※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが夜中に喉に痰が絡んだような咳をし、夜間救急で診てもらったが異常なし。朝から鼻詰まりのような症状が続き、かかりつけ受診を悩んでいます。

2歳の子どもなんですが、昨夜夜中に急に喉に痰が絡んだような感じで甲高い咳をし始め、泣いて不機嫌。苦しそうな感じだったので♯8000に電話して指示を仰ぎましたら、クループぽいので夜間救急で診てもらったらと進められ、夜間救急を受診しました。そこでは『何が問題なのか?特に異常はみられない』と言われ帰りました。
が、明け方から鼻詰まりのような呼吸音、起きてからかすれ声?鼻詰まりがみられ口呼吸です。
かかりつけを受診すべきかどうか悩んでます。

コメント

アーニー

かかりつけで診てもらいましょう。
夜間救急は専門医じゃないので、
はっきりわからないかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜間救急では小児科に通されましたが、何も言わない??先生で不信感が半端なかったです‼今かかりつけに予約して診てもらうことにしました!ありがとうございます!

• 3月20日
ちゃむ

グループは夜に症状がひどくなるので病院受診おすすめします!うちの子もよくなりましたが、夜中は息ができない程です(T-T)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

念のためにかかりつけで診てもらうことにしました☺ありがとうございます!

• 3月20日
みー

お母さんが気になるならかかりつけ行っておくべきだと思います!小児科の先生が『まずはお母さんがみた様子が診察の第一歩だからまずお母さんの話を聞くの』といっていました。

私自身も夜間で外れの先生にあたったことあります😤😤明らかに喘息の発作なのに『喘息じゃない』といわれ、授乳してるのも喘息があるのも伝えた上で診てくれる話だったのに『授乳でも大丈夫な薬はわからないからだせない』なんのためにいったかわからなかったです。翌日違う病院いったら、喘息しかもそこそこ重度…夜間かかってなにもされなかったのびっくりされました。

花より団子さんの場合は小児科でそれ…😨私なら怒り狂ってしまいそうです。お疲れ様でした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜間救急で小児科に通され、診察時に症状話してるのに先生に『何が問題でどうされたいんですか?』と言われ、診察しても何も問題ないの一点張りでした。本人は活気あるんですが、かかりつけ受診します!ありがとうございます!

• 3月20日
じゅえりー

クループで夜間救急受診を経験しました😭
本当に呼吸が乱れて苦しそうで…
でも、吸入すると良くなりました☺️
また、少し水分を補給させると
少しだけですが呼吸が落ち着きました🍵

夜間にはかかりましたが、
不安ですぐにかかりつけ医に相談に行きました🏥
クループは夜に酷くなるし
一度するとまたなる事も多いので
なった時は夜間にかかるしかないですね、とのお話でした😥
やはり、かかりつけ医に今後の事
含めてご相談されておいた方が良いかと思いますよ😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに寝ている間の呼吸が苦しそうな感じです。起きてる今は活気もあり呼吸もだいぶ良さそうです☺
    今後もありそうなので、かかりつけ受診します!ありがとうございます‼

• 3月20日
  • じゅえりー

じゅえりー

どうぞお大事になさって下さい🍀

• 3月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今朝はありがとうございました‼
    やはりクループでした(^o^;)
    内服薬いただいて様子みることになりました☺

• 3月20日
  • じゅえりー

じゅえりー

原因がわかって、本当に良かったですね😊
    お薬でだいぶ楽になるかと思いますよ❤️
    ちなみに、うちの息子はクループは一度だけで今のところ落ち着いています👶
    お子様のご体調、
    早くよるなりますように🍀

• 3月20日