※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

生後半年の息子が熱があり、病院で異常なし。熱は菌と戦っている証拠。様子見でOK。冷やす必要はない。様子見で大丈夫ですか?

いつもお世話になってます😢
さきほども質問させていただいたんですけど、
生後半年の息子が朝から熱があり39度台をいったりきたりしてます😢
病院いったんですが採血はとりあえず異常なしで、まだこれから症状がでるかもしれないからととりあえず様子見で帰ってきました。
解熱剤はまだ小さいのと副作用がでるかもしれないからともらいませんでした😢先生が言うには、熱がでてるってことは菌と戦ってる証拠だから無理に下げる必要はないみたいです。
おっぱいもちゃんと飲んでるし、おしっこもでるし、今もぐずることなくぐっすり寝れてます😢
ただ首の後ろや背中とお腹が熱のせいですごく熱くて、、
でも手足は冷たいので冷やしていいのか分からずとりあえず様子見てるんですけど、
冷やさないと可哀想ですか😢?
はじめての熱でどうしていいかわからず、ついてることしかできないんですけど旦那が夜勤で夜もひとりですごく不安で、、、
熱性けいれんとか考えたら怖くて😢😢
とりあえず寝れてるのでこのまま様子見るかんじでいいんでしょうか、😢

コメント

みっふぃー

お子さん心配ですね…😭💦手足が冷たいのは室温が低いからかな?とも思ったのですが、暖房はつけられてますか?

• ayk1094

ayk1094

暖房つけてないです😢
    一応室温計がいま15度くらいになってます寒いんですかね?😢
    そんなにすごく冷たいわけじゃないんですけど背中とかに比べるとってかんじです😢

• 3月20日
  • みっふぃー

みっふぃー

可能なら手足が冷たいときは暖房をつけて上げて、室内に洗濯したタオルとかを干して湿度もあげてあげるといいとわたしのいく小児科の先生からは聞きました!
    一応参考までに…。
    わたしの息子も先月インフルですごく熱が出たので心配な気持ちわかります😭💦

• 3月20日
  • ayk1094

ayk1094

わかりました😢
    あまりに冷えてきたら暖房つけますね😢💦
    お子さん同じくらいですよね、インフル大変でしたね😭😭
    病院いってすぐ反応はでましたか??
    インフルのことはうちは何も言われず、、インフルでも血液検査で異常はでるんですかね😢

• 3月20日
  • みっふぃー

みっふぃー

すぐでました~💦そのまま大きな病院に転院して点滴でした😂💔もうかわいそうでかわいそうで…
    血液検査では炎症値が高かったです。
    男の子って熱性けいれんが多いってきくから、ほんと怖くて手を繋いで一緒に寝たりしてました💦1日で下がったのでよかったんですが…。
    あまりにも熱が下がらないで心配なら夜間の病院で熱が全く下がらないからと電話してみるのもありだと思います。お一人で診るのは負担が重すぎますよね( ; ; )

• 3月20日
  • ayk1094

ayk1094

いまの状態でも可哀想なのにインフルなんてもっと辛かったですよね😭
    熱下がってよかったですね😭
    炎症値いまのところ正常と言われたんでインフルでもなかったんですよねきっと😢原因わからないと余計と不安で、😢😢
    そうなんですよ調べると男の子に多いって聞くし、座薬ももらってないのでどんだけ熱はかるのってくらい気になっちゃって😢
    ひとり怖いし不安で心配で眠れないです( ; ; )でも寝ちゃった時に怖いなとも思っちゃって😢
    明日まで様子見てあまりに高熱だったらまた受診してみます😢

• 3月20日
  • みっふぃー

みっふぃー

手を繋いで寝るのはおすすめですよ!けいれんきたら絶対わかります!もし寝てしまった時のためにも手だけは繋いでおきました😭💦
    夜はまだ長いですね😭💦ほんと、お大事にされてください。

• 3月20日
  • ayk1094

ayk1094

そうですよねわたしも手を繋ぐのなるほどと思いましたやらせてもらいます😢❤️
    夜はまだまだですが、とりあえずスヤスヤ眠ってるので様子見ながら自分も休みながら看病したいと思います😢
    ちなみにインフルのときは身体冷やしたりしましたか???

