※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

木の電車とプラレールで迷っています。どちらが良いか教えてください。

姪っ子に買ったものの全然遊ばなかったという木の電車のお古を頂きました。

男の子だからか最近息子が結構電車好き?になってきたのですが、このまま木のおもちゃを買い足すかいっそプラレールにするべきなのか迷っています。

トーマスも好きなのでとりあえずトーマスかな?と思ってプラレールのページも見てみたのですが、電車に疎いのでさっぱりです(>_<)

木の電車を買った方、ずっと木の電車で遊びましたか?

プラレールを買った方、買うならどれからがおすすめですか?

教えてください(>_<)

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしはイケアで安かったので、木の電車買いましたが、結局プラレールも買いました😅
やはり、新幹線にはかないません😅

でも、今はどちらでも遊んでますよ☺️

プラレール買うなら、ベーシックセットでまずはいいかと思います!
とりあえず、こういうのでいいと思いますよ☺️
amazonやすいので、おすすめです!

• るか

るか

両方買ったんですね!
    プラレールは車両がリアルで魅力的ですもんね😅
    シンプルなセットから始めるといいんですね!
    ありがとうございます!

• 3月20日
あやか

小さい頃は木のおもちゃの方が安心だなと思って、木の電車セット大量に買いました。
結局プラレールも大量に買いました(笑)

保育園に勤めていたので、5歳児男児に「どっちが好き?」と聞いて回ったところ(笑)結果はほぼ同数!!
木の電車は自分で走らせられるのが楽しい、プラレールは走ってるのを見るのが楽しいとのことでした。
まぁ、プラレールも手で走らせることできるし、木製の電動のものもありますけど。

プラレールはとりあえずいっぱいレールのあるセットを買って、のちのち「駅が欲しい」「転車台が欲しい」とか色々始まるので、その都度欲しいものを買い足していく感じです。

• あやか

あやか

どっちのおもちゃも気分によって使い分けて遊んでますよ。

• 3月20日
  • るか

るか

やっぱりプラレールも欲しくなっちゃいますよね(笑)
    木製かプラレールかは子供によって好みが分かれるところなんですね。
    うちの子は見ているのが好きな子なのでプラレール派な予感です😅

パーツは後々好きなのを買ってあげるのがいいんですね。
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • あやか

あやか

プラレールの方がリアルなので、子どもにはそっちの方が電車のイメージがつかみやすいのかもしれません。

うちに笛コンというシリーズのプラレール(車体)があるのですが、笛でスタート、加速、ストップが出来るので、小さい子は楽しいかなと思いました。
    シンカリオンというロボットになるのもあるし、プラレールの方があそびの幅はきくかもしれませんね。
    トミカも合わせて、街をつくって遊んだりもしてます。

• 3月20日
  • るか

るか

最近のおもちゃは色々進化しているんですね...
    私が「電車?とりあえず走ればなんでもいいんじゃないの?」ぐらいの雑な性格なので何を買ってあげたらいいのやら😅
    子供が欲しがるようになったら買い足してあげるのが良さそうですね(>_<)

• 3月20日
  • あやか

あやか

うちはおもちゃ買いすぎなので💦
    本当知らないおもちゃばかりです。

プラレール博とか行って、興味持ったやつ買ってあげるのもいいかもしれませんね。

• 3月20日
さらたろー

我が家の長男も1歳で電車好きです。プラレール、買ったら喜ぶのは分かっているのですが、まだ上手に遊べないと思うんです💦この前デパートでプラレールで遊べるコーナーに行った時、動いている電車を眺めていることが出来ず結局手を出して止めて自分で持って遊んでいるのをみて、「あ、表示の『対象年齢3歳以上』はそういう意味か…」と思いました。レールも自分で組み立てられないし、ぐちゃぐちゃにしてしまうと思います💦そのため購入時期はもう少し待とうかなと思いました。

木のおもちゃではないですが、手で動かせるおもちゃは前後に動かして遊んでいます🎵

• るか

るか

動いてると触りたくなっちゃいますよね〜!
    うちもまだ電車投げたりしてます😅
    うちの子は割と自分で動かすより「動かせて見せて!」っていうタイプで、私が一生懸命動かしてあげてるので電動タイプは楽できそう...と思ったりしてます(笑)

• 3月20日