※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
家族・旦那

旦那のおばあさんが足が悪く、必要最低限のことしか出来なくてほとんど…

旦那のおばあさんが足が悪く、必要最低限のことしか出来なくてほとんど家に居ます。

家族構成
・旦那
・私
・子供3人
(関東住み)

・おばあさん
ーーーーーーー
・旦那のお母さん
・旦那の妹
(東北住み)
*隣に住んでます

旦那の転職を機に実家に帰ろう案が出ていて、近い将来おばあさんがねたきりとかになったら、私が介護する可能性があると言われました。
旦那の妹はおばあさんと仲が悪く、介護出来る状況じゃないこと。
旦那のお母さんは仕事をしていて、辞めて介護をしてもいいが生計を立てられないため旦那と私にお金を補助して欲しいということでした。

将来的に旦那のお母さんとか自分の親のお世話をするのかもとは思っていましたが、おばあさんのお世話をする可能性があるとは…

コメント

rinrin

お子さんが3人もいてプラスお婆さんの介護は大変というか私には出来そうにないです( ; ; )
介護施設などは考えていないんですかね?
うちの母は仕事しながらヘルパーさんを頼んだりしてお姑さんの介護をしていたので、出来るならお義母さんにお願いしたいですね😭
私ならまだまだ手がかかる年頃の子供を見ながら介護をするぐらいなら自分がパートをしてでも生活費の援助を選びます!
その場合、旦那さんの妹さんにも生活費の援助はお願いしたいですね💦
まだ自分のおばあちゃんなら考えますが、、義理実家のとなると自分がパンクしてしまうのが目に見えてるので、冷たいようですが他の手段を考えざるを得ないです。。

• ごーちょん

ごーちょん

コメントありがとうございます!
    おばあさんは施設とかには入りたくないみたいです。私が旦那にヘルパーさんに家に来てもらったら?と提案したら、そんなお金がない!と…

私も介護できそうにないと思います。自分の親とかならまだしも旦那のおばあさんなんてと思ってしまいます。
    気もつかって、介護でも疲れてパンクするの目に見えてますよね💦

旦那からこれを提案されたときは、こいつ何言ってんだ!って思っちゃいました😤

• 3月20日
  • rinrin

rinrin

いや、本当こいつ何言ってんだですよね!?
    じゃあ自分は出来るのかと言ってやりたいですね💦
    私も介護をしながら働く母を見ていましたが、祖母は認知症だったので徘徊やご近所に迷惑をかけてしまうこともあったり、想定外の事をしたりするので肉体的にも精神的にも本当にしんどそうでした💦
    最終的に介護施設に空きが出来、そちらで最後までお世話になりました。
    子育て中の方が並行してできるとはとても思えないのです。
    小さい頃から可愛がってもらったおばあちゃんの願いを叶えてあげたい旦那さんの気持ちはわかりますが、まずはお子さんが優先だという現実をわかってもらうしかないですね( ; ; )

• 3月20日
  • ごーちょん

ごーちょん

rinrinさんのお母さんは仕事をしながらなんて、ホント大変でしたよね💦

家族のいろんな形があるとはいえ、私ばかりに負担がくるかと思うと絶対分かったとは言えないです!同じ気持ちの方がいて、本当に救われました😌

もう少し気持ちを分かってもらえるように話をしてみます!ありがとうございました😊

• 3月21日