※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたみ
子育て・グッズ

今度新幹線で帰省します!片道4時間新幹線、かなり不安。乳児と新幹線、どんな感じですか?😂

今度新幹線で帰省します!片道4時間新幹線、かなり不安。乳児と新幹線、どんな感じですか?😂

コメント

めいぷる

私もそれくらいのときに帰省しました。
同じく新幹線で片道4時間以上のところです。

新幹線は多目的室がある11号車で通路側の指定席にしました。

赤ちゃんが泣いたら移動しやすく、多目的室で授乳もできます。

多目的室は基本的に鍵がかかっているので、使用する際には乗務員さんに声をかけるといいですよ。

私も帰省するので、お互い頑張りましょう🍀

• こたみ

こたみ

多目的室ですね!席の場所はそこにします。赤ちゃん寝てましたか?

• 3月20日
  • こたみ

こたみ

質問です!
    他の赤ちゃんもいたら相部屋に?なりますか?それとも順番?

• 3月20日
  • めいぷる

めいぷる

他の赤ちゃん連れの方も授乳で使用していたので、多目的室を使用したい場合は順番ですね🍀

赤ちゃんは寝たり起きたりで、泣いたら他の方に迷惑になるかなと思い、私はデッキに行ってうろうろしていました(笑)

• 3月20日
  • こたみ

こたみ

なるほど!
    やっぱりデッキですよね。
    ちなみにベビーカー持っていきましたか?

• 3月20日
  • こたみ

こたみ

電車内では使わないですが、駅とかあったらよいのかなと

• 3月20日
  • めいぷる

めいぷる

ベビーカーは場所をとるので持っていきませんでした。

座席の一番前か後ろを確保できればベビーカーは置けるかもですが、多分邪魔になってしまうと思うので、私は抱っこ紐オンリーでした🍀

時間帯にもよりますが、帰省時はホームも混雑しますし、気軽に移動できる抱っこ紐を私はおすすめします😊

• 3月20日
  • こたみ

こたみ

なるほど!場所とりますもんね。
    わかりました!私もだっこひもにします!
    ちなみに、もし母乳で多目的室埋まってるとき、お腹すいたら、ケープで席で授乳したら失礼ですかね( ;∀;)お腹がすると待てずに泣き叫ぶので💦

• 3月20日
  • こたみ

こたみ

色々聞いてすみません( ;∀;)

• 3月20日
  • めいぷる

めいぷる

ケープをしての授乳は人によって気になる方、気にならない方とかなり分かれると思うので、私は赤ちゃんがお腹がすいて泣き出す前に、いつもより時間を前倒しして早め早めに授乳していました!
    ※授乳回数も1~2回増やしたり。

11号車は多目的室があるため子連れの方が多いですが、もちろん子連れではない人もいるので、そこはこたみさん自身で判断された方がよいかと思います(>_<)

• 3月20日
  • こたみ

こたみ

遅くなってすみません( ;∀;)
    なるほど!早め作戦でやってみます。色々丁寧に教えていただきありがとうございました!✨

• 3月21日
mamamama

4時間!長いですね😣
私は生後半年のときに新幹線に乗ったので参考になるかわかりませんが、授乳も車掌さんに言うと個室部屋をあけて貸してもらえたりできました✨
生後2ヶ月だとスヤスヤ寝てくれたら楽ですけど、半年だと昼寝も少なくなかなか大変でした😅
車両と車両の間で歩いて寝かしつけましたが、神経や体力は使いますよね😭
がんばってください!!!!

• こたみ

こたみ

大きくなると今度は寝なくなるのですね😂個室利用します!

• 3月20日
鎌倉の大仏

私は心配しすぎて多目的室をずっと占領していました。いまは車が気楽で片道6時間ですが、帰省は車で帰っています。

• こたみ

こたみ

多目的室よいですね!車が一番です😂

• 3月20日
4kidsmama

私も里帰りしてたので4ヶ月の頃ですが新幹線で片道6時間半でした!1回泣いた位でほぼほぼ寝ててくれたので全然苦では無かったです😊
2人目の時は生後2ヶ月で飛行機で帰りましたが、時間は長いですが飛行機より全然楽でした☺️

• こたみ

こたみ

おりこうさんですね!飛行機はやっぱりしんどいですか?空港まで遠いのもあり候補にはなかったですが、参考までに聞きたいです!

• 3月20日
  • 4kidsmama

4kidsmama

飛行機はしんどいです😭💦
    新幹線に比べて狭いので身動きも取りづらいし、離着陸時は大体2〜30分シートベルトしてジッと座っとかないとダメだし、天候によっては揺れが酷くて上の子達は3回乗りましたが3回目で怖い〜と大泣きでもう飛行機は嫌いって言ってます😂(笑)
    新幹線は広々と乗れて子供達も楽しそうだったので乗車時間は3倍以上でしたが全然苦では無かったです☺️

• 3月20日
  • こたみ

こたみ

なるほど!動きづらいんですね。耳もきーんとしますしね。
    新幹線にします!
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月20日