※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
お金・保険

1歳10ヶ月の子供を含む夫婦3人で、月に約8万円の食費がかかっています。友達は同じ家族構成で月4万円と言っており、節約方法を知りたいと相談しています。

みなさんの1ヶ月の食費はいくらくらいですか?

地域や家族構成によって異なるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。また、食費に限らず節約方法などありましたら教えてください!

最近ローンで大きい買い物をし、来月から支払いなので生活が今よりもきつくなります。今の生活で削れるところと言えば食費くらいしかなく、どうやって節約しようかと悩んで居ます。

夫、私、子供(1歳10ヶ月)の三人で月だいたい8万ほどかかっています。同じ家族構成の友達は月4万と言っていてすごいなあとびっくりしました。私もフルタイムで働いているため、時短や楽さを優先してしまった所もあって食費が高くなってしまったのかなとも思います。あとは、食事の量が旦那だけで大人二人分くらい食べてしまうため、いつも子供のも合わせて4人分くらいの量を作っていました。

コメント

deleted user

外食含まず、弁当なしで夫婦二人で3万くらいです!田舎のほうです☺️
私も節約方法知りたいです😓

  • miharu

    miharu

    家族4人外食なし、弁当ありで36000円でやりくりしてます。
    長男が中学生で食べ盛りで大変ですが、週に豆腐の日、卵の日、缶詰の日と決めて節約しています。
    あとは、安い食材だけを買い、その中でメニューをひねり出す。
    節約それくらいかな〜(*^^*)

    • 3月20日
あーか

3人家族で外食込み4万です(・ω・)/
旦那が結婚して一時期太ってしまったので体型維持のためにも作り過ぎず、ヘルシーなものにしたり、お弁当作ってあまりがないようにしてます!
お惣菜や冷食はほとんど買わず、クックドゥーみたいな素も買わないです(・ω・)/
無駄な買い物しない。
フルタイムで働いてるとなると大変かとは思いますが、少しずつ減らして行けるところを削っていけたら良いのかなと思います!

ぶっさん

外食は別で、幼稚園1人大人2人で月2万でやってました!
安い時に多めに買って、肉も野菜も下処理後に冷凍!な感じでやってます。

みっちょん

外食費別、お米代込みで25000円ぐらいです(*^_^*)
惣菜は買わないようにしてます。
あとはお肉系の料理を作る時は豆腐やもやしでカサ増ししてます♪
ちなみに住んでる近くに激安スーパーや業務スーパーがあるのでそのおかげかなと思っています😊

つむ★

わたしは日用品を含めて週に1万、月4万にしてます。
次の○曜日まであといくら!と意識するだけでわたしは無駄が減りました☆

ぽちの助

うちも旦那だけで2人前です(›´-`‹ )
なので、合計5人前作ってます(´;ω;`)
チビ達もほぼ1人前食べるので、食費がヤバいです_(-ω-`_)⌒)_

外食費、米込みで毎月4万です
田舎なので、物価が安く、惣菜や○○を入れるだけ的な物は買ってないです
週一で買い物して、7000~8000円代で済ますようにしてます
どれだけ計算しても、旦那が帰りにスーパー寄ってきて、半額の寿司とかを買ってくるので、余裕で4万はいきます(T▽T)
これさえなければと、いつも思ってます…

すな

家族三人で20000円でいけてます!!
旦那のお弁当はなしで、お酒やお菓子もほぼ買いません!!
たまに実家や義実家から野菜やお肉や惣菜などもらうのもこの金額に収まる理由の一つかなーと。

おにぎり

旦那弁当あり、家族3人ですが旦那は2人前以上に食べる大食い😪外食別で生活費(日用品食費子供関係)合わせて月3万以内にしています!
うちは旦那のみの収入で月23万程度なので、かなり削ってます😕笑 外食入れたら全部で4万くらいなると思います!

うみくんまま

夫婦➕息子(1歳6ヶ月)外食ありで月大体3万~4万以内で収めてます!
夫のお弁当も含めてです!
我が家は夫が夜ご飯をそんなに食べない人なのでその分浮いてます笑笑
節約は得意じゃないんですが、なるべくお惣菜だったり出来合いのは買わず自分で作ったりして多く作ったものは冷凍したり日持ちするように保存したりしてます☺️
私もフルタイムで働いてますがCookDoみたいは素は買わず自分で作るようにしたり、安売りの時に大量買いしたりちょこちょこスーパー行って買い物しないようにしてます☺️
あとはコストコで大量買いです笑