※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ミルク
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子供を育てている女性が、断乳・授乳について悩んでいます。体調面や子供の寝かしつけ方法に関して相談しています。どのタイミングで断乳すべきか悩んでおり、他の方はどうするかアドバイスを求めています。

今一歳一ヶ月の子を育てています。
断乳・卒中についてなのですが…

お昼寝の寝かしつけと夜の寝かしつけの時のみまだ授乳をしています。
昼は外出していたら飲まないで移動時間に寝たりしています。

一日のリズムは

7時 起床
7時半~ 朝食
10時 おやつ(食べない時もあり)
10時半~ 散歩や公園等
12時 昼食
13時 授乳で昼寝
15時 起床 おやつ(食べない時もあり)
17時半~夕食
18時半~お風呂
19時~フォローアップミルク50~150CC(飲まない時は50CC程)
20時~20時半 授乳で寝かしつけ

夜中は2回程泣きますが授乳はしていません。

そろそろ授乳を辞めた方が良いのか考えているのですが
出産時、尾てい骨が折れてしまい尾骨が未だに痛いのとそれも関係し腰も痛くて
長時間10キロの子を抱っこするのが
体力的に大変でいつ頃にしたら良いのか
自然に辞めてくれるのを待つか悩んでいます…(>_<)

そして
昨夜実家に行き、帰りの車の中で子が寝てしまい、いつもは布団に置いたら30分位で泣いて授乳してから本格的に寝るのですが…
昨日は泣いても背中をさすってあげると
夜中何回か泣いていましたが朝まで授乳しないで寝てくれました!

これをきっかけに今日も授乳しないで
抱っこ等で寝かしつけで
断乳した方が良いのか悩んでいます…(>_<)

皆さんはならどうしますか?
どなたかご回答を宜しくお願い致します!
長文を最後まで読んでいただき有難うございました!

コメント

断乳決意したら心を鬼にして、その日からきっぱりやめた方がいいと思います。
うちも心折れそうでしたが、こっちも泣きそうになりながら耐えました💦
負けてあげてしまった子は、結局長引いていました💦
どんどん我がでてきて、おっぱいにも執着して辞めるの大変そうでした!

なので、辞めよう!と決めた時に始めるのがいいと思います😊
うちは1歳のお誕生日過ぎてから断乳しましたが、それまで夜泣きが酷かったのが一切なくなりました✨
淋しかったですが、3日でとれました😊

• 苺ミルク

苺ミルク

ご回答有難うございます!
    そうなんですね…(>_<)
    そっくり返って泣かれそうですが
    これをきっかけに辞めた方が良いのですかね~(>_<)
    辞めるなら昼も夜も一気に辞めた方が良いのですよね??

• 3月20日

退会ユーザー

昼も夜もやめた方がいいとおもいますよー!
    夜だけ断乳した子は朝起きてからの執着がすごくなったって言ってました‼︎
    その子によるので分かりませんが💦
    頑張って下さい✨

• 3月20日
  • 苺ミルク

苺ミルク

有難うございます!
    そうなんですね(>_<)
    それは困るので昼夜どちらもやめてみます!
    今日から頑張ってみたいと思います( ;∀;)!
    話を聞いて頂き有難うございました(*^^*)

• 3月20日
鈴奈*

うちも昼寝、夜も授乳寝落ちでずっとやってましたが、11ヶ月の時に昼間はほぼなしになったので、夜間断乳、就寝前の授乳をなくし断乳しました😊寝かしつけは抱っこじゃ大変なので、最初慣れるまでは時間かかりますが、眠くなったら一緒に布団で添い寝寝たふりをするようにし、それからはずっと寝かしつけは添い寝です🙋‍♀️セルフネンネはしないですが、抱っこよりは全然楽です😊

• 苺ミルク

苺ミルク

ご回答有難うございます!
    11カ月の時!!見習わないとですね(^-^)
    という事はお昼寝はしていないのですか?
    抱っこ本当に大変なので添い寝良いですね(*^^*)やってみます!

• 3月20日
  • 鈴奈*

鈴奈*

うちは8ヶ月でも断乳挑戦して断念して(笑)11ヶ月の時添い乳だったからか夜間30分おきに起きるようになってしまい意を決してやめたら意外とあっさり終われたような感じです😭

お昼寝しますよー!お昼食べたら寝るので、自宅にいれば私も部屋着に着替えて一緒に布団に入り添い寝しますし、外だったら車の中とか、寝る場所や添い寝できないときは仕方ないので抱っこ紐とかで寝かせて置きます😊
    うちは元々あまり昼寝しない方なので外では1時間もしないで起きますが💦

でも今まで寝る時におっぱいがあるのが当たり前だったのにそれがなくなるんですから最初は泣いて嫌がると思います💦私も添い寝してましたが、やはりおっぱいのところをずっと吸おうとして泣いてました。最初は泣き疲れてそのまま寝ることもしょっちゅうでしたし、でも一歳すぎるとより執着がすごくなりやめるのが大変と聞いたので、辞めると決めたら心を鬼にして!😊
    うちは割と3日くらいしたらあっさりでお風呂でおっぱいみてもなんだこれ?みたいな感じでした😂

• 3月20日
  • 苺ミルク

苺ミルク

そうなんですね…(>_<)
    一歳になったらやめようと思っていたのに色々あり一ヶ月過ぎてしまいました(T_T)
    最近「もう大きくなってきたからそろそろおっぱいバイバイしようねー」とは夜話しかけていますが
    長時間抱っこが怖く中々踏み切れず…(T_T)
    でも産まれてから朝まで泣かないで寝てくれた事無いですし、寝てもらう為にも泣いても意を決してやるしかないですね!頑張れそうな気がしてきました!有難うございます(*^^*)!

• 3月20日
  • 鈴奈*

鈴奈*

タイミングはそれぞれですので主さんとお子さんが頑張れるタイミングでいいと思いますよ😊
    断乳するときに抱っこでねかせるようになると、夜中起きた時も抱っこじゃないと寝なくなるのが嫌で、なにがなんでも抱っこしませんでした😊
    顔の上に乗られようがなにしようが寝たふりです😂
    あとはお茶を今でも必ず枕元に置いといて喉が渇いたら寝たふりしながらそっとマグを渡してそれを飲んで寝るようにしました(^ν^)

私もするまで同じように悩んでましたが、私でも出来たので主さんとお子さんもきっと大丈夫😊焦らずに頑張ってください🌸応援してます!

• 3月20日
  • 苺ミルク

苺ミルク

私も抱っこ辛いので夜中泣いて起きても抱っこしません!笑
    枕元にマグ作戦是非やってみます(*^^*)!
    以前コップであげてみたことはあるのですが私も娘もぱっちり目が空いていたので?ダメだったので寝たふりしてやってみます(*^^*)笑
    今夜から頑張ってみます!
    優しく対応して頂き有難うございました( ;∀;)

• 3月20日
  • 鈴奈*

鈴奈*

グッドアンサーありがとうございます😭💓

今夜からなんですね😊
    主さんも娘さんもファイトです😊💞
    なにかあったらまたお話ししてください🤗私で良ければ相談乗りますので😌

応援してます(^ν^)

• 3月20日
  • 苺ミルク

苺ミルク

丁度今少し前に添い寝で寝かせられました(>_<)!
    今夜からどのくらい騒ぐか怖いので今日は早めに同じ布団に入ります…笑
    くじけそうになるかもしれませんが頑張ってみます!!
    こちらこそ親身に聞いて頂き有難うございました💓
    また何かあったら是非相談に乗ってください✨
    その時は宜しくお願い致します( ;∀;)!!

• 3月20日