※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

切迫早産の危険性が高く、自宅安静中の初マタです。動くのはトイレ以外控えた方がいいか不安です。自宅安静の注意点や胸焼けについて経験者の方のアドバイスを求めています。

はじめまして、こんにちは。

現在25週、先週の検診で
切迫早産の危険性が高いと言われ、
自宅安静中の初マタです。

私自身は元気だし食欲もあるのですが、
色々ネットで調べてみても、
自宅安静と言われたら
トイレ以外は動かない方がいいとのことが書かれてますが、本当に動かない方がいいのでしょうか💦
初めての事で、私自身勉強不足もあり、
緊迫感に欠ける所があります、、

自宅安静の場合、どうなったら危険な状態なのか等、
経験者の方々是非教えてください😣

あと、今日初めて胸焼けというか、
喉の奥が腫れるような痛みが出てきて、
吐きそうな感覚でかなり気持ち悪いです。
ポカリを飲むと少しマシになります。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

まゆてぃーな

私自身は経験がないですが、安静を言い渡されたら、食事とトイレ以外は寝てて、お風呂もシャワーで済ませた方が良いそうです。

• hana

hana

お返事ありがとうございます✨

そうなんですね、やはり食事とトイレ以外は寝てないといけないのですね、、
    ついつい料理や家事もしてしまって、安静になるのかなと思ってました…
    お風呂も浸かってたので気を付けます💦
    ありがとうございました。

• 3月20日
🐼たれぱんだ🐼

28週の時、切迫で自宅安静でした。
子宮頚管の長さによっても違うと思いますが、あたしの場合は検診の度に1ミリでも短くなっていたら即入院と言われ、ほぼ寝たきりでした。
どうにか35週まで自宅で安静にしていたおかげで入院はしませんでしたが、早産の危険性やリスクが多くなるので甘く見ちゃダメだなと、切迫に実際なって改めて感じました。
少しでも長くママのお腹にいて欲しいですね✨

• hana

hana

お返事ありがとうございます✨

経験者の方からのコメントすごく参考になります😭
    そうなんですね、私も入院するかしないかギリギリのところと言われたので、入院と言われないか次の検診が怖いです。

ほぼ寝たきりだったとの事で、料理等はどうされてたかお聞きしてもいいですか?
    わが家は現在一人目妊娠中なので、主人と二人暮らしなのですが、主人の帰りも夜遅く、動かざるを得ないので動いてしまうのですが、早産の危険性やリスクとなると本当に動かない方がいい様ですね、、😣
    本当に、まだ出てきちゃダメだよーと赤ちゃんに言ってます👶できるだけお腹にいて欲しいものです。

• 3月20日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

うちも、主人と2人でした😊
    家事はもちろんのこと、全て主人にやってもらってました。食事に関しては、極力しないようにはしてましたがどうしてもの場合は短時間で出来るもの、椅子に座ってしてました。主人が料理できる人で本当に助かりました。笑 ただでさえ仕事忙しいのに申し訳なかったですが、切迫について理解して協力してもらい、日々感謝でした。
    お風呂は二日に一回シャワー、脱衣所には椅子を置いて座りながら身体拭いたりクリーム塗ったり。

毎回の検診怖いですよね…
    心配しすぎて高血圧になっちゃったので、気をつけてくださいね😢
    高血圧症候群にはなってませんが、考えすぎてたのと毎回検診のストレスで上がってました。笑

あと少し頑張って、元気なお子さん産んでくださいね😌💕

• 3月20日
ゆき

私も切迫早産と医師から言われ、自宅安静になりました。不安な気持ちとてもよく分かります…。私はトイレ、食事以外はほとんど寝てました(^^; 家事も主人に頼んで、最低限のことしかしてなかったです。

pooh

私も28週目で切迫早産と言われ、自宅安静をしていました!
私も初産ということもあり、先生にめっちゃ聞きました!
基本的には安静と言うのは横になっている姿勢のことです!
トイレ・お風呂・食事以外は基本的に横になっていて欲しいと言われ、言われた通りにしていました。
私は頸管が短く、当時2.8センチ、2.5センチきったら入院と言われていました!
なぜ安静が必要かと言うと、単純に動けば動くほど赤ちゃんが降りてきて、張りとか出てきたらさらに促進してしまい出産が近くなるからです。
では、なぜ出産が早いとダメなのか?
胎児は35週まで内臓が完全にできあがりません。
なので35週前に産まれてしまうと何かしらの障害・問題が出てしまうリスクが高いということになります。もちろんリスクの問題なので障害や問題が出ない子もいます。
さらに、2人目を考えている方は、1人目が早産だと2人目も早産になる確率が非常に高く、産道ができている分1人目より早く産まれてくる確率が高いそうです。なので32週とかで産まれてしまった場合肺などの臓器ができていないため呼吸器をつけることに繋がってしまうなど、リスクが上がります。

などの事から、産院さんでは36週〜37週まではお腹にいてもらいたいようです!

長々と書いてしまいましたが、ご参考になればと思います。
ちなみにポカリ、私もハマりました!そして炭酸に何よりハマっています!笑

たぬき

産科で働いていました^_^
自宅安静とは、トイレ、ご飯を食べる、お風呂等の自分の事だけをする事です。
今は入院しなくてもいいけど、切迫が悪化すれば入院になるので、入院と同等の生活を求められていると言う考えです🤔ただ、買い物はせざる終えない人がほとんどです💦ご飯も手抜きを基本にしてください^_^

出血、破水、張りがいつもと違って強くて何度も続いたり、横になっていても張りが長く続く場合は病院に連絡していいです☎️

薬を飲んでいても、1日に何錠飲んでいるかや、頚管長にもよりますが。

みぃ

こんばんは😊
1人目の時29週で子宮頸管2cmで切迫早産気味と言われて「きちんと安静にしていて下さい。仕事せず家にいて欲しいです」と言われましたが初めての事で危機感が薄く仕事は事務員で朝から夕方まで、座ってるだけで暇な時間は好きな事してていい会社だったのでストレスも無く疲れないからと思って仕事を続けていたら31週の検診で子宮頸管は無く子宮口2cm開大💦内診して赤ちゃんの頭触れますって言われて即入院!着替えなど取りに帰る時間ももらえませんでした。仕事せずに自宅安静していれば避けられたことでした。先生に「安静と言うのはご飯トイレ以外寝たきり。お風呂も週1。それが、安静と言うの!」って凄く怒られました…。
そして2人目妊娠の今、やはり同じく切迫早産気味で子宮頸管も2cmほどです。
1人目の時の事を反省し安静と言われたその日から仕事を産休にしてもらい家ではご飯トイレ以外寝たきり。お風呂は週3日ほどシャワーのみ。10分以内にあがる。を徹底してます。旦那は仕事へ行くと泊まり勤務なので仕事へ行く日だけ上の子を保育園連れてってもらい帰りは義母がお迎え行きます。次の日の朝は旦那はいないので保育園連れて行けない為お休みになります。旦那は出勤前日の夜にオカズなど多めに作ってくれて、朝は5歳の息子がレンチンして、用意してくれます😊お昼頃に義母が来てくれお昼と夕飯と上の子の遊び相手をしてくれます!とにかく身体を起こさないようにすることです!テレビ見るのに上半身起こすのもダメです。子宮口に負担がかからないように横になり重力に逆らう生活にしなきゃならないです💦それが無理だとそのうち子宮頸管が無くなり入院になります😭💦入院はとても辛くて毎日泣いてました…2ヶ月ほど入院してましたよ!自宅安静出来るだけ幸せです😢お互い安静生活がんばりましょ💕