※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪印
お仕事

車通勤できず、子供の送迎もあるため、短時間労働を希望しています。原付通勤や辞めるかも考えています。

契約社員、常勤、嘱託(フルタイム勤務)での契約で短時間労働って適応されますか?

車で通勤すればお迎え間に合う時間なんですが、転職先の職場に基本的に車はダメと言われました(駐車場はある。ただほかの職種が優先?)
3歳未満で保育園の送迎なので車ダメなら、短時間にするしかないかなと思います

今の候補はこんなところです
1 送迎したら、原付で通勤
2 短時間労働にしてもらう(1歳になるまで)
3 辞める

コメント

ととろ

契約社員で4月から時短復帰です(^-^)

まんもすまん

時短勤務は制度ですので、その制度がお勤めの企業にあるかどうかの確認がまず必要です。
そしてそれがどんな雇用体系の人に適応されるかも企業側が決めます。
ちなみに私の勤めてる会社では契約社員の時短勤務はNGでした。
いずれにせよ会社が決めることなので会社に確認しなければならない話です。

余談ですが、車通勤がNGな企業には「ガソリン代を通勤費として認めるか否か」「事故に遭う可能性が電車通勤より高い」という理由があります。
電車ですと定期代として固定額を支給できます。通勤中に万が一事故にあった場合は労災の対象ですので企業側がお金をあなたに支払わなければなりません。そのリスクを無くすために車NGしてるケースが殆どです。

ちゃこ

うちの会社は、子供が3歳まで正社員で短時間勤務OKです。私だったら生活苦しくお金優先なら1を選びますが、子供優先なら2にしますが、正直に話をして、子供の送迎があるので、車通勤させて欲しいって相談してみます。