※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちゃん
お仕事

育休から復帰後、介護の時短仕事。給与は15万総支給、手取り11万。復帰後の働きづらさや2人目のことで悩んでいます。要相談。

こんにちは😃
育休から復帰して、時短で介護の仕事をしています。
9時〜16時半までですが、総支給15万。
手取り11万程です。
一応ボーナスは20万前後が年2回あります。

旦那は月に25万〜33万くらいです。
扶養に入ると手当が2万出るそうです。

復帰前は、正社員で続けていきたいと思って
いましたが、いざ復帰すると土曜日も出勤
してほしいと頼まれたり、子供もよく熱を出したり
私も体調が優れない日が続いたりと働き辛さを
感じています。
有給ももうなくなってしまいました。

2人目も考えており、扶養内のパートを探した方が
良いのかなと思っています。

なかなか踏ん切りがつかず、みなさんだったら
この状況どうしますか???😫😫😫

コメント

ちぃ

今の介護の職場でパートに変更はできないんですか?💦

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    相談すれば出来ると思います!
    それも考えたんですが、前回妊娠中に働いてた時に
    8ヶ月くらいまで、訪問入浴介助や体力勝負仕事を
    任されて切迫早産で入院したので、
    2人目は介護の仕事をしながら妊婦で
    乗り切る覚悟がないのです😭

    • 3月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    そんなに長いこと入浴介助などさせられたんですね😭💦
    私の職場では妊娠発覚の時点で入浴介助などは外されました😂

    私は二人目の保育園が決まったら、入浴がないデイサービスなどでパートしようかなと思ってます(笑)

    • 3月20日
  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    訪問介護だったのですが人員不足でして。
    私の中では結構辛い記憶です。笑
    絶対安静に2回もなりました。
    普通はそうですよね(;ω;)

    今は訪問じゃなくデイサービスなのですが、入浴介助はあるし人員不足に変わりないので周りの方に配慮してもらうのも気を遣いそうで、、。

    それいいですね😭❤️
    介護の仕事って妊婦には辛いものがあります😅

    • 3月20日
りこ

扶養内パートにすると産休育休ないから悩みますよね💦
でも、私は扶養内パートにしました!同じく主人の扶養手当も2万増えるし、パートで大体8万稼げば、ほぼ同額じゃん!って思って☆一日の勤務時間もすごく減って、気持ちに余裕が出来ました!

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    そうなんですよね😅
    1人目もらったから出来れば次も取得したい...という欲がでます。笑
    そうなんですよね(;ω;)
    時間はお金には変えられないですよね😭
    回答ありがとうございました❤️

    • 3月20日
sara

少し長くなりますが😅
私自身、1人目出産の時は
正社員だったので
産休も育休も手当がでていて
ほんとに助かりました👍✨
ですが、今回はパートでの
2人目出産を迎えてます!
もちろん産休、育休手当はないので
私自身、無収入です😭!
そこは、少ししんどいなと思います…が
我が家の旦那さんもぼっちゃんさんの旦那様と同じぐらいの収入で
普通の生活が送れてます🤔
パートで良かったなと思ったのは
家事をする余裕が出来ることと
土日がおやすみで子供や家族との
時間が多めにとれることと
自分の時間も割ととれること
ですね👍✨
もう少しで2人目も生まれるので
私はまたパートで復帰する予定です☺️!

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    回答ありがとうございます❤️
    そうなんですね!
    私も次回は産休育休を諦めようかなと思っています。
    主人の給料でやっていけますが欲が出ちゃいますね😅
    私も子供優先にしたいので、やはりパート探そうと思います👍

    • 3月20日