※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JEWEL
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや吸わせる時間について悩んでいます。上の子は母乳とミルクで育てた経験があり、下の子も同じようにすべきか迷っています。

2人目現在ミルクよりの混合です。母乳の後ミルクを足してます。出産時2424gで産まれて何しろ体重増加大事だからとミルクをしっかり飲ますよう指導されました。先日1ヶ月健診では3550g 62.7g/日増加でだいぶ増えて安心しました(^^)産後数回直母も測りましたが、3~4分吸わせて20gほど…でも、現在は吸われるとビューと出ちゃうくらいなので段々出は良くなってきてると感じてます。(差し乳です)ミルクは60~80でほぼ飲みますが、残す時は20~30残します。日誌を見返すと上の子の時はこのくらいの時から日中は母乳(今よりは出てなかったと思います)、夜は寝てほしいので母乳+ミルクでやってました。それでも健診の度に特に問題はなかったので、1日あたりの体重増加や残すミルクの量を踏まえ、下の子もそうしようかと考えてますがどんなもんでしょう?吸わせる時間を長めにすれば母乳(頻回でもOK)だけでもいけますかね?小さく産まれたので、もう少しはミルクよりでいった方がいいのかな?

コメント

deleted user

1ヶ月健診の体重はは3550gじゃなくて4550gですかね?
1日62.7gも増えてたら母乳よりで良いと思います!
おっぱい20分吸わせて満足すればミルク足さずに頻回授乳でおっぱいあげたあとに泣くようだったり疲れてきたらミルク足す形で大丈夫じゃないですかね!

  • JEWEL

    JEWEL

    健診の際は3550gでした!自分の目の前で体重計乗ってたので。
    そうですよね!長めに吸わせて足りなそうならミルクを足す感じでもいけますかね!定期的に体重測って様子見ればいいですね。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと1日37gくらいの増えじゃないですかね?
    それで良いと思います!
    一気にミルク減らすと赤ちゃんもお母さんも大変なので体重みて徐々に母乳よりにすると良いと思います(^^)

    • 3月20日
  • JEWEL

    JEWEL

    計算合わないですかね?退院後も体重増加を見せに通ってたのでどこの時点の体重で計算出したのかな?不明ですが…笑 ちなみに1ヶ月健診はまるまる1ヶ月でなく予約の都合で少し早めに行ったので経過日数がそれもあるかな?ありがとうございました(^^)

    • 3月20日