※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッティー
家事・料理

もうすぐ7ヶ月で離乳食も2ヶ月になるので2回食にしようと思っているので…

もうすぐ7ヶ月で離乳食も2ヶ月になるので2回食にしようと思っているのですが、まだアレルギーが出そうな物をあげていません。
10倍粥+しらすor鯛+野菜を一回にあげています。
次のステップに豆腐、うどん、パンをあげてみようと思うのですが、みなさんどのように離乳食あげていましたか?

コメント

maki

二回食にする前に もうちょっと 新しい食材増やしてみてはいかがですか?
二回食になると 準備する量も多くなりますし 食べられる食材増えてたほうが楽かと( ´∀`)

• ミッティー

ミッティー

例えばどんなものですか?
    今野菜は8種類ぐらいあげた事あって、何品か冷凍しながらあげています。

• 3月20日
ちゃーん

不安なものは、少量(小さじ1以下)で上げていました!あと食べた時間を覚えて置くそこから30分以内に異常がでないかだけ気にして、あとはウンチの様子(下痢)であげてみてください!うちの娘はミルクアレルギーなので、お医者から乳、乳製品、乳糖は❌といわれました。が、小麦も大豆も卵黄も平気です!( ¨̮ )
怖がらず、少しづつあげてみましょう!

• ミッティー

ミッティー

小さじ1以下であげる時は、いつもの離乳食の量あけずにそれとミルクで一回終わらせましたか?

• 3月20日
  • ちゃーん

ちゃーん

いつもの離乳食にプラスです!新しく食べさせてあげる食材は、何にも混ぜずに、そのものだけで、小さじ1以外であげてそのあと普通の離乳食を食べさせてました!2、3日小さじ1食べきれて問題なければ、量を増やしてあげたりしてみてください( ¨̮ )反応が出ても、アレルギーは食べた(飲んだりも)量に比例します。

• 3月20日
  • ミッティー

ミッティー

親切な回答ありがとうございました。
    試してみます(^-^)

• 3月20日
  • ミッティー

ミッティー

何度もすいません。
    新しい食材のみあげてから30分あけてからいつもの離乳食の方がいいんでしょうか?
    それとも単品で食べさせて嫌がったりしなければすぐにいつもの離乳食与える感じで平気ですか?

• 3月23日
  • ちゃーん

ちゃーん

そのまま食べさせ続けて大丈夫ですよ( ¨̮ ) 初めての食材の大体の量(私はスプーン半分とか笑)と食べた時間さえわかってれば、その後は続けて食べさせてあげてください!1口たべて30分あけちゃうと、ぐずったり、食べてくれなかったりするので、初めて食べた単品食材のあとは、普通のお食事をしましょう( ¨̮ )

• 3月23日
  • ミッティー

ミッティー

ありがとうございました。
    また教えてくださいね( ´∀`)

• 3月23日
  • ちゃーん

ちゃーん

いつでも聞いてください〜ε=┏(・ω・)┛

• 3月23日
めろん

5ヵ月から始めて6ヵ月から2回食にしました。先日の離乳食教室にて教えてもらったことさ、お母さん判断で開始日を遅らせて除去するのは良くないと言われました。時期の早すぎは良くないが、遅すぎるのも良くないと。なので、食べられる時期になったらなんでも試しています。

• ミッティー

ミッティー

離乳食教室なんてあったんですね。
    不安なのでそうゆうのあると安心しますね(^_^)

• 3月20日
natyoko

私はもうすぐ2ヶ月、同じぐらいかと思いますが、おそらく25品目くらいはあげてます。明日は卵をあげてみようと思ってます。
1ヶ月たったころに2回食にしてました。
小児科の先生にどんどんあげてみなさいと言われたので…
日中あげる分には、さほど気にせずいろんなものを少しずつあげてました。

• ミッティー

ミッティー

すごい、もう25品目もあげてるんですね!
    みなさんそうなのかしら?
    豆腐もパンもうどんも既にあげてて卵にチャレンジですか?
    もう2回食にしてます?

• 3月20日
  • natyoko

natyoko

その辺りはもう全部あげてみました。始めて1ヶ月の時に2回食にしました。
    卵も先ほどあげてみて、とりあえず大丈夫そう?です。
    次は海藻系とかパプリカとか、あと白身以外のお魚を試す予定です!

• 3月20日
  • ミッティー

ミッティー

どんどん色んなものあげてそうですが、保存しながら色々あげていると日にちが経ってしまって捨てる方が多くないですか?
    計算して使い切りながら新しいものあげてます?
    それともその都度細かくしてあげてるんですか?

• 3月20日
  • natyoko

natyoko

冷凍してるので、使い切りながら、なくなりそうになったら新しい食材あげて、って感じで
    食べたがらなかったもの以外一度も捨ててないですよ(^^)
    ブレンダー でペースト状にしたやつを冷凍してます。
    色々な食材あげたいんで、少量ずつ製氷機に入れて凍らせてます。
    なんか、この辺はかなりテキトーです💦

• 3月21日
  • ミッティー

ミッティー

上手にやってていいママですね(^_^)
    私料理もあんまり過ぎじゃないからきっと作り過ぎてるのかな(^_^;)

• 3月21日