気持ちが痛い程分かり涙が止まりませんでした。
今までいっぱい心配かけてごめんなさい。
一生懸命育ててくれたのに酷い事沢山言ってごめんなさい。
酷かった私を見捨てずにずっと私の1番の味方でいてくれて本当にありがとう。
いくら感謝しても足りないくらいです。

産後、分娩室で横になっている時母が
「色々あったけど◯◯もお母さんになったんだね。」
とポロポロと泣き笑いしてる顔は今でも忘れられません。

先日「孫が抱けたからもう思い残す事はないな〜」と言っていたので、少しだけお母さんの夢を叶えてあげられたかな?と思いましたが、「幼稚園とか小学校とかあるし、ランドセルやら色々買ってもらうんだから長生きしてもらわなきゃ笑」と言いました。
お母さん本当に長生きして下さい。
これから沢山楽しい時間を過ごしたいです。

まゆり

うちの母は10代で私を生んで、その後は祖母に放り投げてたので😂😂😂
Hanaさんのお母さんに対する思いを祖母に感じました。
赤ちゃんを一番に抱っこしたのは母でしたが、祖母に抱っこしてもらった時にぶわーーーーー(´;ω;`)て涙が出ました。
出産でも何でも泣いたことなかったのに!
私のちっちゃい頃のエピソードなんかも全部祖母が話してくれます(;ω;`*)
私も祖母のように慈愛に満ちたお母さんになりたいです✨

🌻いちご🌻

私は子供産んで、娘が難病を患い、1ヶ月母子入院したときに、コンビニや売店のご飯だと飽きるからといつも早起きしてご飯を用意してお見舞いに来てくれたとき、やっぱり母親だなって思ったなぁ💦
今でも母親には頭が上がらない汗

じょん

私も初めて子供を産んだ時に、母から母子手帳を貰いました✨
私は母にとって第2子なんですが第2子だからといって書き忘れている箇所などなく、むしろ私が初めて自分の名前を書けた時のチラシの裏の用紙など、きちんととっておいてくれていました。
涙がでました。
そんな私も最近第2子を出産しましたが、既に妊娠中から書き忘れ箇所多数💦
反省です(笑)

minana

子どもが生まれてから、改めてお母さんに対してありがとうって思いますよね👀✨
うちは早くに母が亡くなってるので、子育てしながら「お母さんは子育てしながらどう思ってたのかな❓」って当時の育児日記とか読んで元気もらってます👍

自分は息子の子どもが生まれる時まで長生きしてたいなぁ😙

しおママ

ないなー。
うちは毒親で、子供にもまだ会わせてないし頼るなんて絶対嫌だから夫婦二人でやってきたし。
うちの母親は、里帰り出産で母の姉たちも既にママ先輩だったみたいだし、困ったら聞いたり頼ったり出来た環境だし。

私なんて全て手探り。だから余計、母親の偉大さなんて感じない。

母は反面教師でしかない。感謝なんて一ミリもないわ

• hosi.

hosi.

私も、同じです。
    同じ境遇のかたがいて思わずコメントしました。
    妊娠したことすら、無視されていますしいまだに子供に会っていません。
    親のことを感謝できてないわたしが子供を大切に育てることができるか不安でした。

でもこの質問、回答をみて、こういうことすれば喜ぶんだなってわかって、徐々にではありますが、子供にたいして愛情を注げている気がします。

お互いに大変な環境ですがこれからの未来のことだけ考えて生きましょうね!!(わたし自身に言い聞かせている部分もあります。)

• 3月21日
しぃ

自分には母親は居ません。幼い頃に亡くしたので義理の母しか居ません。なので言葉なんてありませんよ!?でもお墓の前で2人も子供を授かったことなどなどを報告してます!

しろくま

まだ母親になって10ヶ月の新米ですが、母親って本当にすごいなとつくづく感じています。

私の母も若くして私を産んでくれて、いろいろと困難があるなかでも、いつも笑顔で育ててくれました。

わたしも出産して、初めての子育てに奮闘する毎日ですが、自分の親の偉大さと強さと優しさにただただ感謝しかありません😭

母がわたしを大切に育ててくれたように、わたしも娘にいっぱい愛情を注いでいきたいです。

りょうか

私は母から母子手帳見せてもらいました。そして生後しばらくして亡くなった一卵性の双子の姉の母子手帳やへその緒、写真も見せてくれました。母の気持ちを全てわかることはないけれど、今元気に生きてる子供に感謝しています。

