※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

タマホームで建てた方いますか??また、オススメローコスト注文住宅メーカーあれば教えてください😭🙏✨

タマホームで建てた方いますか??また、オススメローコスト注文住宅メーカーあれば教えてください😭🙏✨

コメント

ナツコ

タマホームで建てました(^-^)
1週間前から住んでます♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!断熱気密性はどうですか?😢お金がないのでコスパがいいとありがたいんですが、、タマホームでもグレード低いプラン?とか選んだとしても夏は涼しく冬は暖かいですかね(;_;)

• 3月20日
  • ナツコ

ナツコ

意外と暖かくてビックリしてます( ^ω^ )
    営業さんに暖かいからビックリした!って言ったら
    タマホームもちゃんとしてますよ♪じゃなかったらお勧めしないです(^^)
    って言ってました!
    夏はまだ過ごした事ないので分からないですが…。
    評判より悪いハウスメーカーじゃないと思いますよ(^-^)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!今週末に実際にタマホームで建てた方の家が公開されるので行ってみようと思っています。皆さんのコメントを参考にしつつ、実際に見つつ、じっくり考えてみます😭✨ほかのメーカーもいいなと思うところがたくさんあるのですが、ハウスメーカーの決め手などはありましたか?😭✨

• 3月20日
  • ナツコ

ナツコ

私は、完全に営業さんとの相性で決めました(^^)
    すっごい仕事出来る人です!

大工さんやクロス貼る方の腕も良かったので、きちんと建ててもらえました。
    週2ペースで通って、差し入れしつつコミュニケーション取ってましたし♪笑
    タマホーム、色々と言われてますが、営業さんや大工さん達でかなり違うと思います(^^)
    メーカーはたくさんあるので、自分の目で見て納得するメーカーを見つけて下さいね♡
    知りたい事があったら聞いて下さい!答えられる事はお答えします(^。^)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

大工さんの腕によるんですね😭✨差し入れコミュニケーションはどこのメーカーにするにしても使える技ですね!!😚💕💕ほんとに詳しく教えて下さって参考になります!!
    嬉しいお言葉ありがとうございます!それでは..タマホームで建てる時にいくらで建てましたか?😭💦差し支えなければ教えてください😭✨

• 3月20日
  • ナツコ

ナツコ

建物3500万です。
    予算は3200万でしたが、土地が広いからか外構にお金がかかりました(^◇^;)

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

すごいです!!😳✨✨✨今日展示場で最初に現金でいるお金はどれか聞いたのですが、土地の税金だけはローンに組み込めないと聞いて、、土地が広くなればなるほど高くなりますよね、、ローンに組み込めないというお話は本当でしたか?😭💦

• 3月21日
  • ナツコ

ナツコ

土地は二世帯なので、両親が有り難い事に出してくれたので…。
    その辺は分からないです。申し訳ないです(>_<)
    土地と建物だと、扱い?的なのが違うとは思います。

• 3月21日
ゆき

二度と関わりたくない会社です😡

• ママリ

ママリ

何があったのですか?😭💦💦よろしければお聞かせください😭🙏✨

• 3月20日
  • ゆき

ゆき

以前立てるつもりだったんですが、交通量の多い交差点で結局辞めました💦
    あと、知り合いが住んでますが、定期的に見てもらってるらしいって聞いて欠陥住宅だそうで、建てなくて良かったと思いました。
    営業の対応も悪かったですよ…💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ゆーあさんとお話と一緒ですね!!欠陥住宅だなんて😨💦💦営業は掲示板などですごい批判でした。。😭注文住宅で欠陥なんて辛いですよね。。高いお金払ってるのに😭😭ゆきさんは今もハウスメーカー見て回っている状態ですか?差し支えなければ、ここがオススメ!っていうハウスメーカーまたは工務店がありましたら教えて欲しいです😭🙏💕

• 3月20日
  • ゆき

ゆき

結局一戸建ては辞めて、旦那の転勤もありえるので、新しい賃貸マンションに引っ越しました😄
    タマホームは辞めた方がいいと思います。
    実際住まわれてる方が2人いるので、その土地とかにもよるかもですが😅💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

土地や営業で変わるなんて怖いですね😨😨1度タマホーム行ってみて判断してみます😭✨皆さんの意見どれも参考になります!!ほんとにありがとうございます😢🙏💕💕💕

• 3月21日
ゆーあ♡

タマホームで従姉妹が家を2年前に建てましたがあちこち欠陥が見つかって家を売って引っ越すと言ってます(*・ω・)ノ
営業の担当の人は良かったけど大工さんとの相性が合わなかったらしく、初期でも壁とか床張りとかで補修してもらったけどもう住むのもストレスで限界だと言ってました。。

タマホームは他の大手では使わないような安い資材を使うので家も安くなってるみたいですよ(*・ω・)ノ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!欠陥ほんと怖いです。。大工さんの腕が悪いとどこのメーカーにしてもおしまいな場合多いのでしょうか😭やはりローコストなだけあって素材を安くしてるんですね。。参考に致します!ありがとうございます😭🙏💕💕💕

• 3月20日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

知り合いの住宅建築関係の大工さんが言ってたのですが、資材の質を大手に比べると落としてるし、ローコスト住宅を建築してる大工さんは他の大手ハウスメーカーで請け負ってる大工さんよりも安い賃金で働いてるので、どうしても数をこなさないとやっていけないので大工さんによって早く仕上げようとしてアラが出たりするみたいです(*・ω・)ノ

後々、建て替えたりするなら良いかもしれませんが一生の買い物にするならローコストはやめておいた方がいいと思いますよ♪

納得いくお家が出来るといいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

やはりどこかでコスト削減しているんですね😭😭😭ほんとに詳しく教えて下さって参考になります!!!😭💕後はローコスト住宅で中小企業のところがあるのですが、断熱気密性がとても優れていてとっても惹かれているのですが、倒産したりしないのか心配で😭💦大手だとそういう心配もないし色々と安心ですが、、高いですよね😭💦💦大手で建物2000万とかで建てようと思うと建てれないですよね(;_;)

• 3月20日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

中小企業がどの程度の運営なのか分からないのでなんとも言えませんが、ハウスメーカーが決まっていざ建築が始まったらどこのハウスメーカーで建てるにしても建築してる様子をちょこちょこ大工さんの休憩時間にお茶菓子やジュースの差し入れついでに覗きに行くのをお勧めします♪
    少しでも気になる所はその都度聞いてこまめに写真撮っておくといいですよ(*ˊ˘ˋ*)
    うちは今幼馴染みの親がやってる工務店で建ててもらってますが基礎からほぼ毎日様子を見に行ってます♪笑

大手でも土地抜きの建物だけで2000万なら建てれないことはないと思います♪
    ただ、やっぱり建坪とかは小さくなると思いますが。。
    pi🐣さんが納得いくハウスメーカーさんと出会えるといいですね♪

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!!今日展示場回ってみましたがローコストで、、と話しても話が進まず高い坪単価を出されて😭いまは色んなメーカー工務店のカタログ請求をしたり、気になるところのモデルハウス行ったりしているところです!参考にさせて頂きます🙇‍♀️💕やはり建坪が小さくなりますよね😭😭なるべく性能がいいお家で安く建てれるのがいいんですけど、ほんとハウスメーカー決めるの難しいですね😭

• 3月21日