※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。ブレンダーを買うべきか迷っています。7ヶ月になる前に買っても活躍するでしょうか?

いつもお世話になっております。

生後6ヶ月の息子の離乳食についてです。
離乳食を始めて1ヶ月以上経っていて、今まで離乳食作りはピジョンの離乳食セットを使って作っていたのですが、ほうれん草など葉物系の裏ごしが大変で…💦

これから少しずつ離乳食の形状も変わってくると思うのですが、今更ブレンダーを買おうかどうか悩み始めてきてしまいました。

あと2週間もすれば7ヶ月になるのですが、今からブレンダーを買ってもあまり使わなくなるのでしょうか?
それとも今から買っても活躍はしてくれるのでしょうか?

今のところブレンダーは離乳食作り以外に使う予定はありません!

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

まる

これからどんどん動物性のタンパク質も増えてきて、月齢が上がっても最初のうちは潰すことが多いのでまだまだ活躍する場面はたくさんあると思います🙆✨

• ひーママ

ひーママ

活躍してくれるなら今すぐ欲しいです😭
    まるさんは今もブレンダーは使っていますか?

• 3月20日
  • まる

まる

葉物を潰すのは骨が折れますよね💦
    今でもお肉やお魚だけではありますが、粗く潰すために使っています。

息子さんで使う期間が短くても、次のお子さんでは初めから使えますし🙆✨

• 3月20日
  • ひーママ

ひーママ

葉物は本当に途中で何度も嫌になります…💦
    お肉やお魚に使っているのですね!
    今は使う頻度少なくても、2人目にも使えますもんね!

• 3月20日
くぅ

私もブレンダーは考えました。
けど、直ぐみじん切りとかで大丈夫になりそうなので工夫してます。
葉ものは茹でて、冷凍したものをすりおろすと適量を細かく出来ます。
鶏肉(ささみ)も筋をとってしっかり加熱したら袋にいれて棒等で潰してすりおろすのも良いですし、野菜もですが細かくして冷凍して崩しておくとパラパラになって楽だと教えてもらいました。みじん切りサイズは7,8ヶ月なのでもうすぐそうなると思うともうブレンダーは無くても大丈夫だと思います。(o^-')b !
わたしは100均のすり鉢で調整しています。お粥も、裏ごしはもうやめて少しお米残してあげています。そんなに量はまだ食べないので冷凍野菜や冷凍の野菜ペーストで代用しています(^^;
離乳食頑張りましょう!

• ひーママ

ひーママ

同じ月齢のお子さんですね!
    確かに、もうトロトロの時期は終わるんですよね…ブレンダーを一番使う時期ってもう過ぎてますよね💦
    そう考えると、くぅさんが教えてくださった調理の仕方でやっていけそうな気がしてきました!
    細かく調理方法も教えていただきありがとうございました!
    私はまだお粥も裏ごしまでしっかりやっていたのですが、次から作るときは裏ごしはしていないものであげてみたいと思います!

• 3月20日
ゆ

同じ時期にニトリの安いブレンダーを買ったのですが3回ほどしか使いませんでした笑

• ひーママ

ひーママ

私も買うならニトリの安いブレンダーにしようと思っていました!
    3回くらいしか…とお聞きするとこのまま頑張ろうかとも思いますが悩むところです💦
    7ヶ月頃からはもう潰すことは減りましたか?

• 3月20日
  • ゆ

みじん切りで冷凍して潰しながら食べさせるって感じでやってましたσ^_^;
    ブレンダー楽なんですが洗うが面倒で😅

• 3月20日
  • ひーママ

ひーママ

やり方を工夫すればブレンダーなくてもいけそうですね💡
    私も洗うのが面倒くさくなりそうです💦

• 3月20日
バルタン星人

もう7ヶ月になるならブレンダー買うにしても、みじん切りができるものがついてるタイプがいいとおもいます。もうトロトロにすることもなくなるし、ある程度形が残ってるものをあげていくようになるので、ブレンダーはつかいません!

• ひーママ

ひーママ

アドバイスありがとうございます!
    もうトロトロの時期って終わりますよね💦
    もう7ヶ月になるでそろそろトロトロも卒業して少しずつ次のステップかなぁ…と思ってはいるので、買わなくてもいいのかなぁと思ってきました。

• 3月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

はじめはトロトロに形が残ってるものを徐々に増やしていく感じにしました!でももうブレンダーはなくてもって感じになってきますね!
    でも形が残るようにみじん切りするのも結構大変なので、チョッパーついてるやつ買うのもいいと思います!

