※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで眠り、添い寝でよく眠れるが汗をかくので困っている新米ママ。自分の布団で寝かせるべきか、寝かしつけのコツを知りたい。

2ヶ月(来週で3ヶ月)の娘がいる新米ママです。赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。
いつも抱っこで寝かしつけています。眠ったら、赤ちゃん専用の布団に寝かせるのですが、置いたら泣いてしまったり、30分もしないうちに目覚めてしまったりということが続くようになりました。

そこで、抱っこして眠ったあと、同じ布団で添い寝をしてあげるようにしました。そうすると、ぐっすり眠れるようなのですが、汗をかいてしまうので困っています。

やっぱり自分の布団で寝させたほうがいいのでしょうか?
そうであれば、寝かしつけのコツを教えていただきたいです。
初めての育児で初歩的なことだと思うのですが、よろしくお願いします。

コメント

sc

私も来週で3ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から添寝してますよ(*˘︶˘*)産院でも、添寝でしたよー!

布団に寝かせてバッチリ寝付いたら少しだけ離れて寝てます!

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    同じくらいの月齢ですね♩
    そうですよね、離れればいいのに一緒に眠ってしまうので(^^;)
    気をつけます!

    • 3月20日
めいぷる

うちも添い寝しないと寝ない子で、りんさんと全く同じような状況でした。

私は諦めてずっと添い寝をしていましたが、もし自分の布団で寝かせたい場合は、赤ちゃんの布団をあたためておく、赤ちゃんを布団に置いたら、軽めの枕などの赤ちゃんを圧迫しない程度の重さのものを赤ちゃんのお腹の上に置くなどするとよいそうです←赤ちゃんが抱っこされていると勘違いするのだそうです。

あと、赤ちゃんは背中スイッチではなくお腹にスイッチがあるので、自分と身体と赤ちゃんのお腹をピッタリくっつけながら布団に置くといいですよ😊

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    お腹にスイッチ!たしかにそんな気がします。娘は私の胸の上で一番よく寝るので…
    お腹の上に何か置くのもいいんですね〜!
    ピッタリくっついて抱っこされてる感覚を与えたいと思います。

    • 3月20日
  • りん

    りん

    フーッと溜息のように息を吐く時あります!あれは眠った合図だったんですね(*^o^*)

    • 3月20日
deleted user

おやすみたまご分かりますか? おやすみたまごを使うと
楽に寝かしつけ出来ますよ
個人差はあるかと思いますが
おやすみたまごは
使うと楽できます

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    おやすみたまご 初めて知りました!
    赤ちゃんが安心するCカーブがキープできるなんて素晴らしい代物ですね!お昼寝にもよさそうですね。気持ちよく眠れそう☻

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやすみたまごは
    寝かしつけなど
    家事する間にも
    役立てれるので
    もし良ければ
    お使いになられてみてください(*^ー^)

    • 3月20日
deleted user

噂だと抱っこの温かさと布団の冷たさの温度差で目が覚めるって聞いたので私は湯たんぽで温めてから寝かせるようにしています‎(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)(ベビー布団)
それでもダメなら添い寝しちゃます‎(・∀・)
それかおくるみでくるんで温もりをキープしながら寝かせるとか…‎(・∀・)

私は『そのままの温もりで』布団に寝かせるといいよって言われたので、色々試して、湯たんぽは家の娘には効果抜群でした★
ただ最近暖かいからどうしようって考え中です‎(・∀・)

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    私も真冬は湯たんぽ使っていました!程よく温まっていいですよね♩
    近頃暖かくなってきたので、湯たんぽやめちゃったんですけど、冬にはいいアイテムでした(*^o^*)
    おくるみ、最近してなかったけれど再度やってみます!

    • 3月20日
めいぷる

すみません、追記ですが、赤ちゃんは自分が寝たら合図をくれるので、その合図を待って布団に置いてみるというのもありです(*^^*)

完全に?寝たら、フーッと1回深呼吸するので、目安にしてみて下さい🍀

さくら

私も、3ヶ月半の娘の新米ママです。
保健師さんがこないだ言っていたのは、自分の布団の予告に、ベビー布団を敷いて、寝ると、心配なく一緒に寝れるんじゃないでしようか?
私は、現在、同じ布団で、頭の位置や、掛け布団も別で寝ていますが、
やはり、窮屈なのと、

さくら

やはり、危ないので、部屋を広くして、ベビー布団しこうと思っています。
夜、なかなか寝付けないのは、ミルクなど、少し足りないのかなあ?

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    大人がローベッドで微妙な高さがあるので、それに合わせてベビー布団も高さを調節して横に置いていますが、まだまだ安心感が足りないみたいです。(>_<)
    母乳が足りてないのかもしれません。産院では1ヶ月健診で母乳で大丈夫そうだね!と言われたのであまりミルクをやってないのですが、飲む量も増えてきたので、おっぱいだけでは充分でないのかも。。と最近感じています…

    • 3月20日
  • さくら

    さくら

    そうかもしれないです!
    混合でもいいんでしたら、
    少し、ミルク足してあげた方がいいかもしれないです💧
    粉ミルクの缶に月齢ごとの飲む目安が書いてあるので、個人差はありますが、
    それを参考に微調整してみたらどうですか?

    • 3月20日