• 3月20日
  • みっふぃー

みっふぃー

わたしは冷えピタつかわずに、
    保冷剤をタオルやハンカチで巻いて
    脇の下二箇所
    太ももの間冷やしました!
    部屋はかなりあったかくして、湿度は60%以上にしてました!
    ちなみにおちんちんは40度以上のとき冷やしたらいいと思うと県病では言われました😊※諸説あり

• 3月20日
  • ayk1094

ayk1094

そうなんですね😊
    もう少し様子見て冷やしてみます保冷剤ならあるのでタオルでつつんでやってみますね😊
    今日ちょうど天気悪くて部屋干ししてあるので湿度も保てそうなのでよかったです😢
    おちんちんも冷やすんですね😳
    はじめて知りました!!
    様子見て試してみます😊

• 3月20日
  • みっふぃー

みっふぃー

おちんちんはおたふくの時だけかもしれないのでわたしもよくわかりませんが、一応心配なら冷やしてもいいよ~って感じでした😂詳しくわからずすみません(笑)

それでは、おやすみなさい

• 3月20日
  • ayk1094

ayk1094

詳しく教えていただきありがとうございました😊♡

おやすみなさい💤

• 3月20日
ゆめちゃん

足が異常につめたい時は熱上がるかもです😭😭
ほんには寒気があるかもしれません

お大事になさってください😭😭

• ayk1094

ayk1094

そうなんですね😢
    異常に冷たいわけではないんですが背中に比べるとってかんじです😢
    冷やすのもう少し様子見てからにします😢

• 3月20日
まな412

室温は20℃はいると思います。
部屋を暖かくして、冷えピタなどで脇とか冷やしてあげるといいと思いますよ。
とにかく水分補給をこまめにとって、汗かいたら着替えるを繰り返すのがいいと思いますよ。
子どもみんなが熱痙攣起こすわけでは無いので、とにかく痙攣起こしたら時計みて時間を確認してから様子みるといいですよ。3分ぐらい待ってまだ続くようなら119番かけると対応の仕方教えてくれますよ(^^)☆
寝ずのばんになると思いますが、ママ無理せずに…

• ayk1094

ayk1094

そうなんですね部屋少し温めてみます😢💦
    冷えピタ家になくて😢明日買ってきます😢
    いまのところ汗かいてないみたいなんでとりあえず水分補給忘れないようにしますね😢
    爆睡してても起こして飲ませたほうがいいんですかね😭😭
    落ち着いて行動できるように、一番は何事もなく朝が迎えれるように辛いですけど子供のために頑張ります😢

• 3月20日
  • まな412

まな412

寝てるなら特に起こさなくていいと思いますよ(^^)☆
    夜中もし、オムツ替えるときに臭いがキツかったり、色が茶色っぽくなってたら飲ませるといいと思います。
    冷えピタなくても、保冷剤をタオルやガーゼで巻いたもので全然いいと思いますよ。ママも仮眠とりながら〜
    パパ居なくて不安かもですが、パパ居ても役にたたないから!?と強気でのりきってください。うちは夜勤の時、そんな時気持ちで病気対応してますよ(^^)笑

• 3月20日
  • ayk1094

ayk1094

そうしてみます😊
    なんだかんだお腹すいて起きてくれてるので脱水にならず助かってます😢
    授乳しながら保冷剤で少し首と脇冷やしてみました😊少し冷やしただけで結構ひんやりしたのでとりあえずまた熱があがったらにします😊
    そうですよね、旦那いてもきっと横でいびきかいて爆睡してるだけなので余計と腹立つだけかもだし、とりあえず少し仮眠とりながら様子みます☻

• 3月20日
なるママ

寝苦しそうなら脇の下に氷か保冷剤いれるといいですよ☆
冷やしすぎも良くないので調節してください\(^^)/
それかキャベツを頭に被せる\(^^)/
息子はよく被ってました笑
しなしなしてきたら変える☆
検索すると出てきますよー☆

• ayk1094

ayk1094

結構スヤスヤ爆睡してるんで寝苦しくはなさそうなのでいまのところこのままで様子見てみます😢
    そうですよね冷やしすぎもこわいのでなんともわからなくて😢

キャベツ!!はじめて聞きました😳
    キャベツがいまないので出来ませんが、調べてみます😊

• 3月20日
  • なるママ

なるママ

早くお熱下がるといいですね♡

私も初め聞いた時はびっくりしましたがひんやりして気持ちいいですよ☆
    実際私もやりました笑

• 3月20日
  • ayk1094

ayk1094

明日には下がってるといいです😢

そうなんですね誰かに聞かれたら教えてあげます♡笑

• 3月20日