• 3月20日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます!
    チョッパー機能がついているものも探してみたいと思います!

• 3月21日
かめ

私も使ってます。
今からなら、チョッパーがセットされてるのにするといいと思います。
お肉、お魚ミンチに使えそうです。

• ひーママ

ひーママ

ブレンダーのみの期間はもう終わりですよね💦
    チョッパーはあったほうが今後の離乳食作りも楽だと思いますが、ここまできたらなくてもいいのかなぁ…と思えてきました(>_<)

• 3月20日
  • かめ

かめ

ハンバーグの具材みじん切りしたり、
    ミートソースの具をみじん切りしたりするのに、大人用のメニューにも使っています。
    まだ、間に合いますよ〜(^-^)/

• 3月20日
  • ひーママ

ひーママ

確かに、大人のメニューでもみじん切りの工程をチョッパー使ってやれば時短になりますね!!
    みじん切りって面倒くさいですもんね…
    かめさんのお子さんは、もうトロトロの時期は卒業して少し形を残してあげていますか?

• 3月20日
  • かめ

かめ

まだとろとろですよ!
    2回食はじめたところです。

• 3月21日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます!

• 3月21日
せいちゃん&てっちゃんラブ

同じくらいの子供がいます!
わたしもブレンダー買おうかと思ってましたが、ほうれん草は電子レンジで加熱して100均で買った小さなすり鉢&すりこぎで潰して今までやって来ました!全然、苦ではありません!
今から形が残るものも食べていくと思うのでブレンダー無くてもいける気がします!

• ひーママ

ひーママ

同じ6ヶ月のお子さんですね!
    ほうれん草が特に大変で💦
    何日か分をまとめて作っているから余計大変なのかもしれないです(>_<)
    丸山ベイビーさんはもうトロトロではなく少しずつ形を残しているやり方にしていますか?
    うちはまだがっつり潰して、漉し器で裏ごししています😅

• 3月20日
  • せいちゃん&てっちゃんラブ

せいちゃん&てっちゃんラブ

3日前から2回食にして、ニンジンやキャベツなどは形も少し残しはじめました!
    今のところちゃんと食べてくれて
    うんちもでてますよー!

• 3月20日
りんご

私も悩みに悩んで、ニトリのブレンダーを買いました。
今までは、すりつぶしたり裏ごししたり、時間と手間がかかってしまい、その間に子どもを待たせて泣かせてしまうこともあり、時短になるなら…と思って、購入しました。
実際、あっという間に滑らかになり、逆にすり鉢などは使わなくなりました。
魚をすりつぶしでも、舌触りが嫌で食べることを止めてしまった子どもが、ブレンダーなら食べれるようになりました。
あと、1歳半になる姪っ子は、好き嫌いが出てきて 野菜とかをブレンダーで滑らかにして、スープに混ぜたら飲むので、今後も工夫して使えるならいいと思います。
皆さんが回答されてるように、金銭的余裕があるなら、みじん切り機能が付いてるタイプのものを購入しても良かったかな…と、思います。

• ひーママ

ひーママ

私も買うならニトリのブレンダーにしようと思っています!
    手間暇かけて作ってあげたい気持ちもあったのですが、実際色々作っていくとやはり大変で…
    あっとゆうまにできると、その分他のことができますよね。
    使い方次第で色んな使い方ができるのがいいですね!
    これからはブレンダーのみではなくチョッパー機能の方が使いますよね💦

• 3月20日
しろ

5ヶ月から離乳食始めて今1ヶ月経過したところなんですが、ブレンダーより私は『スーププロセッサー』が断然おすすめです❗
きざむだけでなく、IH搭載の為、とろとろのスープみたいになります❗
(ニンジンとか物凄いとろとろで大人が食べても甘くて美味しくなります❤️)
大人用には材料入れてスイッチ押すだけでコーンスープ、カボチャのスープ作りましたがお店に負けないくらい美味しいスープができました❤️

なんと言ってもブレンダーにできない火を通す作業もこれ1つで出来ちゃうところが素敵なんです🍀

ただ…音がかなりうるさいので完全に赤ちゃんが起きてる時に使用するのがおすすめです❤️

• ひーママ

ひーママ

スーププロセッサーの考えは頭になかったです!!
    離乳食だけでなく、大人も食事を楽しめるのはいいですね!✨
    お料理好きの方には特に今後も使えそうですね!
    スーププロセッサーも調べてみたいと思います!

• 3月20日