※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が寝返りをせず、動きたがらず、食べたがらず、不安を感じています。旦那との意見の違いもあり悩んでいます。

7ヶ月半の娘がいますが寝返りをしません😞
うつぶせが嫌みたいで、コロンとうつぶせにしてあげても
顔を床につけて嫌だと泣きます。
お座りは出来ますがその場から動こうとしません
遊んでたおもちゃが手の届かないとこに落ちても
取ろうとはしますがすぐに諦めます😞
同じ月齢の子たちは自分で動き回ってるのに
うちの子は全然動こうとしないんです
完ミですが離乳食もあまり食べてくれません
パチパチ👏も教えたらすると聞きましたがしませんし
名前を呼んでもこっちを向きません

自分で何かしたいという意思がないようで不安です。
動きたい、取りたい、食べたい
全然わかりません

旦那に言っても、甘えさせすぎたんじゃないかと言われ話になりません
旦那は泣いても放置派
私は泣いたらずっとかまう派で意見が合いません
でも確かにそうかもしれないと思ってきました

コメント

deleted user

うちも寝返り、全然興味がないのか、素ぶりを全く見せません!
こないだ友人が来て、
うちの子は寝返りせずにいきなりつかまり立ちしたよ!
と言っていたので、まあいいかと思ってます…
個性なんでしょうか。
おすわり出来るなら問題なさそうですが☺️

♡

私もうつ伏せにして泣いたらすぐに抱っこしちゃってました。
泣いたらかわいそうで見てられなかったからです(..;)
でも、心を鬼にしてかわいそうだけど泣いてもほっといたら泣かなくなりました😄
うちの息子も遅くて6カ月でした。
でもいまだに寝返りしたままで戻せませんしハイハイも出来ません💦💦

かお

一緒すぎてコメントしちゃいました!
うちも寝返りしませんおすわりもまだぐらつくしずりばいもせず寝んねちゃんです😂
検診で先生に聞きましたが、練習したから出来るわけでもないからしたけりゃしてもいいししなくてもいいって言われました(笑)
早い子だとはいはいしてるので遅いと不安になりますよね😭
気持ち、すっごく分かります😂
でも比べても仕方ないんですよね!
出来ないことだらけだけど、いつかは出来るようになることばかりなので、今のこの短い期間の出来ないこの子を存分に堪能しようとしてます!笑
泣いて放置もかまうもどちらも正解はないと思いますが、どちらか両極端よりはその場に応じてって感じがいいのかなって思ってます☺️
いろんな考え方いろんなやり方ありますが、我が子が元気でお母さんが笑顔でいれたらそれだけでオッケーですよね☺️
一緒に頑張りましょう💕

tmk

成長も個人差あるので
ゆっくりでいいと思いますよ。
うちの子も寝返りが2人とも遅く
上はおすわり→つかまり立ち→寝返り(10ヶ月くらい)
下はズリバイ→おすわり→寝返り(8ヶ月くらい)
でしたよ。
私自身1人目の時は焦って色々しましたが(笑)
本人ヤル気なかったみたいです。
なのでその時に出来ることを
すごいすごいと一緒にしてました。
諦めたらふと出来てビックリでした。

名前呼んでも向かないのは
気になりますよね。
大きい音やラッパなどの音はどうですか?

ミニオン

うちの子も寝返りは遅かったですよ。
7.8ヶ月頃でした🎵◯◯ちゃんのペースがあるから遅くてもいいんだからね。と声をかけてあげてました😌(笑)

やよい

うちの子は7ヶ月後半で寝返り→ずりばいが一気にでき、8ヶ月ではいはい始めました。ずりばいは泣きながらしてましたが、一生懸命自分で動いてるんだなと思ってそっとしておきました。
私もあまりに動かなくて心配でしたが、その子によるので気長に待ってあげてもいいかもです。

  • やよい

    やよい

    あとこんなの見つけましたので良ければどうぞ。
    https://tamagoo.jp/childcare/reaction-to-appeal-of-baby/#

    • 3月20日
deleted user

上の子は8ヶ月の終わりまで寝返りしなかったですよ!うつ伏せすると泣いてたので仰向けにしてるか座らせてることが多かったです!たしかにそうするとあまり動かないですもんね!うちの娘は結局ズリバイもハイハイもせずそのまま立ちました。
個人差ありますから、まだ7ヶ月なので全く焦らなくていいとおもいますよ。昨日できなかったことを今日突然できるようになる!というかんじで、赤ちゃんって本当にいきなりやるようになりますし😃
旦那さんが放置派ならお母さんは構ってあげる派。ちょうど役割分担?できてていいんじゃないでしょうか。2人揃って放置してもかわいそうですし、2人揃って構い過ぎても甘やかすことになるのかもしれませんし、良いように捉えましょ☺️個人的には赤ちゃんに関しては構えるならどんどん構ってあげたほうがいいとおもいますよ☺️