めつ

母のしてくれたこと、してくれることには感謝しかないし泣けますよね…
慣れない育児で心が折れそうなとき、結婚式でプレゼントしてもらった育児日記を見て、こんなに愛されてたんだなーって泣いて、またがんばろうって力をもらってます。いろんな育児書とか情報があふれてる中迷ったり悩んだりすることも多いけど、この育児日記が1番の教科書だし、母が1番の先生やなあーと思ってます。
あと、里帰り中に「孫はもちろんかわいいけど、やっぱり自分の娘が1番かわいいよ」って言われて、嬉しいような、恥ずかしいような。。
何にせよ、お母さんありがとうと感じる毎日です(﹡ˆωˆ﹡)

福愛

私の母は ‥ 確かに15年間は育てて貰った恩も有りますが
いつもヒステリックに怒り
父と、毎日喧嘩をして
口を開けば父の悪口しか言わず
父に黙って、色々な男性と入れ代わり立ち代わり不倫ばかりしてた ‥ そういう記憶しか 有りません(・_・;)汗
母子手帳も ‥ 捨てちゃったかも~♪と
お気楽に言われてしまいました。

心温かく素敵な お母様で とても羨ましいです✨
どうぞ、素敵な ご両親を いつまでも大切に ‥ ♡

わたこ

子どもが生まれると母への感謝が溢れてきますよね....

私も育児ノートをつけているので
娘が大きくなったら渡せるように毎日続けて書こうと思います!

母子手帳には、妊娠中の記録も書いたので娘が何かしら感じてくれたら良いなぁと思いました

ちびすけ さーや

本当に母親って偉大ですよね。
私も今一歳の息子がいますが、陣痛のとき母に泣きながら「産んでくれてありがとう。」と伝えました。
こんな大変な思いをして産んで育ててくれたことに感謝しかないです。
まだまだ母の足元にも及びませんが、今は子を想う親の気持ちは痛いほど分かります。

ナナ

私は、初産でちょうど産後10日目頃、赤ちゃんにオムツやミルクや抱っこしても泣きやまず、寝不足にはなって、毎日なんで~?と思って、精神的にキツかった時、実家の母になぐさめてもらって、気持ちが少し楽になったのがあったので、本当に里帰りして良かったと思いました。
そして、私も母から母子手帳もらいました。大事にとっていてくれたのがうれしかったてます。

どうしたら痩せられますか?

私の母は7年前に亡くなってしまい…産後は姉にお世話になりました。

母から直接もらったわけではありませんが母子手帳あります。
妊婦の時はよく見ていたのですが最近みてなかったなぁ…(*´ω`*)
私は兄弟の4番目…義両親と同居。
言葉にはしなかったけど苦労たくさんあったんだろなぁ…
それでもいつも優しかった母。
いつも自分のことより人のこと。
母には感謝しかないです。

皆さんがお母様のこと話されてるので私もコメントしたくなりました。

☆MOMO☆

うちは、離婚してて母親もそういうの残してくれてなかったので、母になった今、娘のために成長記録はつけてあげて大きくなったら渡そうと思います。
うちは、父親が母親の代わりまでしてくれたので産まれて病院に来たときはオムツ交換してくれてました😂
父もガン治療の為、自分の事にもお金掛かるのに孫のためにお雛様迄、用意してくれて、本当に感謝しかないし、何だかんだ幾つになっても親なんだなと改めて感謝でした😊

おさる

今日里帰り先から戻る予定でした(大雪予報のため少し延びました。)
実家では親たちにあれやってこれやってとお願いしたり、やっておいてくれたりとてもありがたかったです。
私も、母が私の母子手帳を探してきてお前の小さかった頃は私はこうやって育てた、こんなことが大変だったと言われ、ちょっとうるさかった気もしましたが😅、先輩ママとしてありがたかったです。
母乳育児でなかなか体重が増えなかったり、あげてもあげても泣かれたときも、頑張ってるんだからミルクを足しな。って言われて母の言葉が励みになりました。
産むときに病院の陣痛室で、陣痛が弱くなってしまったとき、オキシトシンで陣痛促進になるように、愛情ホルモン~と言って母に抱きしめられてなんだか泣きそうになりました。
子どもには産まれてきてくれてありがとう、と同時に、自分の母には産んで育ててくれてありがとうと言いたいです。

りょん

m(._.)mm(._.)m

saiya

羨ましいです。
私の母は私が小さい頃に離婚していて関わりがないし、育ててくれた祖母も私に寄り添う感じではなく我が道を行く人で、父も母子手帳?知らんわ的な感じでなんかなぁ…。
あまり頼る事なく自分は自分なりに子育てをしています😅
子供には絶対に私と同じ思いはさせたくないです。