※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が水薬を嫌がって吐き出してしまいます。飲ませ方のコツを教えてください。最近は哺乳瓶嫌いでスポイドを使用中。離乳食はまだ始まっていません。

生後4ヶ月の息子に、水薬が処方されましたが、
嫌がってほとんど吐き出してしまいます( ; ; )
皆さん、どうやって飲ませてますか?
あげる時のコツとかあれば、是非教えて下さい!

ちなみに、最近 哺乳瓶嫌いのため、スポイドであげています。離乳食は始まっていないです。

コメント

あんちゃんママ

顔を抑えて少しずつ口の中に入れます。泣いてかわいそうですが、ひどくなるよりましなので( • ̀ω•́ )✧

• あさ

あさ

回答ありがとうございます!そうですよね(><)スポイドか何かで入れますか?

• 3月20日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

スポイトで少しずつ飲ませます!

• 3月20日
  • あさ

あさ

そうなんですね!お返事ありがとうございます^ ^

• 3月20日
あちゃん

スポイトであげてます!
薬が甘いので喜んで飲みますが甘くないやつなんですかね?

• あさ

あさ

咳止めの薬で、ちょっと舐めてみたら甘かったんですが、本人は渋い顔をしています(・・;)普段 母乳とミルク以外 口に入ることがないので受け付けないんでしょうかね〜
    お返事ありがとうございます^ ^

• 3月20日
ももも

ロタのシロップ型ワクチンを病院でスポイトで与えましたが、足よりも頭を下げた状態で固定して少しずつ飲ませてました😅お腹ペコペコの状態で😋

看護師さんから
お母さん声を出して応援してあげて!お母さんの声が聞こえれば変なもの飲まされるわけないって思うから!
って言われました😅

• あさ

あさ

頭を下げるんですね!
    そういえば、ロタを先生に飲ませてもらうときはギャン泣きの状態でも漏らさず飲んだんですが…
    声かけ頑張ってしてみます!!^ ^

• 3月20日
ばび

スポイトで少し垂らしたら乳首咥えさせて、乳首離させて、垂らして咥えさせて、、、と飲ませていました!

• あさ

あさ

根気がいる方法ですよね!さっき最後の3回分それでやってみました!なんとかでした^ ^頑張ります!

• 3月20日
ペコちゃん

うちもスポイドを買いに行き、初めは泣いて嫌がっていたのですが、ロタのワクチンを飲ませる時に病院で言われたように、舌の上ではなく、口の中の頬の内側にスポイドでたらすように与えると変な顔をしながらも吐き出すことなく飲んでくれました。
あとスポイドを口のそばに用意しておいて、薬をあげる前に笑いかけて話しかけて本人のテンションあげて機嫌を良くして、口を開けた時に少しずつたらしてあげるようにして、飲み終わったら褒めちぎって楽しい気分にさせています。笑

3日目ぐらいから味にも慣れたのか、急にニコニコしながら飲むようになりました😳

きのうの夜から双子のもう片方も飲ませることになったので、その子にもその方法でチャレンジしてます!
まだ1口目は泣いて嫌がりますが、だんだんマシにはなってきました😊

病院で聞いたのですが甘いと逆に飲まない子もいるみたいです😳
薬っぽい甘さが嫌なのかもですね💦

• あさ

あさ

そうなんですね!4ヶ月でニコニコ飲んでくれるなんて凄いです✨
    そういえば褒めちぎってあげることを忘れていました💦
    笑わせて褒めてやってみます!!^ ^
    双子ちゃんにお薬あげるとなると大変ですね!うちも頑張ります!

• 3月20日