※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ¨̮⑅⃝
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、まだ1回残っている接種がありますか?前回の接種からどれくらいの間隔で打てるか知りたいです。

一歳六か月男の子のママです。
予防接種のことで質問です。

麻しん・風しん 1回目 29.12.18
水俣 1回目 29.12.18
おたふくかぜ 1回目 29.12.18
ビブ 4回目 30.01.22
小児肺炎球菌 4回目 30.01.22

ごくごく最近受けた予防接種はこちらになります。
麻しん・風しん、水俣、おたふくかぜの予防接種がもう1回残っています。(おたふくは全3回?)
もう受けて大丈夫でしょうか?
前に受けた予防接種からどれくらい日にちを空ければ打てますか?

無知ですいません😢教えてください。

コメント

りんりん

麻疹、風疹の2回目は小学校入学前年、おたふく風邪は1回目の2~4年後といわれてます。
水俣?は受けたことがないので、わかりません。
かかりつけの小児科に聞いた方が確実かと…

  • りんりん

    りんりん

    予防接種スケジュールと調べると一覧表になって出てきますよ😃

    • 3月20日
  • あんみつ¨̮⑅⃝

    あんみつ¨̮⑅⃝

    予防接種スケジュールというものがありました( ゚д゚)!!
    ありがとうございます♪😇♪助かりました!!

    • 3月20日
  • りんりん

    りんりん

    良かったです。
    多過ぎて頭ごっちゃになりますよね~😫
    私は予防接種スケジューラーというアプリを使ってます☺
    ちなみに水俣は水痘のことですか?
    水痘は1回目の3カ月後または6カ月後といわれてます。

    • 3月20日
  • あんみつ¨̮⑅⃝

    あんみつ¨̮⑅⃝

    予防接種によって開ける期間が違ったりするので大変ですよね😭

    すいません(°_°)漢字読み間違えてました😭
    バカ丸出し(´;ω;`)
    3ヶ月~6ヶ月なら今すぐ急いで受けなくてもいい感じですね😢

    • 3月20日
  • りんりん

    りんりん

    予防接種を受けたら、次はなんだったっけかなぁ…といつも考えてます😅
    私は水痘の2回目は6ヶ月に受けようと思ってます。
    四種混合の4回目は受けましたか?

    • 3月20日
あや

最近水疱瘡の予防接種受けて今接種しなきゃいけないものは打ち終わりましたよ。
次は三歳の日本脳炎までないと言われました。
今のところ風疹麻疹もおたふくも一回しか打ってません。
なので水疱瘡の二回目を打ったほうがいいとおも思います。

  • あんみつ¨̮⑅⃝

    あんみつ¨̮⑅⃝

    そうなんですね!
    一歳六か月検診が来月あって質問の欄に「麻しん・風しんの予防接種はしたか」の欄があったので今すぐ打たなければいけないのかと思ってしまって😭

    水疱瘡早めに予約して打つことにします!
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月20日