※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ a ❃
お金・保険

育児休業給付金についての申請状況が心配です。2回目以降の手続きは必要でしょうか?

育児休業給付金についてです。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)

昨年9/19に出産し、11/15から育休に入りました!
12月の頭に育児休業給付金に関する申請書類が
会社から届き、捺印もし提出して1/23に1回目の
入金がありました。

2ヶ月毎なので今月入金があると思うのですが、
会社からまだ申請書類がきていません。

一度申請書類に捺印したら2回目以降はなにも
書類提出はないのでしょうか??

コメント

二回目以降も必要なはずです🤔
早めに会社に確認した方がいいですよ😭

• ❃ a ❃

❃ a ❃

私も不安になって調べた時に2回目以降も申請書は必要と書いてあったので、、、やはり会社に確認すべきですよね(;_;)

• 3月20日
まっぴぃ☆

ありますあります!

ウチはもう3度、署名捺印してます。
その都度書類に記入が必要です!

• ❃ a ❃

❃ a ❃

その都度、署名捺印してるんですね!会社から全くなにも連絡や書類が届かなかったので、一度申請書に署名捺印すれば2回目以降は必要ないのかなと思ったのですが、調べたら言う通り、毎回必要なのですね(;_;)会社に聞いてみたいと思います(;_;)

• 3月20日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

早めに確認した方がいいですよー!
    期間もその人によってちゃんと決まってるみたいですから!

• 3月20日
  • ❃ a ❃

❃ a ❃

例えば、今回だと1/15〜3/14までが2回目の期間だったのですが、普通だったら2月中旬〜3月頭までには会社から申請書が届くんですかね😢??

• 3月20日
さやか

1回申請したらそっから自動的に入ると思いますよ??

• ❃ a ❃

❃ a ❃

一度申請書提出したら2回目以降は申請書に署名捺印せず入金されましたか(;_;)??

• 3月20日
3人のママ

育児休業給付金の申請はその都度捺印が必要ですが、会社が代理で捺印して申請している場合もあります!

また入金は2ヶ月毎なわけではなく、2ヶ月分が1度に入金されます。
申請期間が2ヶ月あるので必ずしも2ヶ月毎に入金されるわけではないです💦💦

• ❃ a ❃

❃ a ❃

会社が代理で申請してくれる場合もあるんですね!!初めて知りました😳😳
    同僚で1ヶ月違いで出産された方は2回目が入っていて、他の方もすぐに入金あったよーって言ってる方がほとんどだったので会社は申請期間になったら最短で申請してくれているのでその辺は大丈夫だと思います。ありがとうございました😢

• 3月20日
なるママ

会社に手続き委託しますって同意したなら2回目以降書類来ないですよ\(^^)/

• ❃ a ❃

❃ a ❃

そうなのですね😳!!手続き委託したかどうか忘れてしまったので念のため、会社に確認してみようと思います!ありがとうございました😌

• 3月20日